• ベストアンサー

ダイエット時のストレスを避けるために!

こんばんは。いつもお世話になっております。 現在ダイエット中で、低インシュリンダイエットと低炭水化物ダイエットを両方行っております。 これらのダイエットは「食べるものを選べば好きなだけ食べてよい」という考え方で、空腹感からのストレスがなく、リバウンドしにくいとされています。 しかし私は、大の甘い物好きで、コンビニやスーパーに入ったり、家にあるものを見つけてしまうと我慢からとてもストレスが溜まってしまいます。 なので最近は、出来るだけ低カロリー、低インシュリン、低炭水化物のものを選んでたまに食べるようにしています。 みなさんはダイエット時に甘いものが食べたくなったら 1.どんなものを 2.どのタイミングで 3.どのくらい 食べていますか?また、食べていなくてもお勧めのものがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人的には真剣にダイエットについて考えたこともなく、取り組んだこともないので、~ダイエットが提唱している内容はあいまいなのですが、~抜きダイエット、~だけダイエットは考えますね。体を壊してしまうので、心配です。質問者さんは低~ダイエットなので、抜いてはないから大丈夫と思われますが…。 空腹感からのダイエットということに私は着目しますね。 1.一日の総カロリー数そのものを下げ、栄養バランスを保つ! しかし、量をとらないと栄養素も取れないという現実はあるので、不足しやすいミネラル類(鉄分、カルシウムなど)、ビタミン類はサプリメントで補いましょう。ですが、サプリメント自体、微妙なカロリーはありますから、出来れば、ラムネみたいにお菓子になってるものじゃない、きちんとしたものを選びます。 2.回数を増やす! 昔、短大の授業で聞いたのは通常3回の食事を1を踏まえた上で、総カロリー数を4回または5回に分ける方がダイエットにはいいと…。何でだったか、ちゃんとした説明は正直覚えてませんが、消化の問題と満足感が関与するのは確かです。 で、ここで、私の提案です。4回ならうち1回、5回ならうち2回を思い切って、おやつにします。お菓子ではありません。あくまで食事補助です。代わりに、1回あたりの食事の量は減ります。こうすれば、少しは甘いものを食べたい欲求が収まるのではないでしょうか?総カロリー数を変えてはただの間食になるので、ポイントは食事補助ということを忘れないことです。この食事補助はただ、甘いものではなく、食事中に不足しがちなものをここで補うのです。 メニューはURLはっておきます。これはお菓子ばかり食べて食事をしない息子についての質問に対する解答ですが、ここで私が回答した内容(#6だったと思います。20ポイントもらってます)についてのメニューは今回応用できます。そして、面倒なことに、カロリー計算が必要となります。ダイエットをする限りは早くやせたいとなると思いますが、ストレスでリバウンドするよりは少し時間がかかっても確実性を取ってください。よって、神経質に1キロカロリーまで、気にしないことです。カロリー計算は面倒なので、糖尿病の方が使ってる単位交換表でやってみてください。(書店にあります)低インシュリンダイエットも表があったと思います。似たような感じです。 ということです。これで、甘いものへの欲求は解消されると思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1585260
yantya-bozu
質問者

お礼

参考URLの豆腐団子はなかなか簡単そうだし、おいしそうだなと思いました。 あと、食事を4,5回に分けて取るとやはり1回の摂取が減りますね。血糖値の上昇を抑えるための策なんでしょうね。お菓子はお菓子でも、出来るだけ栄養のあるものを食べていこうと思いました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

ダイエットの成否はいかに間食を上手に摂るかにかかっていると思います。 間食のタイミングは3時~5時が最適です。昼食から夕食までは7時間くらい開いてしまうので血糖値が下がってしまいます。従って上手く糖分を摂取すれば良いです。 内容は脂質を含まない和菓子が最も良いでしょう。 間食と上手に付き合ってダイエットを成功させてください。

yantya-bozu
質問者

補足

和菓子が大好きで、回答を見てとても嬉しくなりました。チョコレートなど脂質を多く含むものよりは小豆などの和菓子がいいかなとずっと思っていたのですが、今わたしがしている低炭水化物ダイエットには大敵ですよね?だから最近は控えていたのですが、本当のところどうなのでしょうか?どこかで見たGI値表では、シュークリームがいいみたいなことを書いていたし、チョコレートの数値が25だったり65だったりしているのでどれを信じてよいか分かりません。いいサイトがあればお願いします。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

低インシュリン、低炭水化物のみのダイエット方法は、やり方次第で大リバウンドします。 相当な意志の強さが必要です。 糖がいくつもくっつき、高分子になったものが「炭水化物」です。 (アミノ酸が糖がいくつもくっつき、高分子になったものが「たんぱく質」) お菓子に含まれる低糖類は非常に吸収されやすいものです。 いくら炭水化物を抑えても、お菓子を食べてしまえば無意味です。 とは言うものの、食べたいものを完全に止めるのはストレスになります。 体重制限がある種目のアスリートではないのですから、週1くらい好きなものを食べましょう。 カロリーコントロールと同時に、運動して基礎代謝を上げてください。 今後ずっとその生活をしていくのもキツいでしょう。 ダイエットを止めた瞬間元に戻りますよ。 代謝があがれば、食べる量が同じでも体重は下がります。

yantya-bozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりお菓子の糖分はダイエットには禁物なんですね。いかにストレスを溜めずに痩せていくか、これが大事ですね。程よい運動をしながら、ちょっとお菓子を食べたりしていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットのストレス

    ダイエットしている時に自分の好きなもの (甘いものや脂っこいものなどのカロリー高いもの等) を思い出して我慢し続けると太ってしまうって事が あるんでしょうか?(もしかしてリバウンド? またはストレスを溜めないコツとかはありますか?

  • 低インシュリンダイエット中のコンビニごはん

    今低インシュリンダイエット中なんですが、たまにお昼がコンビニごはんになることがあります。 なるべく炭水化物を控えたいので、全粒子パンやライ麦パンをコンビニやスーパーで探すのですが見かけません。 どこで売っているのでしょうか…(v_v;)? また、それ以外に炭水化物をできるだけ多く取らないコンビニごはんの組み合わせを教えてください。なるべくおなかに溜まって、さっと食べられるものが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレス?敵

    ダイエットは楽しみながらストレスをためずにやるべき!!と聞いたことがあります。 でも、おなかがすいたら苦しいだけ。。楽しいわけがない!! 意味がわからなくなりました! おなかがすいたときは、必死で我慢するべきなのか、ストレスをためないように食べていいのか・・教えてください!!  またどのような食べ物が空腹感をなくしてくれるかも知りたいです

  • 摂取カロリーと空腹感について

    ダイエットを始めてから空腹感にたいしてとても敏感になってしまいました。常に空腹感におびえて生活しているような感じで、それに振り回されて生活しています。ダイエット中の方でそんな方はおられませんか?そして前々からの疑問だったのですが、炭水化物・脂質・たんぱく質を合わせた全てのカロリーが消費された時点で空腹感は感じるのでしょうか?それとも、炭水化物のみが消費され血糖値が下がった時点で空腹感を感じるものなのでしょうか?食べ過ぎてたくさんのカロリーを摂取してしまっても次におなかがなるまで何も食べなければ摂ったカロリーはすべて消費されたとみなしてもいいものなんでしょうか?空腹感についていろいろ自分なりに勉強しましたが、いまいち答えがわかりません。誰か詳しい方教えてください!

  • 血糖値とダイエット

    ダイエットの成功者か、医学的な知識のある方に教えて頂きたいのですが、 納得いくダイエット方法を捜しています。 低インシュリンダイエットは血糖値を上げないことが太らないために大事・・・と言っていますよね。 で、「朝だけダイエット」では摂取カロリーを減らす為に空腹時に糖質をとって食欲を押さえる・・・と言っています。 血糖値はどういう状態に保つべきなのでしょう?

  • 満腹なのに・・・(長文でスミマセン

    はじめまして。19歳の女です。大の甘党のせいか、年々体重が増加して(身長157、体重50、体脂肪23%)悩んでいました。最近、低炭水化物ダイエットに成功し、体重が41キロ、体脂肪は16%まで減少しました。 はじめの内は極度に糖分を制限していましたが、イライラしてしまうのでプリンやシュークリームなどを徐々に解禁していきました。(しかし、米やパン、イモ類は全くとっていません) しかし生理が止まるなど体に異常が出始めたので、たまにパンを食べるなど炭水化物もそれなりに解禁していきました。 が、あるとき無性に菓子パンが食べたくなって止まらなくなりました。お腹がいっぱいなのに食べてしまうのです。好きだったハンバーガーやカレーライス(←ダイエット中は控えていた)には目も向かなくなり、とにかく甘いものの事ばかり考えるようになりました。 炭水化物を取らない以外は、野菜も肉も魚も規則的に取っていたと思います。空腹感もさほどではありませんでした。しかし、今では好きだった肉すら美味しく感じず「どうせカロリーを取るならステーキよりもチョコパンで!」と甘いものを暴食してしまいます・・・。 ストレス緩和のために、ダイエット中でも少量の菓子類や炭水化物は食べていました。それなのに・・・。 リバウンドが怖くてしかたありません。でも菓子パンが欲くて我慢できない。これは病気なんでしょうか?直すにはダイエットを止めるべきでしょうか・・・・・。アドバイスがあれば、お願いします><

  • ダイエットのモチベーション

    以前マイクロダイエットで25キロ減量しました。 空腹を感じて「ちょっとおやつ食べちゃおうかな…?」と思うこともあったのですが、当時付き合い始めて間もない今の旦那のことを考えると胸がいっぱいになって我慢出来たものでした(´ε`) しかしあれから4年が経ち子供も生まれた今、見事にリバウンド(泣) 遂に160cmで70kgの大台に乗ってしまいました(汗) もちろん今でも旦那は好きですが、さすがに昔程のドキドキはなく、独身の頃には思いもしなかったストレスもありつい食べちゃう…… 痩せなければ!と思いまた置き換えダイエットを始めたのですが、空腹を感じた時に我慢出来るほどのモチベーションを保てる何かがみつからないんです。 もちろん“言い訳”にしているのは百も承知ですが、でもやっぱり励みになるものってダイエットには必要だと思うのです。 そこで、ダイエットに成功した方、その時心の励みにしていたもの・モチベーションを保つためにしたことなど教えて下さい。 余談になりますが、旦那は私が太ったことについて 「別にいいんじゃない?食べられる時に美味しいもの食べとこうよ」 と言って仕事帰りにコンビニデザート買ってきます(汗) ちなみに旦那も185cm87kgと巨漢です^^; よろしくお願いします。

  • ダイエットに関して質問です。

    ダイエットに関して質問です。 ダイエットの時におかゆ等の 低カロリー食を利用する事が ありますが、この様な水分の多い カロリーの低いお勧めの食事を 教えて下さい。 それとも空腹を我慢して食べないのが 一番痩せて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエットすると太る?

    160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。 ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。 「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。 最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。 受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。 ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか? 食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。