• 締切済み

PCが起動するのに時間がかかる(約10分)

昨年の4月頃にツクモさんのオーダーメイドPCを購入しました。 OS:Win XP Home Edition Version 2002 SP2 マザボ:915G Neo2 Platinum(MSI) 電源:TAO470MPV (TOPOWER) CPU:Pentium 4 3.2GHz HD:SATA 250G メモリ:1G 昨年9月ごろより電源を投入しても、 起動の失敗を繰り返し(5秒くらいで電源が落ちる) OSが起動するのに10分以上かかる症状が発生しました。 外気温によって症状が重くなったり、軽くなったりするようなので、 電源ユニット、もしくはマザーボードのコンデンサが不良をかかえているのではと思い。 今月、ツクモのサービスセンターに送り部品を交換してもらったのですが(1年間のパーツ保障により無料で)、 症状は改善されていませんでした。 1、また同じような不具合をもった部品にあたってしまったのか。 2、部品の組み合わせにより生じる不具合なのか。 3、今回交換してもらった部品以外のパーツによる不具合なのか。 なにが原因なのか判別できていない所もあるのですが、どのような対策をとるべきかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • windom25
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

パソコン工房ならその場で原因を見てくれて簡単なら即直してくれますよ。 私も以前立ち上がりが20分くらい掛かっていたので、こちらで質問をして良回答を得たのでショップに持ち込みました。 電源の電圧が下がっていたみたいで交換することにより直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125826
noname#125826
回答No.2

保証がまもなく切れるようですから,お早目にツクモに送って,直るまで見てもらったほうが良いです。 改善されていなければ,直ったことにはならないので何度でも修理してもらってください。 うちのパソコンはPentium 4 1.6GHzで1分くらいで起動します。間違いなく不良です。

himeyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度起動すれば正常に動くので、 もうこのままで我慢して使おうかな。 という気持ちも少しありますが、 もう一度ツクモに連絡を取って 今週末あたり送ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まず、CPUファン回ってますか? 大昔の話で恐縮ですが、10分間もOSの立ち上げに時間が掛かるのは、CPUがサスペンドしかかってるもしくは、ハードディスクのデータが読めない? CPUのサスペンドは、高温状態でも起きます。 それじゃなければ、OSのリカバリとメモリテストですかね?

himeyoshi
質問者

お礼

PCの状態としては 電源の投入→LED点灯→CPUファン回転→電源落ちる。 この間数秒なんですが、これを数分間繰り返します。 この状態ではディスプレイにはなにも表示されず、 BIOSの画面に行くこともできません。 数分後一度OSが立ち上がると 以後は問題なく動作するのです。 PCの設定などで不良動作している箇所を 切り分ける方法ありましたら教えて頂けないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源ユニットについて

    パソコンの構成を電源ユニット以外を全く同じにして、全く同じ処理を行っている時の消費電力は、電源ユニットの定格出力電力数を高いのにすると消費電力はその分高くなりますか?(例えば、Topower製TAO-470MPV(定格出力470w)をTAO-530MPV12(定格出力530)にした時)

  • 「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

    電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます。

    windows media player(以下WMP)を起動した瞬間、もしくはWMPで動画や音楽を見ている途中、その他動画サイトで観覧中に、PCの電源が突然落ちて再起動してしまします。 原因がわからず、何かしらの可能性でも教えていただければ幸いに思います。 パソコンはBTOで、ツクモのaerostream/B30J-6460Eをカスタムしたもので構成は CPU:intel core2duo E6600 メモリ:センチュリーマイクロ製 PC5300 DDR-2 SDRAM512M*2(1GB) M/B:MSI製 P965NEO-F ビデオカード:Leadtek製nVIDIA GeForce 7600GT 256MB(GDDR3) ストレージ:Plextor製 PX-751A 電源:Topower製 TAO-480MPVR です。 CPUの温度はアイドル時47度ほどでした。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンが修理しても1週間もしない内にフリーズ

    パソコンが不安定で困っています。突然マウスが動かなくなったり、リセットしても、ツクモの画面から先に進めません。修理にも出したのですが1週間もしない内に同じような状況になります。部品交換などを含めて解決法を教えてください。 CPU:AMD64X2 4200+ マザーボード:nVIDIA nForce4 Ultra メモリ:DDR-SDRAM 1GB 追加ビデオカード:nVIDIA GeForce6600GT 128MB ハードディスク:250GB×1 電源ユニット:Topower TAO-530MPV12 OS:WINXP Pro SP2 ノートン Ghost10.0 マウスは、マイクロソフトワイヤレスを使っていましたが、通常のPS2マウスにしても同じ状況になります。 購入:2年前、ツクモから、通販で購入 主用途:デイトレード、エクセル、インターネット同時使用     その他 音楽、i-tune 新しいパソコンも考えたのですが、同様な状況になるのではと、心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • PCが起動しません。

    昨年の12月に製作した自作PCについてです。 先日、パソコンで作業中いきなり電源が落ちてしまいました。 その後電源を入れ直しましたが電源も入りません。 原因を考えているのですが、全然見当がつかないので、 お分かりになる方がいればアドバイス等いただければ 幸いです。現在の状態としては、 ・電源コードをコンセントにさすとM/BのLEDは点灯する ・フロントパネルのスイッチを入れるとわずかにランプが点灯する ・ファンなどもわずかに回る程度 ・M/Bの12V電源コネクタからコードを外すとCPUファン、HDDは動作するが  システムは起動せず、BIOSも立ち上がらない PCについては以下の通りです。 PentiumD 830 ノーブランドメモリ512MB×2 ASUS P5LD2 Deluxe XIAi RADEON X700-256 Pioneer DVR-A10-J 電源 タオエンタープライズ TAO-530MPV12 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの電源について

    現在、eX.computer製PCを購入して使用しているのですが、何回かに1回電源を入れるとファンが空回りする音がして電源が落ちてしまいます。これは電源ボックスを交換したほうがいいのでしょうか? もし、交換するとしたら、今使っている電源ユニットは 「TAO-470MPV(TAOエンタープライズ)」製ということなのですが、同じものが見つからず同じ会社の似たようなもので一番近そうな「SilentCool 530(TOP-530C)」というものがあったのですが、これは使うことが出来ますでしょうか? 今のパソコンは eX.computer製B30A-5440Aというモデルです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(ことがあります)

    下記のような症状が出て、少し困っております。 解決策がわかりましたら教えてください。 (環境)自作のデスクトップPC、Windows7、Corei7、メモリ4GB、     グラフィックカードRADEON HD5770(HDMI出力)、CPUは水冷キットで冷やしてます。 パソコンの電源を入れますと、8割は通常通り起動しますが、2割の確率でWindows(BIOSごと)が起動しません。 起動しない場合の症状を羅列します。 1・電源を入れた後、5秒ほどファンが通常時より強めに回ってうるさくなる(その後静かになります) 2・BIOS起動の文字列が一切出てこない 3・HDDのアクセスランプは最初の2秒程度のみで、ほぼ付かない。(HDD動いてないっぽいです) 4・結局、モニタに起動から何も映像が映ることなく、電源を入れ直すしかない。 この症状の場合、怪しい部品はどこでしょうか? ちなみに、2週間前にPCの電源ユニット、マザーボード、PCケースの12cmファンは交換してます。 OSも入れなおし、ケーブルの抜き差しもしましたが、症状に全く変化なしでした。 どなたか交換部品のご指摘がありましたら教えて下さい。

  • ここ数日PCが不安定なんです

    ここ数日、PCが操作不能に陥ったりすることが多くなりました。 下の症状からハードウェアの問題だと思うのですが、予備のパーツなど少ないためどのパーツが原因なのかわかりません。 1.Windowsを立ち上げてのPC使用中や、BIOS設定画面で固まる  (操作など受け付けず、6時間放って置いてもそのままでした) 2.Windowsを立ち上げてのPC使用中や、BIOS設定画面でモニタへ信号が送信されなくなる  (モニタとビデオカードをそれぞれ別のものに交換もしてみましたが、だめでした) 3.電源ボタンを押してもブートの途中で固まる  (キーボードのnum、caps、scrollのLEDが通常は一度点灯したあとにすべて消えるはずが点灯したままです) 毎回不安定になるわけではなく、2回に1回くらいの頻度で発生します。 運良く起動すれば数分後から数時間後に1か2、だめなら3になるという状態です。 CPU40℃、マザーボード35℃くらいで安定してるので、熱暴走ではないと思うのですが…。 過去に電源のファンとマザーボードのチップセットファンを交換した経緯があります。 PCはツクモのBTOパソコンAeroStreamをカスタマイズしたものです。 CPU:AMD Athlon64 4000+ 2.4GHz マザーボード:MSI K8N Neo4 FI メモリ:PC3200 DDR 2048MB(1024MBx2) ビデオカード:HIS H467QS512P ハードディスク:HITACHI HDP725050GLA360(500GB)、WDC WD2500JS-55NCB1(250GB) ビデオキャプチャ:SK-NET MonsterTV HDUC サウンドカード:ONKYO SE-90PCI 電源:Topower TAO-470MPV

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • 起動まで時間がかかります

    よろしくお願いします。 数年前にヨドバシカメラでI-FRIEND-52YB http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/10/14.html ↑を購入しましたが、去年あたりから調子が悪くなってきました。 電源を落としている状態から起動しようと電源スイッチを 押すのですけど、ウンともスンともいいません。 ですがそのまま放ったらかしておくとしばらくたって 「フィーン」と何事も無かったかのように起動します。 スイッチを押してから起動までかかる時間は、早くて数分、 遅いと数時間たっても起動しません。 不思議と室温が高いと、起動までかかる時間が短い傾向があります。 (夏場は比較的すんなり起動。でも最近また遅くなってきた) この症状は何が原因と見られますでしょうか? また直すとすれば、部品の交換が必要かと思いますが どの部品を換えればいいでしょう? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

発注と受付処理の効率について
このQ&Aのポイント
  • 発注数に変動があるため、受付は翌日にする意見があります。しかし、納期が遅くなる可能性もあります。
  • 受付は当日中に行うか、翌日に行うか検討する必要があります。午前中の発注分は午後に、午後の発注分は翌日午前中に受付する手法も考えられます。
  • 生産管理の手法や検証方法を用いて、発注に対する受付処理の効率化を図る必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう