• ベストアンサー

ディスプレイとの接続について質問です

パソコンのことはあまり詳しくない年寄りです。 エラー表示が出るとパニくってしまうレベルです。 実はパソコン本体が不調で時々起動しなかったりします。 内蔵のDVD-ROMも動いたり動かなかったりなので いっそ新品にしようかとも思いましたが新品となるとそれなりの値段ですしデスプレイはまだまだ大丈夫なので本体だけ交換しようといろいろ検索をしています。 しかし本体とデスプレイの接続が上手くいくかどうか分かりません。 自分のパソは富士通のFMVC20Cという機種で デスプレイは「コネクタ32pinx1」となっていますが この仕様の本体がなかなか見つかりません。 例えば、インタフェイス***15pin・・・とかのものがほとんどです。 金銭的にそんなに余裕があるほうではないので できるだけ安くあげたいと思って居るのですが、 やはりデスプレイ込みでセットで買うしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.9

#8です。 >老眼、には参りましたが(笑) いや、実際に難儀してる人がいるので…しかも結構頑固で^^; 個人的には、身体が資本…目は大切にしたいので モニタはノングレアの19インチ程度を推奨したいです。 ただ、 >年金を少し節約して買おうか・・・と思ってます。 それだと今のご時世…懐も寒かろうという事で 余計なお節介は、参考までに新品で安めのPC↓ を貼っておくだけにしておきます。 http://www.at-mac.com/dos/new/original/series/2008/kurokuma.htm

hiroki-s
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ご紹介頂きましたサイトにアクセスしてみました。 オプションで少し贅沢にグレードアップをシュミレーションしてみました。 何と言ってもオプション価が低めに設定されているのが嬉しいですね。 まだ回答は来ていませんが当ショップにメールでいろいろと質問してみました。 何かとお世話になりまして恐縮です。

その他の回答 (8)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.8

迷走させられてるっぽいので、ここはさっくりと回答 >できるだけ安くあげたいと思って居るのですが、 >やはりデスプレイ込みでセットで買うしかないでしょうか? その通り。 むしろ、別々に買った方が高くつくので、今は手持ちがないけど 数ヵ月後に、まとまったお金が確実に入る…というのでなければ まとめて購入を推奨。 >まとめ買いの方が総額では確実に安い。 モニタはここ数年でかなり進歩(変化?)をしているので、以前の モニタを無理してまで使うのは得策でない。 特に問題のモニタは、コネクタは独自仕様(確か音声端子もひと まとめにしたヤツだと記憶している)のくせに、モニタ自体の出 来は当時としても普及品のレベル。 いまやゴミとして捨てるにもお金がかかるご時世なんで、使える うちにハードオフあたりに引き取ってもらうことをお勧めする。 PS: >パソコンのことはあまり詳しくない年寄りです。 (今気付いたが…)ならば余計に買い換えを推奨 いくらなんでも、老眼であのモニタを見るのは辛かろうと…。 この際、まとめて同じ店で買って不具合が起きたら全部その店に 押し付けちゃうと考えれば、トラブル/サポート費用&手間だけ でも充分に元が取れると思いますよ(ただしクレーマはNG)。

hiroki-s
質問者

お礼

老眼、には参りましたが(笑)その通りです。 メガネの下から見下ろすように見ているので とても首が疲れます。 ベテランの方々の大方のご意見は新規購入ということですので いまの気持ちはそちらに傾いています。 年金を少し節約して買おうか・・・と思ってます。 お心遣いありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

新しく購入するパソコン側の画面出力端子に、DVI 接続端子が備わっていたなら、 下記の変換コネクタを使用することで、現在使用中の液晶ディスプレイが接続できます。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/01/664349-000.html ただし、下記の主旨のブランドですので、初心者さんには決してお勧めできません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 また、価格も 12,000円前後もしますし、 かつ、現在使用中のディスプレイの経年劣化もありますので、 素直に液晶ディスプレイも新しく購入した方がずっと得策です。 特にブランドにこだわらなければ、19インチ液晶ディスプレイは、 20,000円前後から購入できます。

hiroki-s
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 新品とそんなに変わらない値段で 敢えて危険を冒すほどの知識はありませんし・・・。 経年の劣化で減価償却したと割り切るしかないようです。 ありがとうございました。

回答No.6

#3です。 #5の方が回答していただいてますが、調べてみたら一応変換アダプタ(もはやユニットというべきもの)があるようですが、言われるとおりかなり値が張るようですし、今販売自体があるかどうかわかりません。 したがって17インチクラスの4:3の液晶で在れば2万前後で(場合によってはおつりが出る)購入できると思います。 ご使用の本体にはD-Sub15pin+専用デジタル端子がついていますので >本体+他社15ピンデスプレイ=OK >32ピンデスプレイ+他社本体=NO この接続であれば問題はありません。 が、本体も調子が悪いとの事ですので買い替えとなった場合本体一式をご購入することになります。 PCで行う作業にもよりますが、メーカー製が高いという事で在れば、TWO-TOP http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp や ドスパラ http://www.dospara.co.jp/ 等のショップブランド品をカスタマイズしてご購入されるのが低価格で済む場合もあります。 メーカー製ならDellやエプソンダイレクト、マウスコンピュータ、ゲートウェイあたりでしょうか。

hiroki-s
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 またご丁寧にお調べくださりありがたく存じます。 教えていただいたサイトをいろいろみてみました。 結局それなりのスペックと新品のデスプレイ、 あと必要なソフト(W、officeですが) を揃えると10万くらいになってしまいました 最初は本体だけで2~3万で済むと思っていたら3倍です(泣) なかなかうまくいかないものですね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

残念ですが、専用のケーブルのため、アダプターが必要です。 しかし、確か高価(1万円以上)です。 したがって、もったいないですが、17インチディスプレイが2万円以下でありますので、この際、すっぱりあきらめる方がいいかと思います。

hiroki-s
質問者

お礼

32ピンというのはかなり特殊なんですね。 新品と大して差がないのなら 新規購入の方がいいですね ありがとうございました

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

>でも・・・・自分が交換したいのは本体の方で >32ピンのデスプレイはそのまま使いたいのです。 す、すみませんっ。勘違いしていました。アホな回答して申し訳ないです。 モニタを使いたいのでしたら#3の方のおっしゃる通りだと思います。 専用コネクタですのでちょっと難しいと思います。

hiroki-s
質問者

お礼

いいえ、どういたしまして・・・ いろいろありがとうございます。

回答No.3

「付属液晶ディスプレイ専用コネクタ30ピン1」 こちらの端子は特殊なコネクタ(DFP30pin)になる為、その機種専用のモニタとなります。 20pinで在れば市販の変換コネクタが使えますが、こちらは30pinの為、私の知る限り変換コネクタは聞いたことがありませんので、使いまわすことが出来ないモニタとなります。(DFPについては以下のwikiを参照願います) 残念ながら本体ごとモニタも買い替えが必要となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DFP
hiroki-s
質問者

補足

URLにアクセスしてみましたが 内容が全く分からないです・・・・(汗) 要するに 本体+他社15ピンデスプレイ=OK 32ピンデスプレイ+他社本体=NO ということでしょうか?

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html ここを見ると「インターフェイス」→「ディスプレイ」のところに「アナログRGB ミニD-SUB15ピン」も対応していると書いています。 ↓このような端子がありませんか?あればそちらで通常のアナログ15ピンのタイプも使用できます。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/01mini_dsub15-box-l.jpg

hiroki-s
質問者

補足

確かに本体背面に15ピンの端子がありました。 でも・・・・自分が交換したいのは本体の方で 32ピンのデスプレイはそのまま使いたいのです。 ・・・・すみませんパソには詳しくないので wooody様の言っていることがよく理解できていないのかもしれません。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

コネクターの差込の違いについて、変換アダプターがあるのか、パソコンショップで聞いてみてはどうでしょうか。 僕も経験ありませんので、はっきりした事はいえません。

hiroki-s
質問者

お礼

ありがとうございます ダメモトで聞いてみるのもいいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて

    最近モニーターの具合が悪くて液晶ディスプレイだけを交換するにあたって、2002年夏モデルFMVC710WLT仕様のパソコンに最新の19型液晶ディスプレイを取り付ける事ができますか? ちなみにパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクターが30ピンとなっています。 このコネクター30ピン仕様に合う19型液晶ディスプレイがあれば教えていただけませんか。 又、液晶ディスプレイのデジタルケーブルを接続するコネクターとパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクター30ピンと合わない場合はどう対処すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 臨時のディスプレイを買いたいのですが…

    こんばんは。 現在、富士通のデスクトップパソコンを使用しているのですが、 かなり古いモノなので、あとせめて半年もってほしいな…と思ってた矢先、ディスプレイの半分が写らなくなりました…。 買い換えのチャンスなんですが、 この1、2ヶ月のうちに冷蔵庫、テレビと立て続けに不調になり、それらの買い換えと年末年始のちょっとした出費が重なり、ちょっと金欠状態になっているもんですから、 臨時の措置として、ディスプレイだけを中古の安いモノに替えようと思っています。 そこで質問なんですが、説明書には アナログ:RGB ミニD-SUB 15pin デジタル:付属液晶ディスプレイ専用コネクタ 30pin と表記されています。 買うときに、上記のコネクタに接続できるモノなら他社のディスプレイでもOKと考えてよろしいのでしょうか? それとも、専用コネクタと表記されているので、今使っているパソコン専用のディスプレイでないといけないのでしょうか? 他にアナログとデジタルどちらがイイか、サイズについて等、買うときに注意する点があればご教授ください。 よろしくお願いします。 P.S. 大阪の日本橋に買いに行こうと思うのですが、もしオススメの店などありましたら教えて下さい。

  • DELL GX150 に液晶ディスプレイをつけたい。

    DELL OPTIPLEX GX150という機種に液晶ディスプレイを付けたいのですが、この機種にはDVIpinがついていなかったので、DVI29pinメス・HD15pinオス変換コネクターを買ってきて、パソコン本体のHDコネクターにつなげたのですがまったく反応しませんでした。この機種には液晶ディスプレイをつけられないのでしょうか?わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • 富士通のパソコンでデュアルディスプレイにするには。

    富士通のデスクトップパソコンESPRIMO WD2/A3を購入し、24ワイド型のディスプレイ(VL-24WB1G)をパソコン本体のDVI-Dコネクタに接続して使用しています。同じディスプレイを買ってデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、このディスプレイの背面には、DVD-IコネクタとアナログRGBコネクタしかなく、パソコン本体の背面のDVD-Iコネクタは、既に1台目のディスプレイに接続しています。残りは、USB3.0コネクタ、シリアルコネクタ、DisplayPortコネクタ、USB2.0コネクタ、PS/2コネクタがあります。この場合、2台目のディスプレイとパソコン本体を、どのコネクタ同士で繋げばよいのでしょうか?初歩的な質問と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcとモニターの接続

    パソコン本体〈IBM 6881-51J 3列15pinメス〉と モニター〈三菱 XC-1498CII 2列15pinオス〉を 別々にもらいました。 この場合、変換コネクタで映し出せるのでしょうか? モニターがMac用だと聞いたので。 よろしくお願いします。

  • 旧パソコンからデータ抽出

    10年前の富士通のキムタクがCMでやっていたデスクトップパソコンのデスプレイが壊れ使用できなくなっていまい、PC本体のデータを新しいPC本体に移行したいのですがやり方がわかりません。旧PC本体は、壊れていません。デスプレイだけが壊れています。 また、同時期に発売されていました富士通の型番が違うデスプレイを持っていますが旧PCのデスプレイの口があわず使用できませんでした。使用するにはどうしたら良いかお判りの方いませんでしょうか?年賀状のソフトを使用したい為にあせっております。何卒、宜しくお願い致します。

  • パソコンのモニターの接続コネクターについて

    前に2度モニターの質問をしてわたしは初めて接続コネクターのことを知りました。 1,モニターの接続コネクターというのはパソコン業界の人なら誰でも知っていてモニターと本体を繋ぐ接続ピンには色々な形状があり異なる種類のピンを繋ぐのに接続コネクターを使うというのはパソコン業界のじょうしきなんですか?? 2,大手のパソコンサポートセンターで接続コネクターを使って20pinと24pinを繋ぐのを知らない相談員がいるのを信じられますか??? 3、接続コネクターの使用だと完全動作が保証できないからその存在すら顧客に伝ず、「当社ではそのような製品は作っておりませんので回答できない」と回答するということを信じられますか???

  • 富士通FMV専用ディスプレイを他のパソコンで使用するには

    FMVC686LB3をディスプレイとセットでもらいました。そのディスプレイの電源はパソコン本体からの供給型なので、通常のディスプレイとコネクタが異なります。これをアナログRGBミニD-SUB15ピン型のパソコンに接続する方法はないでしょうか?変換ケーブルなんてあったら嬉しいのですが。

  • モニターの使い方

    以前の質問の続きです  (1)富士通のディスクパワーC/40Lを約3年前に買いました。セット購入したものでOSは98SecondEditionです。この液晶パソコンはスピーカー内蔵でUSB接続コネクター2個とスピーカー出力ポートがついております。  (2)パソコンを買い換えるに当たり、モニターはこのモニターを使おうと思いましたがピンがデジタル20pinの特殊ぴんで接続できませんでした。前の質問で変換コネクターを使うことがわかりおかげさまで接続することができました。  (3)新たに購入したのはNECのデジタル29pinデジタル出力タイプのパソコンです。  (4)接続したところモニターは問題なく見れます。 しかし、その他の機能は駄目です。まあ、外部スピーカーをつけて、その他のUSBを使わなければ何等支障はないのですが完全動作させる方法はありますか? 富士通のホームページ見ましたが、モニターのドライバーは無いようですのでピンの問題なのでしょうか。 29pin出力はNECのみの特殊ピンと聞いたので24pin出力のパソコンに接続すれば完全動作するということなのでしょうか?  宜しく、お願いします。

  • 内蔵HDDを複製することは出来ますか?

    Windows7ノートPCの内蔵HDDが不調で新しい内蔵HDDを購入して交換したのですが BD-ROMドライブも不調のため、リカバリメディアでリカバリしようとすると 「0xc00000e9」のエラーになります。 なんとか、まだ前の内蔵HDDは生きており、 ノートパソコンに装着すると起動は出来ます。 どうにかして前の内蔵HDDの中身を 新しい内蔵HDDに移して、新しい内蔵HDDで起動させることは出来ないでしょうか? BD-ROMが不調の場合、どうしょうもないでしょうか? リカバリメディアが使えず非常に困っています。 よろしくお願いします。