-PR-
解決済み

ドラえもん最終回、小学館の学習雑誌版について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40903
  • 閲覧数118
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (35/43)

タイトルだけ見て「また最終回ネタか」と呆れ返らないで下さい,,,
ドラえもんの最終回は単行本6巻のほか、小学館の学習雑誌(ちがう雑誌かも)に載った別バージョンがあると聞きます。
ドラえもんが未来へ帰るという大筋は同じらしいですが。
この別バージョンを読むことはできないのでしょうか。
もし無理でしたら、あらすじが紹介されている書籍、HPなどはないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

最終回は
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html
にいけば、解説が載っています。あと、他の最終回のあらすじも載っています。
以下抜粋です。

「原作『ドラえもん』には最終回と呼ぶ事のできる話が3種類存在します。いずれも
、連載初期の昭和40年代に描かれたものですが、しかし、このうち2本は残念な
がら現在単行本未収録。残りの1本は、てんとう虫コミックス第6巻収録の「さ
ようなら、ドラえもん」。こちらは名作の誉れ高い作品で、その続きのエピソード
となる「帰ってきたドラえもん」とセットで98年春に映画化もされましたので、
御存知の方もきっと多いと思います。」

参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
firefly

お礼率 81% (35/43)

ありがとうございます。
単行本6巻とは結構、雰囲気の異なる物語のようで、大変楽しめました。
個人的には昭和47年版が気に入りました。
でもやはり、もう書籍で読むことはできないのですね...
残念です。
投稿日時 - 2001-02-15 19:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

「ドラえもん 最終回」で過去の質問・回答を検索してみてください。いろいろ紹介されています。
お礼コメント
firefly

お礼率 81% (35/43)

ありがとうございます。
まだOK webを利用するようになって日が浅いもので、検索については気が回りませんでした。
次回からは疑問が生じたらまず検索、を心掛けたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-15 19:43:37

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなのどうぞ。
お礼コメント
firefly

お礼率 81% (35/43)

ありがとうございます。
あちらの質問サイトの存在は知りませんでした。
創作の最終回を紹介したサイトへのリンクもありましたが、創作は創作として楽しめそうです。
後でゆっくり読んでみます。
投稿日時 - 2001-02-15 19:49:23