別パソコンへ同じ設定でプリンタドライバをセットアップする方法

このQ&Aのポイント
  • あるパソコンにインストールされているドライバを同じ設定で他のパソコンにインストールする方法について解説します。
  • NECのMultiWriterスタートアップツールを使用すると、ポートの設定は引き継がれますが、セキュリティのアクセス許可は引き継がれません。
  • ユーザー権限のパソコンで管理者権限に切り替えずにドライバのインストールとポートの設定を行う方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。

プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。 あるパソコンにインストールされているドライバを 同じ設定で他のパソコン(ユーザー権限)にインストールするための セットアップディスクを作成するためのツールで、 NECのMultiWriterスタートアップツールというのをみつけましたが、 こちらはポートは設定できるのですが、 セキュリティのアクセス許可は引き継がれませんでした。 (エブリワンでフル許可にしたいです) 新しいプリンタを導入するので、 ドライバも2、30台インストールせねばならず、 パソコンはユーザー権限なので、 管理者権限に直して…というのを出来れば省きたいです。 ユーザーでインストールでき、かつポートもアクセス許可も思うようにできる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

すみません。よく分からないのですが、 要は2~30台のPCにプリンタのインストールを行いたいと言うことですか? 私ならアナログな人間なので、50台までは手動でやってしまいますが、 その他の設定も同じようにだと、 ドライブイメージソフトを第数分のライセンス用意して 一気にコピーをかけてしまうとか・・・。 ユーザー権限とはおそらく一般ユーザーだと思いますが、 管理社アカウントは全くないのでしょうか? 各アカウントの種類を変えなくても単純に管理社ユーザーでログオンすれば 良いと思いますし、 OSによっては、リモートで入って設定するとか。 ドメイン環境なら、ポリシー設定でプリンタ設定は一般ユーザーでもOKにするとか あります。 言っている内容を外していたらご免なさい。

ajisaika
質問者

お礼

なかなか難しそうですが、コマンドラインでbatファイルを作ることに挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

ajisaika
質問者

補足

1台ずつ、管理者ユーザーに変えてインストールすることは可能ですが、 その時間がなんとか短くならないかな?と思いまして。 ポリシーですか!? ポリシーで、ユーザーでも、日付と時刻がかえれるようにしたことがありました! なるほど。参考にします。

関連するQ&A

  • VBS【プリンタドライバのインストール・設定】

    VBS【プリンタドライバのインストール・設定】 プリンタの変更に伴い、数十台のパソコンにドライバをインストールし、 設定しなおさなければならなくなりました。 パソコンはuser権限のため、 管理者でログインしなおしてもよいのですが、 時間短縮のため、user権限のまま、 ワンクリックでインストール、設定できるようなスクリプトが作れたらいいかな?と思っています。 で、以下のように書き、管理者のパスワードを入力しても、 エラーは出ませんが、インストールができません。 初心者なので、基本的なところが、間違っているのかもしれませんが…。 どこが悪いのか、 またどこを直したらよいか、 これよりもいい方法がある、とか教えて頂けたらと思います。 プリンタが変更なだけで、IPはそのままですので、 ポートは既にあります。(例P0.0.0.0) あともう一つ、やりたいことが、インストール出来た後に、 「プロパティ」「セキュリティ」タブの「Everyone」のアクセス許可の「プリンタの管理」と「ドキュメントの管理」にもチェックが入っている状態にしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Option Explicit Dim WshShell Dim install install = "rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b ""プリンタ名"" /f ""infファイルがある場所"" /r ""P0.0.0.0"" /m ""モデル名""" install = "runas /user:ドメイン名\管理者名 ""install""" Set WshShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell") WshShell.Run install ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ のような感じです。 お願い致します。

  • プリンタのアクセス許可設定の自動化などに付いて

    こんにちは。 業務でWindowsサーバーの管理などをするようになりました。 このたび、ある業務用のサーバーのリプレイスが計画されており、 自分の方ではプリンタ関係の設定移行を行なうこととになりました。 そこで、 プリンタのセキュリティ(アクセス許可)設定の自動化 ・ユーザーの追加 ・ユーザーの削除 ・アクセス許可設定の変更 通常使うプリンタの変更の自動化 ・該当ユーザーでログオンしない状態での変更 を行なえないかどうか質問させて頂きたいと思います。 今回設定を行なうサーバーは、数百のユーザーがターミナルログイン をして利用するWindowsサーバーで、各ユーザーに複数のプリンタを 設定しています。(ユーザーごとに個別のプリンタを利用) 設定数が多いため、工数はもちろん、設定ミスをなくすためにも可能な 限り自動的な設定(バッチ処理、スクリプト処理)を推奨されています。 もし出来なければ、Administrator権限で、ひとつひとつのプリンタの 「セキュリティ」タブからを設定し、各ユーザーでログインして「通常 使うプリンタ」を設定しないといけません。 なお、プリンタポートの作成、ドライバのインストール、プリンタ名の 設定まではスクリプトを使用して完了しておりますが、上記の設定で 詰まりましたので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバのアイコンを非表示にする方法

    windows2000で、ある特定のユーザーだけ、admin権限でインストールした、あるプリンタドライバのアイコンを非表示にして隠す方法を教えてください。 ※windows2000では、セキュリティ設定でアクセス制限はできるようですが、プリンタドライバのアイコンは表示されてしまいます。

  • プリンタドライバがインスト出来ない

    NEC MultiWriter1000LWを使用しています。 パソコンを買い換え、NECからIBMにしました。ドライバを ダウンロードして解凍も出来ました。が、パソコンにセットアップ出ません。 systemディレクトリーが読み取り専用のためインストールを 継続出来ません、と出ます。 どこをどの様に設定し直せば良いでしょうか。 パソコンは、IBM 2197-2LFです。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバーのインストール

    Epson PM670Cを使っています。 パソコンのリカバリーを行ったので、PM670CのドライバーをEpsonのサイトから再度インストールをしましたが、プリンタユーティリティセットアップで「プリンタ接続したポートの設定を変更しています。しばらくお待ちください」と表示されたまま完了しません。どのようにしたら良いか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 一般ユーザが、PCにプリンタドライバを入れるには

    一般ユーザがPCにプリンタドライバを入れる方法を探しています。 50台程度のノートPCにプリンタドライバをインストールしたいのですが、(プリンタは3種類) 各ユーザには、ソフトのインストールや設定変更の権限がありません。 ネットワーク担当者には、ソフトのインストール権限があります。ネットワーク担当者が、何らかのソフトを利用して、特定のインストール不要で実行可能なファイルを作り、それを一般ユーザが実行するとネットワーク上のプリンタがインストールされるようにしたいのですが、何か方法をご存じの方はありませんでしょうか。 ノートPCのOSはXP Proで、設定変更やプログラムのインストールなどの権限を持たないユーザでログインして使います。 (もちろん、ネットワーク担当者のパスワードを公開することはできません。また、ネットワーク担当者もドライバや一般的なソフトをインストールする権限はありますが管理者権限はありません)

  • プリンタードライバーの設定方法

    プリンタードライバーの設定を一通りやってみたのですが、下記のようなエラーメッセージが表示されてしまい、プリンタードライバーの設定がうまく出来ません。 <使用機器>は以下の通りです。 1)パソコン:DELL製2300G 2)プリンター:CANON製LBP5100 <エラーメッセージ>を下記します。 1)パソコン側:このドキュメントの印刷に失敗しました。 2)プリンター側:プリンターがサポートしていないポートに接続されています。ポートを確認して下さい。 ポートの確認ですが具体的にどのようなことをやれば宜しいのでしょうか?ご教示何卒宜しくお願いいたします。

  • プリンタの共有設定について教えてください。

    プリンタの共有設定について教えてください。 プリンタを共有したいのですが、クライント側の設定がうまくいきません。 クライント側の設定で (1)マイネットワーク → コンピュータの検索 → サーバーパソコン名   → ダブルクリック → ユーザー名とパスワードの認証と進むのですが、  ユーザー名とパスワードを入力してもログインできません。 あるいは、  (2)コントロールパネル → プリンタとFax → 該当プリンタ → プロパティ   → ポート → ポートの追加 → 「Local Port」にチェックを入れ「新しいポート」をクリック   → ポート名を入れてくださいと出るので   → 「\\サーバコンピュータ名\共有名(ここではBrother DCP-7010 USB Printer)」を入力   → OKをクリックすると    → ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています  (http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参照) HPでいろいろ調べてみましたがどうも要領をえず、混乱気味です。 設定方法についてご教示下されば幸いです。 <基本情報> ・プリンタ Brother DCP-7010 ・サーバーパソコン Windows Vista Home Basic  *プリンタ共有設定済み→「有効(パスワードが必要)」(「コントロールパネル」・「ネットワークとインターネット」・「ネットワークと共有センター」)  *パスワード設定済み(「コントロールパネル」・「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」) ・クライント側パソコン Windows XP  *ドライバは付属CDからインストール済み(XP用ドライバ) ・ルータ Buffalo WZR-HP0G310NH   ワークグループ名も同じ2つのパソコンで同じにしてあります。

  • EPSONプリンタのドライバ

    NECのパソコンでEPSONプリンタのPM-780Cを使いたいのです。 EPSONのホームページからドライバのダウンロードをしたのですがセットアップ(?)がうまく出来ません。 ダウンロードをしたら自動で設定が進むのですが「プリンタユーティリティセットアップ画面」という所で止まってしまいます。 「プリンタとコンピュータの接続を確認しプリンタの電源を入れてしばらくお待ちください ネットワーク接続またはポートの設定を自動で行わない場合は「キャンセル」をクリックしてください」 と表示されしばらくすると 「プリンタの接続先(ポート)を確認できません」 とメッセージが出るのです。 プリンタとコンピュータはつながっています。プリンタの電源も入っていますし、コードをパソコンに入れる口も機能しています。SONYのVAIOではこのプリンタはちゃんと機能しています。 アンチインストールをして何度も試しましたが毎回上記の所でひっかかってしまします。 原因などわかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • プリンタドライバー

    お世話になります。 また質問させて下さい。 パソコンはpc-vt7002aでH.Eです(sp-2) このたびハードディスクを交換して各種ドライバーなど入れました。 しかし、UBSプリンタのドライバーだけがインストールしても入らないのです。プリンタはEPSON PM-D750です。 プリンタポートを見るとLPT1のプリンタポートとなっておりUSBプリンタポートではありません。 したがいましてインストール進行時に「今、プリンタケーブルの接続を確認しています」でプリンタが見つかりませんでしたと なってしまいます。 他のUSBではデジタルカメラ、外付けハードデスクなど問題ないです。 また他のパソコンでインストールも問題ないです。 このパソコンのデバイスマネージャーのシステムを見ると「標準エンハンスPCIto USBホストコントローラー」 というものがないみたいですがこれは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。