• ベストアンサー

グラフィックボードについて

いま、使っているグラフィックボードはGF7200GS-LE256というもので、これは初めてパソコンを自作するに当たって店員さんにお勧めされたものです。しかしこのグラボのせいか、起動時に黒い帯が出たり(すぐ消えますが)パスワードの画面にならず、黒い画面のままだったりします。またIEなどを使っていると、デスクトップの壁紙が透けていてマウスを当てると戻るようになったりしています。 そこで買い換えようと思うのですが、9600やら8000やらで何を選んでよいのかわからないのでアドバイスをください。 使用用途はゲームなどをするわけでもなく動画を録画して見たりインターネットなどをするくらいです。10000円前後がいいです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

オンボードでいいんじゃないでしょうか。あればですが。 ないなら、GeForceでもATIでも一番やすいグラボでいいと思います。ただし、スロットの規格が合致していることは確認しておいてください。ケースがスリムな場合もカードの高さが合うことは確認してください。 原因がグラボとは限らないし、あなたの用途では性能は必要ないので、あまりお金を掛けないほうがいいと思いますよ。

siosio7713
質問者

補足

そうですか・・・p5kなのでオンボードでないのですが今度マザーボード買うときはオンボードになっているのを買おうかと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

ゲームが主な目的でなければ 9600、8800台は効果ですし必要無いでしょう。 10000円前後なら8600シリーズが良いと思います。 気を付けるのはスロットの空き、種類です。 PCI-EXPRESSx16 PCI AGP などがあります。 スロットを2個分占有するものもあり空き、他に使用していないか確認が必要です。 大きさも大きく他の部品に干渉し取り付けできないなどケースの大きさも考慮しましょう。 キューブ、スリムタイプのケースは気をつけましょう。 ファンも付いていたりファンレスのものもあります。 電源を接続しなければいけないものもあります。 どうせ選ぶなら 地デジにも対応してある最新のもの、 256MB以上、 DirectX 10やHDCPに対応したものを選ぶのが良いでしょう。 出力も VGAアナログ DVIデジタル HDMI(対応端子付の液晶テレビ、モニターに接続できます) などがあります。 各種、どちらか又はDVIx2(アナログ変換アダプタ付)などあります。 用途、モニターにより選びましょう。 他はATIもあります。 nvidia(GeForce)かATIこれらが主流です。 どちらかを選ぶのが良いでしょう。 ↓で比較しましょう。

siosio7713
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。