• ベストアンサー

ダイエット

sava4301の回答

• sava4301
回答No.8

皆様もおっしゃているとおり【続ける】ことができれば、どんなダイエット法でもそんなに違いはないと思います。 とはいえ、この【続ける】ことが、難しいんですよね。 何事にも飽きやすいB型の私がダイエットを続けてられている理由を考えてみると、 (1)絶対無理をしない  →何かダイエットを始めるときに、【それを5年続けられるか?】と自問すると良い気がします。自信を持ってYESと言えないダイエットはどこかでストレスを感じ、結果、リバウンドにつながり易いと思います。 ちなみに私は、「1週間で5万歩」「夜のご飯をお茶碗半分」を実践して、1ヶ月で2Kgのペースで減量中です。 (2)ダイエットの結果(よい結果も悪い結果も)を日々確認する  →長く続けていると必ず山と谷があります。その傾向を数字で把握し、結果が芳しくない時は、すぐに対策(夜の食事をセーブ etc.)を実施し、軌道修正していくことで大きなリバウンドを未然に防ぐことができ、結果、モチベーション維持に繋がっています。 体重等の記録は、参考URLのサイトを使っています。 以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://metabolic-net.com/diet/evaw