• ベストアンサー

否定文への変換

「あいつは、学校の授業中は、おしゃべりをしているか、居眠りをしているか、そうでなければ缶コーヒーを飲みながらハンバーガーを食っている。」を否定文にするとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.1

並列の文を否定文にする、というのは、2つの解釈があります。 AはBであるか、またはCである。 意味の上では、Aというものは、BかCのどちらかだ。ということですね。 これを否定文にしてみます。 Aは、BであるかまたはCであるということはない。 =Aというものは、BかCのどちらかだとは限らない。 AはBでもないしCでもない。 こちらは分かりやすいですね。A≠B、かつA≠C。 質問の文に戻りましょう。 「あいつは、学校の授業中は、おしゃべりをしているか、居眠りをしているか、そうでなければ缶コーヒーを飲みながらハンバーガーを食っているとは限らない」 他に漫画を読んでいるかもしれないしゲームをしているかもしれません。 「あいつは、学校の授業中は、おしゃべりもしないし、居眠りもしないし、かといって缶コーヒーを飲みながらハンバーガーを食っていることもない。」 えらく優等生(っていうか普通ですね(^^;;)になりましたね。

0goog0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よい参考にさせていただきました。