• 締切済み

PCが起動するのに時間がかかる(約10分)

昨年の4月頃にツクモさんのオーダーメイドPCを購入しました。 OS:Win XP Home Edition Version 2002 SP2 マザボ:915G Neo2 Platinum(MSI) 電源:TAO470MPV (TOPOWER) CPU:Pentium 4 3.2GHz HD:SATA 250G メモリ:1G 昨年9月ごろより電源を投入しても、 起動の失敗を繰り返し(5秒くらいで電源が落ちる) OSが起動するのに10分以上かかる症状が発生しました。 外気温によって症状が重くなったり、軽くなったりするようなので、 電源ユニット、もしくはマザーボードのコンデンサが不良をかかえているのではと思い。 今月、ツクモのサービスセンターに送り部品を交換してもらったのですが(1年間のパーツ保障により無料で)、 症状は改善されていませんでした。 1、また同じような不具合をもった部品にあたってしまったのか。 2、部品の組み合わせにより生じる不具合なのか。 3、今回交換してもらった部品以外のパーツによる不具合なのか。 なにが原因なのか判別できていない所もあるのですが、どのような対策をとるべきかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• windom25
回答No.3

パソコン工房ならその場で原因を見てくれて簡単なら即直してくれますよ。 私も以前立ち上がりが20分くらい掛かっていたので、こちらで質問をして良回答を得たのでショップに持ち込みました。 電源の電圧が下がっていたみたいで交換することにより直りました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

保証がまもなく切れるようですから,お早目にツクモに送って,直るまで見てもらったほうが良いです。 改善されていなければ,直ったことにはならないので何度でも修理してもらってください。 うちのパソコンはPentium 4 1.6GHzで1分くらいで起動します。間違いなく不良です。

himeyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度起動すれば正常に動くので、 もうこのままで我慢して使おうかな。 という気持ちも少しありますが、 もう一度ツクモに連絡を取って 今週末あたり送ってみようと思います。

• t_nojiri
回答No.1

まず、CPUファン回ってますか? 大昔の話で恐縮ですが、10分間もOSの立ち上げに時間が掛かるのは、CPUがサスペンドしかかってるもしくは、ハードディスクのデータが読めない? CPUのサスペンドは、高温状態でも起きます。 それじゃなければ、OSのリカバリとメモリテストですかね?

himeyoshi
質問者

お礼

PCの状態としては 電源の投入→LED点灯→CPUファン回転→電源落ちる。 この間数秒なんですが、これを数分間繰り返します。 この状態ではディスプレイにはなにも表示されず、 BIOSの画面に行くこともできません。 数分後一度OSが立ち上がると 以後は問題なく動作するのです。 PCの設定などで不良動作している箇所を 切り分ける方法ありましたら教えて頂けないでしょうか。