• ベストアンサー

反社会的なオタク文化 反社会的な性格に人を変えてしまうゲームやアニメについて

いわゆるオタク文化の悪影響や危険性については各メディアが繰り返し警告を行っているようですが、漠然としているというかいまいち具体的なところが見えてこないので質問です。 普通の人格を反社会的な人格に変える反社会的な効果のあるアニメやゲームを教えてください。 また、性格を変える力は持たないがそういう人格の人たちがプレイしがちな、そのゲームユーザーの集う掲示板にそういう人たちが多いと感じるゲームやアニメがあったらばそれを教えてください。 あと、同人誌は危険ですか? よろしくお願いします。

noname#61219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.9

まあ確かに要因は人それぞれ思うところはあるだろうが、どっちみち 「コレをやれば1発で確実に犯罪を起こす」 みたいな「薬」的物など存在しませんよ。 ゲームだろうが アニメだろうが 派遣だろうが 格差だろうが モテナイだろうが キモメンだろうが 孤独だろうが 全部「単独」じゃ無理です。どれか一つだけなら当てはまる人間もたくさんいるだろうし じゃあ全て当てはまるからって「確実」かって言えばそれも違うでしょう。 それを言ったらそれこそ2chでは自分は犯人と人間像がうり2つだと自己申告している人間 大量にいますしね。そいつらが全員同じ事件起こすか・・・って・・・まあそれは私は分かりませんが。 こういう大きな事が起こるっつーことは大抵、大事になるまでに小さな物がだんだんと溜まっている物です。 船場吉兆のアレだって、最初はまさか店の看板をおろすまでの大事になるとは思っちゃいなかったでしょう。 この事件の直接のきっかけだって「つなぎが無い」たったコレだけです。でもトータルでは もう耐え切れ無かったのかもしれません。 そしてどうやらこの犯人「この事件を誰かに止めてもらいたかった」らしいです。 これ多分「リストカット」する人と変わらないかな?と、誰かにかまって欲しかったのかもしれません。 こんな手段でしか自己主張できなかった。コレしか他人と関われる手段が思いつかなかったのかも知れません。 人は何のかんの言って人に左右されますよ。どんなに自己完結した内側に篭った趣味でも 人とまったく関わらない事はありえんです。 そしてその人と人との付き合いでどんなに小さくてもまずい方向のコミュニケーションの積み重ね を少しでも無くすのが、この手の事件を未然に防げる手段だと考えます。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

そんなものはないという回答がほとんどですが、私はこの事件からオタク文化が大変危険なものであると感じました。 なので、オタク文化はある意味この様な事件を起すという意味から大変危険なものであると危機的に感じたのです。 というのは、あの犯人は自分が醜くて価値の無いもの、女性にモテナイ、彼女がいない事を思い悩んでいて絶望からあのような犯罪を起こそうと思っていったそうですが、ここが重要なのです。あの犯罪者は自分をブサイクに価値はない、と自分をブサイクと書き込みをしていたそうですが、別に特別ブサイクとは思われないのです。 ただファッションが極端に女性、普通の若者受けしないものなのです。オタク文化は自分の好きな異性ターゲットが、ゲームやアニメ、声優、アイドルと購入すれば、自分のある意味恋人の様に味わえたりするものです。 この辺りが一般人に気味悪がられたりする所ですが。 つまり、ごく普通の人達の様に女性受けするように外見的に磨く必要がなくなっていくのです。 オタク文化に金をつぎ込めば注ぎ込むほど服や美容院の様なごく普通の人達が使用する程度のファッション性は失われていき、普通の人達と交流する前の段階からシャットアウトされていくのです。 ファッションはコミュニケーションツールです。企業に面接に行く際にスーツを着用するのは仲間に加えて下さいという気持ちの表れでもあるでしょう。女性でも、男性でもごく普通の人達はカッコイイ人と友達になりたい、仲間になりたいと思うものです。普通の人はオタクっぽい風貌の人はまず第一印象が悪くなるものですし、気持ちが悪いと仲間に入れたくないでしょう。つまりオタク文化に漬かりすぎて社会的にファッションを磨かなくなった極端なあの犯罪者が自分がブサイクだから女性にモテナイと感じ絶望の積み重ねからあのような犯罪を起こしていったのです。今の時代雰囲気イケメンという言葉があります。顔だけ見れば、ブサイクな男性が髪型やファッションで誤魔化し、トークが上手かったり、マメだぅたりして女性にモテ、友達も多いという人は多いのです。オタク文化は異性ターゲットが異性にモテル努力を必要とさせず、そういう方向に自分を持っていく必要を一見なくしていくものなので、ハマレばハマル程、ごく普通の人達から遠ざけるでしょう。 オタク文化とファッション上手く両立させている人もいますが、少数派でしょう。この様に2ちゃんねるやネット依存症も含めオタク文化はある意味大変危険なものだと思うのです。 つまりアニメ、ゲームにはまりすぎると普通の人達とコミュニケーションを取れない人が出来上がる危険が多いという事です。 オタクはオタクとつきあってればいいという事では解決出来なかった結果があの事件なのではないでしょうか。

• jamiru
回答No.7

>>普通の人格を反社会的な人格に変える反社会的な効果のあるアニメやゲームを教えてください。 カルト宗教の勧誘グッズにあったんだけど、公式タイトルじゃないから詳細はわかりませn。 でも、セミナーに行ったらアニメが流れてたな。 No5さんと同感です。

• coco1701
回答No.6

>いわゆるオタク文化の悪影響や危険性については各メディアが繰り返し警告を行っているようですが、漠然としているというかいまいち具体的なところが見えてこないので質問です  ・基本的にオタク文化は悪影響や危険性のあるものではありません  ・各メディアが取り上げているのは、その事象の原因がわからないから、何かを原因にしないと報道できないからです   たまたま、その人物がオタクであった、オタク文化に触れていた、・・それが原因ではとの憶測です   その様に語っている者・警告をしている者自体が、オタク・オタク文化に対して何も知らないし、わかるつもりもありません、また理解できないので理解できない事には否定的になるものです   自分の理解できないものに、責任があるかのように語っているだけと思います  ・映画のランボーを観て、感化されて何らかの犯罪を起こすしたら、映画の悪影響や危険性の問題に為りますか?  ・基本的にその人間自身の問題です、原因はその個人の中にあります   個人に影響を与えるさまざまの事象に中に、オタクやオタク文化があったことは否定しませんが、それ以上にマスコミ全般・両親・友人による影響の方が大きいでしょう >反社会的なオタク文化 反社会的な性格に人を変えてしまうゲームやアニメについて >同人誌は危険ですか?  ・基本的にはその様なものではありません  ・見方を変えれば、反社会的といえるかもしれませんが・・その様に見ればそうなります(その様に観たい人たちにとってはですが)   

• Vwiyoonn
回答No.5

その昔、松本清張さんの全盛時、凶悪犯罪の増加は推理小説の影響ではないか、なんて風評が立ったものだったのですが、実際のところその時期は凶悪犯罪の減少が始まりつつある時期だったんです。  人間というものはその時点で目立つ(=評者にとって既知ではない)現象に相関があるかのごとく錯誤してしまう性向があるものなのです。また、あちこちで述べられているように凶悪犯罪そのものの減少傾向には大して変化はないままですし、昨今の流行風俗が凶悪な犯罪を誘発しているとの論を述べている人々が子供だった頃のほうが余程凶悪で不可解な事件が多かったのです(もしお暇なら『三丁目の夕日』の時代の新聞の縮刷版をまとめてお読みになられると凶悪犯罪を憂える識者の適当さが分かると思いますよ)。  …とはいえ、誰にしても自分が子供だった頃、どのような凶悪犯罪が世間で生じていたかなんて気にして暮らしている奇特な子供なんてそうそういる訳もなく、誰もがそこそこ大人になって世間には凶悪な犯罪があるってことに気づき、むりやり分かりやすい理由をこじつける(テレビは思考を促すメディアではありませんし)もんなんです。  観たり聞いたり読んだり遊んだものがその人間の人格をその作品に沿ったものに変えてしまうのなら、ガキの頃から『パノラマ島綺譚』辺りの江戸川乱歩を読み倒してたわたしなんぞはいまごろ稀代の猟畸殺人犯ですよ。

• arain
回答No.4

そんなものありません。 物事は個人の捉え方により内容などいくらでも逆転するのですから。 逆にお聞きしたいのですが。 >反社会的な人格に変える とありますが、この「社会的」とは抽象的な言葉ですが、 質問者さんはどのような行動や思想であれば「社会的」と思われますか?

• y1y9y8y1a
回答No.3

ないと思います。 結局マスコミがスケープゴートを用意したいだけじゃないですか? いわゆるオタク文化って一応大人が触れるものですよね。 大人の人格ってそんな簡単に変わらないと思います。

• kannon00
回答No.2

特にはないです。 しかし去年とある事件が起きたとき放送中止にされたものがありました School days と ひぐらしのなく頃に です。 あと こどもの時間 が一部で放送中止されました。 放送されたところでもかなりの規制がかけられていました。 同人誌は別に危険ではないと思いますよ。

noname#66445
noname#66445
回答No.1

そんなゲームもアニメもないですお(^ω^) 同人誌は日本が世界に誇る文化ですお(^ω^)