• 締切済み

OSの起動時間について(XP pro)

突然、OSの起動時間が長くなってしまいました。 電源投入後、バイオスはすぐ起動するのですが、 OSの起動まで6分程かかってしまいます。 この症状が現れる前に、ソフトのインストール、周辺機器の追加はしておりません。 またマザーボードのコンデンサも異常は見られません。 環境は、下記の通りです。 マザー Ax3sMAX メモリ 512MB OS Windows xp pro sp2 CPU celeron 1.3 tualatin 念のため、下記の対策を施しましたが、症状は変わりません。 メモリの交換 ハードディスクの交換 ボタン電池の交換 オンボードのRAID機能は、マザーのピンで無効にしています どなたか対処方法がお分かりの方ご指導お願い致します。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.8

No.6 です. >デバイスマネージャーにて確認しましたところ転送モードは、 >Ultra DMA モード 5 になっておりました。 その後,別の情報ですと,ここが DMA と表示されてても OS が強制的 に PIO 転送してるケースもあるそうです.以下の HDD ベンチソフト で計測してみては? http://www.hdtune.com/ の Download タグ,フリー版の HD Tune 2.55です.比較対照は同じ サイトの Test Result タグにユーザーが投稿した測定グラフが 掲載されてるので近い型番で判断して下さい.著しく遅い場合は PIO 病の可能性大です.

noname#62767
noname#62767
回答No.7

マザーボードの半導体劣化です。私も昔、同じマザーを使いましたが、3年で故障しました。電子部品には、完全に動作停止する故障と動作不良の2つの場合があります。残念ですが、マザーの交換をお勧めします。

syusouretsujitsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門家の方との事ですので、よろしければご意見をお聞かせ下さい。 電源をかえたり、IDEケーブルを交換したりと試しておりましたところ 電源を落としてから、ある程度(2時間位)時間がたってから 電源を入れるとすぐに起動するようになりました。 但し、電源を落としてから直ぐに再起動させると今まで通りOS起動に 時間がかかってしまいます。 もし、思い当たるような原因がわかりましたらご連絡お願い致します。

• nozomi0
回答No.6

http://aopen.jp/products/mb/ax3smax.htm 交換され新規インストールされた HDD は Parallel IDE と判断しました. HDD Controller の Primary IDE Channel 転送モードが PIO になって ませんか?本来は Ultra DMA になってないと激遅になりますが.デバイス マネージャーで確認して見てください. 解決方法は "HDD PIO DMA" でググると山ほど出てきますが以下に一部を. http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/more/hdd.html http://www.asahi-net.or.jp/~xm5y-ysng/other/dma2.txt 2つ目はレジストリ改変ですので自己責任で願います.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーにて確認しましたところ転送モードは、 Ultra DMA モード 5 になっておりました。 転送モードが原因ではないと思われます。 お手数をおかけ致しました。

• violet430
回答No.5

自動更新が原因と思われます。 レジストリのクリーンアップで効果がないなら、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることを推奨します。 レジストリは、こまめに掃除した方が良いですよ。 放っておくとご指摘のような症状になる可能性が高いです。 私の場合はもっと長い時間だったような気がします。しかも一度そうなると起動後も重くなりました。

• nozomi0
回答No.4

XP クリーンインストールがお奨め.無論,暇がないと大変ですが 速度復活に効果はあります.これでも駄目ならハード故障でしょう.

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ハードディスクにつきましては、交換し新規インストールしましたが 結果は同じでした。 上記の結果から、ハードディスク以外が原因と思われます。 他に何か思いつく原因がございましたら、宜しくお願い致します。

• Fuyuharu
回答No.3

下記の状況が考えられます。 ・XPログオン時の起動が多い --->不要なプログラムは起動しない ・ショートカットの実態が存在しない --->チェーン切れは削除 ・HDD断片化 --->市販のデフラグ購入をすすめます 後、XPはメモリー1G以上は必要ですよ。

質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 ハードディスクを交換後、新規インストールしましたが 結果は同じでした。 従いまして、ご回答頂きました3点が原因ではないと思います。 他に原因が思い当たりましたら、ご回答お願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>マザー Ax3sMAX そろそろ寿命ではないでしょうか

• fifaile
回答No.1

突然、といってもたいていの場合は何らかの操作をしているものです。 起動中にアップデートをしているとか。 あるいは、 コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューア で何らかのエラーが出ている可能性もあります。 とはいえメモリが少々少ないように思います。 2GBほどあってもいいとおもいますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクを交換後、新規インストールを試しましたが 結果は同じでした。 従いまして、ソフト上のトラブルではないと思うのですが 如何でしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。