• ベストアンサー

「一人暮し」の食べ物について書かれた本 

「一人暮し」の食べ物について書かれた本を探しています たしか、“タラコ”と“シラス”を大量に買い、小分けして、冷凍庫に保存。 食べる分だけ解凍する、といった内容が書いてある本でした。 かなりマスコミに取り上げられたような記憶があるのですが、本の題名、筆者名が思い出せません。 知っている方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.2

最近の本ではありませんが、手元にあるのは丸元淑生の「いま、家庭料理をとりもどすには(中央公論社)」で、中に確かに「たらことちりめんじゃこと梅干を常食するように」と書いてあります。 特に一人暮らし用ではありませんが、冷凍して少しずつ食べるなら一人暮らしにも良いですね。 たくさん著書があると思うので、検索してみてください。 http://page.freett.com/ZINC/MARUM.htm

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、丸元淑生さんの本でした。 一人暮らし用ではなかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k16399638
回答No.1

小林カツ代さんや、息子の小林ケンタロウさんの著作ではないでしょうか。ケンタロウさんの本で数年生きていた友人がいます。 あとは、レミパン発明者の平野レミさんの本などもありますね。 本屋さんの料理・レシピコーナーに行かれるのが一番だと思いますが、メディアへの露出度でしたら、この方々だと思います。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小林カツ代さんやケンタロウさんのお料理、大好きです。 「今回のタラコとシラスを冷凍庫に保存する・・・」は丸元淑生さんの本でした。 ありがとうございました。