• 締切済み

MFPをドメイン参加させたい

リコーのMFPを使用していますが、社内PCの共有フォルダにSMBでスキャンしたファイルを入れようと思いますが、失敗してしまいます。フォルダはeveryoneをフルアクセスにしているためアクセス権に問題はないと思います。 MFPが社内のドメインに参加していないためかと思いますが、MFPをドメイン参加させるにはActiveDirectoryで操作が必要だと思うのですがどのように設定すればいいのかよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

>フォルダはeveryoneをフルアクセスにしている ドメイン環境のホストの共有フォルダに対するアクセス権で everyoneとはドメイン内のユーザー(ID)全てであってドメイン外のアカウントは認証されません。 キヤノンのMFPはMFP側から簡単に(ドメインであろうと無かろうと)目的のホストの共有フォルダをたどれるので簡単ですが(勿論アクセス権はそのネットワークの制限に準じますが)リコーのMFPは無理みたいですね、 また共有フォルダのあるホストのセキュリティによってはアクセス拒否されますよ。 そのあたりの設定はどうしましたか?

• Toshi0230
回答No.1

たぶんここで聞くよりはマニュアルを見るか、リコーのサポートに聞いたほうが確実だと思います。 それでもあえてここで聞く、というのであればせめて型番くらいは提示したほうがよいです。