幼稚園での子供の振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園での子供の振る舞いについて相談です。
  • 特定の子供が嫌がらせをしているようで、母親に相談して謝りに来ましたが、問題は解決しませんでした。
  • その子供は赤ちゃんがいるため甘えていると言っていますが、甘えと嫌がらせは別物ではないでしょうか?どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

息子は年長です。年中から入園しました。 娘は1歳9ヶ月です。 迎えに行き、園をさようならした後は、 園庭で1時間自由に遊んで構わないので、遊んで帰宅してます。 園庭で、年中の時から、娘と私に指図や嫌がらせ、唾を飛ばす、ある子供がいます。 他の子供にもしているのを見かけたので、ウチの子供の担任が、 ベテランのしっかりした先生と聞いていたので、相談しました。 そして、ある子供の担任に話したそうです。 その担任から、子供の母親に話し、母親から謝りに来ました。 その子供の担任からも話をされました。 「初めての担任なので、色々教えてるところなんです。」だけ。(言い訳?) 母親は、お腹にあかちゃんがいるからって、 「最近甘えちゃって。ごめんねー。どこに、何をいつしたのー?」 一通り、いつ、どこで、どこに唾を飛ばし、 会うたんびや、目に付くたび、指図や嫌がらせをしたと説明しました。 娘が、色々な所へいくので、場所を色々4ヶ所くらい移動しても、 べったりくっついてきて追いかけては、「ごめんねー。」を連呼なのです。 子供を連れてきて、謝らせると言い連れて来ると、 「ご・め・ん・な・さ・い。」「ごめんなさーい。」とバカにしたような謝り方。 何度も、親子で言うので、 「1回で分かりますから、子供も謝り過ぎると嫌がるし、ケジメがないのでやめてください。」と言いました。 そして、週末明けの月曜日、またしつこく、追いかけられました。 家を教えたわけでもないのに、「大体、○○の近くに住んでいるって聞いたから、調べて行こうかと思ったんだけどやめたんです。」 と言うのです。 そして、また「ごめんねー。どこに、何をいつしたのー?」です。 何度、言っても右から左状態です。 これって、変じゃないですか??? それに、赤ちゃんのせいにするって?赤ちゃんが可哀想。 甘えと、嫌がらせは別ですよね? 今日は、また追いかけられ、昨日忘れちゃって・・と菓子よりを渡されました。 友人の子供が、同じクラスにいます。 その子は、いろんな子に唾飛ばしたり、変な子と言ってます。 その子の担任は教室で1回しか見てなく、外では知らなかった。そうです。 明日も・・・。と思うとウンザリです。 幼稚園は、各学年の主任はいません。自由奔放系です。 母親本人に、しっかりきつく言うべきでしょうか?無視でしょうか?

noname#77444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61081
noname#61081
回答No.2

元保育士です。 >「初めての担任なので、色々教えてるところなんです。」だけ。(言い訳?) これは学年主任が言ったのですか? 父母にこれ言うってどうなの?と思ってしまいました。 親の知った事じゃないですよね。親にしたら新人だろうがベテランだろうが担任は担任ですし、新人をフォローするのがベテランの役目ですから。 >母親は、お腹にあかちゃんがいるからって、 って年中の頃からやっているんだから、妊娠は関係ないだろ!とつっ込みたくなります。 質問者様は >「1回で分かりますから、子供も謝り過ぎると嫌がるし、ケジメがないのでやめてください。」と言いました。 としっかり言える方ですからNO.1さんの書かれているように問題のお子さんのお母様に『現場見たら注意させてもらうね』と言ってもいいかもしれません。 問題のあるお子さん、あまり母親にかまってもらえてないのかも? だから自分の行動に反応してもらえる質問者様や質問者様のお子さんに唾をかけたりするのかな?と何となく思いました。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 主任が・・・いないんです!! すでに、毎回その子に、 「汚いからやめてね。」と 「おばさんに命令や指図しても、出来ないからママに言ってね。」 って言ってるんです。 この事は、先生にも、母親にも最初に、私は前に言いました。 と、伝えました。 やはり、母親にかまって貰っていないのでしょうか? 園庭では、母親は、誰かを見つけては話込んでいます。 子供は、ぐるぐる回ったり、独り言ばかり言う子供なんですが。。。 担任の先生に「失礼ですが、普通の子供さんなんでしょうか?」 と、聞いても、話をそらし、濁します。

その他の回答 (3)

• chubee
回答No.4

年長児の母です もしも わたしなら という視点で 書き込みします もしもわたしなら 「娘と私に指図や嫌がらせ、唾を飛ばす」の時点で、 「唾を飛ばすのはやめなさい。」と本人にきつくしかりつけます。 「嫌がらせ」の内容がわからないですが、同様に「~するのはやめなさい」とその場で本人を制すると思います。 そしてわが子には、この子から嫌なことされるからあっちにいこう、と言って、その子を避けます これは、わが子への教育的意義もこめてそうします 要するに、親がいないところで、こういう目にあったら、自分で自分の身を安全な場所に避難しなくてはならないし、おかしな行為だってことを明確に示す必要があるからです そして、担任には「xxくんが先ほどxxの行為を行いました。ご本人と親御様に忠告していただけますか?」といいますね。 「娘と私に指図」に対しては無視です。 親御様からしつこくしつこく謝られたら 「謝罪の言葉はもう結構ですから、二度と同じ過ちを繰り返さないように、お子様のご指導をよろしくお願いしますね。それから、お母さまからこのようになんども同じことで謝罪を繰り返されるという行為にも迷惑を感じているので、謝罪行為の繰り返しはおやめ下さい、よろしくお願いします」って はっきり言います ようするに、子供に唾を吐かせるな、親御様の謝罪繰り返し行為は迷惑なのでやめろってことを、はっきりというってことです もちろん、担任にも言いますよ。 「~の件では、xxくんのお母さまから謝罪の言葉があったのですが、その後何度も何度も、顔を合わせるたびに迷惑を感じるほどに謝罪の繰り返し行為が行われるので、非常に困っています。恐縮しているというよりも、むしろ威圧感さえ感じるほどで、親御様までもこのような状況ですと非常に困りますので、問題が拡大しないように、園の方で、注意深く、親子ともどもよく監視監督していいただけませんか?」 親御様への意見は口頭で、園への意見は文書で出します

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 担任は新人ではありません。 ベテランって感じでもなく、中間でしょうか? しかし、年長も1年が大切だと思いますね。 それで、この対応なんですよね。。。困ったもんです。 昨日も、年少や年中に遠目から、 その子が何かしているのを見かけました。 親も、また謝っていましたね。 まさに!!その子の担任に言っても無駄なので、こないだ、再び、ウチの子供の担任(その子の担任よりしっかりしているので)に言った言葉に似ています。↓ 「こないだ件で、お母さまから謝罪の言葉があったのですが、その後何度も何度も、園庭で追いかけてこられ、顔を合わせるたびに迷惑を感じるほどに謝罪の繰り返し行為が行われるので、非常に困っています。ウチを調べて尋ねようとした。とかも言われ、困っています。問題が拡大しないようによろしくお願い致します。」 と言いました。 相変わらず、子供と母親は、私と子供を友達になってくれたと勘違いしているらしく、 「うちの子、またしてなーい?」 とか聞いてくるので、 「自分の子供は自分で見て下さい!それと、自分の子供に聞いて下さい!私に聞いて来ないで!!担任か、クラスの子供や親に聞いて下さい!」 ってきっぱり言いました。 それと、その子や母親が近くに寄ると、避けることにしました。

• kyo-mogu
回答No.3

>「初めての担任なので、色々教えてるところなんです。」だけ。(言い訳?) こんにちは保育所に行かせていましたが、なんか新人のとっけいんの様な文言ですね。我が子が通った保育所でも年中という大変なクラスなのに先生がいっぱいいっぱいになって同じような事を言っていました。 所長にも苦情が行きましたね。年長に変わって持ち上がりは無く、ベテランの先生に代わりましたが。 他の親からも、我が子が悪いことをしたら怒っても良いよという感じがありましたので、我が子以外にもしかる保護者が多く居られました。 問題の子供もあまり家でも叱られないのかな?実は怒って欲しいのかもしれません。ちょっとでも叱ってあげると憎まれ口は言いますが、なにか楽しそうな感じでした。やんちゃざかりの子供も年長になってしっかりと先生の言うことを聞いていましたね。 しかし幼稚園で何も出来ないのでは困りますね。若い先生ばかりですか?先生に頑張ってもらわないと。 それと問題の母親は何を言っても解決出来ないでしょうね。逆ギレするだけみたい。 甘えは良いが、甘やかしは駄目。これが分かっていないようだから。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 担任は新人ではありません。 ベテランって感じでもなく、中間でしょうか? しかし、年長も1年が大切だと思いますね。 それで、この対応なんですよね。。。困ったもんです。 昨日も、年少や年中に遠目から、 その子が何かしているのを見かけました。 親も、また謝っていましたね。

• sayapama
回答No.1

次回その子のお母さんに会われた際に 「すみません。お子さんの素行が未だ治らないので、次から私が直接に注意しても良いですか?手は出しませんが、キツク注意するので泣いてしまうかも知れませんが、ご了承いただけますか?」 いきがっている子供には、どちらが強いのかをハッキリさせるだけで自重します。 強くて怖いと思った人には逆らいませんよ。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 すでに、毎回その子に、 「汚いからやめてね。」と 「おばさんに命令や指図しても、出来ないからママに言ってね。」 って言ってるんです。 この事は、先生にも、母親にも最初に、私は前に言いました。 と、伝えました。 やはり、母親にかまって貰っていないのでしょうか? 園庭では、母親は、誰かを見つけては話込んでいます。 子供は、ぐるぐる回ったり、独り言ばかり言う子供なんですが。。。 担任の先生に「失礼ですが、普通の子供さんなんでしょうか?」 と、聞いても、話をそらし、濁します。 今度、自分の子供を𠮟る時の様に、キツク言ってみます。