- 締切済み
神は怒るか
こんにちわ。 神話などにでてくる神はよく怒っています。悪魔と戦争もします 私のイメージでは神は許しの存在だったので、疑問に思いました。 暴力に対してあくまで非暴力をつらぬくインドのガンジーみたいなのが神さまの姿のように思いました。 みなさんは神は怒ると思いますか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
- michael-m
- ベストアンサー率50% (2724/5433)
ギリシャ・ローマ神話の神はまるで人間のようです。 キリスト教でも、ソドムとゴモラやバベルの塔などの話も見れば判るように、怒って人間に罰を与えています。 しかし、キリストの受難以降、神は怒りません。 最後の審判を待つだけです。 世の中で「神の怒りを受ける」などと言っているのは世迷言です。
- mmky
- ベストアンサー率28% (681/2420)
前回の回答は08/06/12 でしたね。あれから2ヶ月でいろいろなことが起きましたね。爆弾のような雨もありましたね。温暖化のせいじゃないですよ。神が架空の存在ではないとゆうことが天変地異・風水害・疫病などの「神の怒り」を通じて誰の目にも判るようになりますね。そうでもしないといつまでもわからない人多すぎるからね。ただ地震などは地球(地球も神だから)の反作用でしかないんですがね。地震も何処にでも起きるからね。学者のプレート理論が当たらなくなるからわかるよ。
こんにちは。 《楽しい我が家》という表現があります。《家》が楽しむと表現しても おかしくはないでしょうが 実際には そこに住む人びとが楽しむわけです。 《怒る神 / ねたむ神》も 同じ表現例だと捉えます。実際には 神のもとにある人びとが 怒るし ねたむということになります。 ただ 《怒る神は 正しくないのでしょうか?》という言い方もあります。昔は そういう表現も 有効だったわけです。 神を 人間がその想像力によって 表象しうるものだとするのは 哲学としては まちがいです。表象し得ぬもの(?)を神というのですから。 むしろ 非対象として 捉えるのが ふつうだと考えます。つまり 一般に神というときには 擬人法によって 表現していると捉えるべきです。
- taco8ch
- ベストアンサー率7% (11/146)
もし神のモデルが人なら、この質問は、 「人は怒ると思いますか?」に等しい気がする。
- magga
- ベストアンサー率15% (56/359)
「怒り」とは感情ですね。 感情とは理性の逆のものですね。 理性とは物事の観察力判断力に優れ 適切な対応が出来ることですね。 … 私は「神々」と言うような「生命体」がいてもおかしくないと考えています。喜びを滋養とする生命が。 我々と同じ生命で生まれ老いて死ぬだろうと。 皆仲間ですね。怒りを滋養とする生命もいるでしょうし、欲を滋養とする生命もいるでしょうし、苦しみを滋養とする生命もいるでしょう。それらも皆結局のところ「生命」であって仲間です。昆虫も動物も植物も人間も目に見えない生命も皆同じ生命です。 生命同士何らかの関係性を持って生きていると憶測し慈悲喜捨の念をいだきます。否定つまり「怒り」を持てば、まず自分を傷つけ、他者にも害をもたらします。その関係性を壊したこととなり、そのシステムから権利を失う(自他の苦しみに基づく行為をしたので歓迎されない)つまりより悪い環境におかれると考えるので、「怒り」を持つ生命はこの生命同士の関係性を壊すものとなると感じます。 非暴力はすばらしいことですが「怒り」がこの中に入ると理性的でなくなりある面ではうまくいかなくなりますね。 ガンジーも非暴力で独立には成功しましたしすごいことですが、なぜかアンベートカルの最下位カースト(生まれによるひどい差別)廃止の政策には反対して断食し、ついには阻止してしまいましたしね。いまだに苦しい境遇に多くの人がいます。 やはり理性を壊す怒りや執着は嫌うべき避けるべき感情と考えます。 もしその怒りの感情を多く持っていると判断するなら。 …どのように思っているのでしょうね。 欲怒無知より慈悲喜捨。慈悲喜捨より理性。が尊いものと感じます。 感情は物事を見難くします。煩悩によればより汚れます。慈悲喜捨によればいくらかきれいになります。理性的になればはっきり見えるでしょう。 はっきり見えれば、何が役に立ち何が役に立たないのかわかりますね。 この回答が何かの役に立てば幸いです。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~
- mmky
- ベストアンサー率28% (681/2420)
[神は怒ると思いますか?] ですか。 そりゃ怒りますね。子供がいたずらすると親が怒りますがそんな感じの怒りですね。個人的な怒りとはことなるのもですね。空真の怒りとか共同の怒りというものですね。インドのガンジーさんも怒っていたのですね。イギリスからインドを開放するためにえらいお怒りになったんですね。当時の方法として犠牲者を減らして勝つために非暴力を使ったにすぎませんね。非暴力は方法論ですね。イエスさんだってえらい怒ったのですね。神殿の前で商売してた不届き者をみんなたたきだしたんですね。あの愛の神も怒ると怖いんですね。神の怖さを知らないから適当なこと言ってる人が多いんですけど、例えば、地震や風水害なんかも実は神が仕切ってるんですね。ポンペイなんかも完全に消されましたね。神戸や最近の四川大地震なんかもお怒りですね。反省して神仏に許しを請わないと消されますね。「我信じるものが100人いれば」という昔の話は過去も現在もいつもおなじなんですね。大地震や大災害なんかは同じ国に何度も起きますからわかるようになると思いますよ。
- kana14
- ベストアンサー率9% (13/140)
No2です。 神は人の心にだけ存在するので、神を内在している人が行動を起こさなければ、何も起きません。
我は絶対正しいという信念(?)がある神だから怒るのですね。 それは犯罪者が犯罪を犯す心理と全く同じで、他人を非難することはさほど知能が高くない者でも容易です。
- kigurumi
- ベストアンサー率35% (988/2761)
神話の神様って、人間が考えたので、とても人間の感情に似ています。 人間によって、物事に対して直に怒る人もいれば、怒って関係が悪化して暮らしにくくなるより、気にもしてないふりをする人もいれば、何に対しても無関心なので、怒りも感じない とか様々で、そのような多種多様な人間がいるのと同じ種類の神様が人間によって想像されたんじゃないかと。 神様の概念の基本って、これかなって思うのがあります。 ↓ Komm, susser Tod の歌詞の内容。 この神は全てを無に帰すことで、苦しみから救済をするんですね。 優しいとみるか、怖いとみるか。 同じ1つの現象なのですが、片方は「やめてくれ」で、片方は「助かった」って分かれる。 現存する最古の神話って、シュメール・アッカドの神話だと思うんですね。 この神話では、神様しか存在しなくて、初源の神様の地位が欲しくて、その孫だったかひ孫だったかが、創造主を殺しちゃったんです。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%88 で、マルドクックが最高地位になり、他の神々は忙しくなったので、身の回りの世話をする奴隷がいるって言ったんです。 それでマルドゥックはティアマト側の最高司令官だったクングーを殺してその血と土を使い人間を作った。 キングー ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC キングの語源でしょうか? キングーがもらった石版が、モーセに渡り、今どこいっちゃったんでしょうね。 で、Komm, susser Todの神は、 『I wish that I could turn back time ’cause now the guilt is all mine can’t live without the trust from those you love I know we can’t forget the past you can’t forget love & pride because of that, it’s kill in me inside』といい、全てを無に戻すわけです。 全責任が自分の罪とされたとき、責任を取って全てを無に戻し、永遠に去るってわけです。 エヴァゲリではy染色体を自分に戻し、全てを滅ぼしました。 永遠の至福ってわけですね。 これを優しいと思うか、怖いと思うかは、ひとそれぞれ。
お礼
kigurumiさんありがとうございます^^ シュメール・アッカドの話面白いデスネ。神の物語といっても、地獄での物語といってもいいくらいの内容ですね。
- Diogenesis
- ベストアンサー率49% (859/1722)
「オナニー」の語源を調べてみてください。 キリスト教の神(=ユダヤ教の神=イスラム教の神)の 易怒性(いどせい)がわかると思います。
お礼
Diogenesisさんありがとうございます^^ 神は人を簡単に殺しすぎですね。怒ったから殺すって・・・ナゼ怒りのコントロールをしないんでしょうか・・
- 1
- 2
お礼
miko-desiさんありがとうございます^^ 神の心理は謎だらけです!時々神は何も考えてないのじゃないかとさえ思います