• ベストアンサー

Setup.exeの管理者権限が必要な設定を変更出来るかどうか

宜しくお願いします。 WinXPを使っています。 今度、プリンタのを入れ替える事になり、対象の従業員に プリンタの設定をする必要があるのですが、 業者から頂いたセットアップファイルが管理者権限を必要とします。 200台近くあり、一台一台、管理者権限で起動するのは難しいため、 対象のSetup.exeのみ管理者権限を必要としない設定があれば、教えてください。 ※作成側の業者に、具体的な説明をすれば管理者権限を必要とする設定が消せるなどがあればそちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

Windows Server 2003 の Active Directory で管理しているのであれば・・・ グループポリシーで以下の設定をクライアント端末に適用 コンピュータの構成/Windows の設定/セキュリティの設定/ローカル ポリシー/セキュリティ オプション/デバイス: ユーザーがプリンタ ドライバをインストールできないようにする - 無効 この設定でユーザー権限でプリンタドライバをPCにインストールできるようになります。 あとはユーザー権限でsetup.exeを実行すれば設定できるはずです。 ただし、setup.exe に管理者権限かどうか検査するようなプログラムが入っていた場合は、setup.exe 自体を修正する必要があります。

mi18zu
質問者

補足

ありがとうございます。 上記内容を確認したところ、定義されていませんでした。 となると、業者が作成したプログラムに管理者権限が必要かどうかの チェックが入っているということになるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.5

CreateProcessWithLogonW というAPIがあり、管理者になりすまして、 プログラムを実行することができます。これを実行するには何らかの プログラムベースが必要になってきます。最も確実なのはC言語で プログラムすることですが、コンパイラが無い場合はExcelのVBAを 使っても実行可能です。Excelの場合はProjectを保護することにより、 パスワードを覗かれる心配はなくなります。 いずれの場合も各PCで管理者のユーザ名とパスワードが同じである 必要があります。

mi18zu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ざっと調べたところ、自分でも組めそうだったのですが、 会社からの許可が降りそうにありません。 ※セキュリティ、作業にかかる工数的に ただ、今後役立つ可能性は高いため感謝しております。

• junkUser
回答No.4

>これは本体側ではなく、Setup.exe側に管理者権限のチェックがあると見て間違いないでしょうか? でしょうね。余計なものをわざわざ入れようとしているのかもしれません。

mi18zu
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 業者に相談を持ちかけてみます。

• junkUser
回答No.3

コンピュータの構成/Windows の設定/セキュリティの設定/ローカル ポリシー/セキュリティ オプション/デバイス: ユーザーがプリンタ ドライバをインストールできないようにする - 無効 >上記内容を確認したところ、定義されていませんでした。 この設定は、「未定義」だと「有効」扱いになりますよ。

mi18zu
質問者

補足

たびたび申し訳ございません。 自分の装置のグループポリシーを覗いたところ、 「ユーザがプリンタドライバをインストールできないようにする」が無効になっていました。 ※管理者権限がないアカウントでログインしています。 他の装置も見てみましたが、全部無効になっていました。 これは本体側ではなく、Setup.exe側に管理者権限のチェックがあると見て間違いないでしょうか?

• localica
回答No.2

私も1さんの方法を推奨します。 しかし管理者として知っていて損の無い方法を紹介します。 ・「別ユーザーで実行」を使う  exeファイルをShift + マウス右クリック →コンテキストメニューの別ユーザーで実行を選択  管理ユーザーが選択できるので管理ユーザーでexeファイルを実行する ・「runas」を使う  Dosコマンドのrunasを使用すれば管理ユーザーでexeファイルを実行できます  IDとパスワードが共通ならバッチにでもすれば更に手間を省けます  runasの使い方はコマンドプロンプトからヘルプを参照してください

mi18zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のユーザの実行は200台近くの装置一台一台手入力になってしまうた、避けたいのが現状です。 バッチは考えたのですが、ユーザに実行して貰う事を考えていたので、 中を参照された場合、パスワードが洩れてしまう為、案から削除しました。 ※バッチを見られなくする方法があれば良いのですが、解りません。