• 締切済み

共有のアクセス権について

フォルダに「共有」を設定したいのですが、 だれもが読み取り可能で、自分だけがフルアクセスにするにはどうすればよいのでしょうか? 自分はほかにもパソコンがあり、そらちからもアクセスしたいのですが everyone:読み取り 自分:フルアクセス にするとeveryoneの設定が有効になってしまいアクセスできません。 よろしくお願いします。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.2

同一パソコンの複数ユーザーとネットワーク経由の両方でアクセス権を設定されたいのでしょうか? 同一パソコンの複数ユーザーの場合は、対象フォルダの「セキュリティ」タブの設定のみが適用されます。 それに対してネットワーク経由でのアクセスは、対象フォルダの「共有」タブの「アクセス許可」での設定と「セキュリティ」タブの設定の両方でセキュリティが高い方の設定が適用されます。 つまり、「共有」タブの「アクセス許可」でEveryoneが「読み取り」のみになっていると「セキュリティ」タブの設定よりも優先されるために、ネットワーク経由でのアクセスは全てEveryoneのアクセス権が適用されます。 (これがご質問の原因と思われます) 従って、「共有」タブの「アクセス許可」でEveryoneをフルアクセスに変更し、「セキュリティ」タブでEveryoneを読み取りに設定してください。 もちろん、ネットワーク経由でアクセスしたいユーザーは、「セキュリティ」タブでフルアクセスに設定してください。 ファイル、フォルダのアクセス権 http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

• shin_5696
回答No.1

アクセス権の追加の画面で 自分がログインしているユーザ またはAdministratorsグループを追加して 追加したユーザまたはグループのアクセス権をフルコントロールに設定してみてください。