別パソコンへ同じ設定でプリンタドライバをセットアップする方法

このQ&Aのポイント
  • あるパソコンにインストールされているドライバを同じ設定で他のパソコンにインストールする方法について解説します。
  • NECのMultiWriterスタートアップツールを使用すると、ポートの設定は引き継がれますが、セキュリティのアクセス許可は引き継がれません。
  • ユーザー権限のパソコンで管理者権限に切り替えずにドライバのインストールとポートの設定を行う方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。

プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。 あるパソコンにインストールされているドライバを 同じ設定で他のパソコン(ユーザー権限)にインストールするための セットアップディスクを作成するためのツールで、 NECのMultiWriterスタートアップツールというのをみつけましたが、 こちらはポートは設定できるのですが、 セキュリティのアクセス許可は引き継がれませんでした。 (エブリワンでフル許可にしたいです) 新しいプリンタを導入するので、 ドライバも2、30台インストールせねばならず、 パソコンはユーザー権限なので、 管理者権限に直して…というのを出来れば省きたいです。 ユーザーでインストールでき、かつポートもアクセス許可も思うようにできる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

すみません。よく分からないのですが、 要は2~30台のPCにプリンタのインストールを行いたいと言うことですか? 私ならアナログな人間なので、50台までは手動でやってしまいますが、 その他の設定も同じようにだと、 ドライブイメージソフトを第数分のライセンス用意して 一気にコピーをかけてしまうとか・・・。 ユーザー権限とはおそらく一般ユーザーだと思いますが、 管理社アカウントは全くないのでしょうか? 各アカウントの種類を変えなくても単純に管理社ユーザーでログオンすれば 良いと思いますし、 OSによっては、リモートで入って設定するとか。 ドメイン環境なら、ポリシー設定でプリンタ設定は一般ユーザーでもOKにするとか あります。 言っている内容を外していたらご免なさい。

ajisaika
質問者

お礼

なかなか難しそうですが、コマンドラインでbatファイルを作ることに挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

ajisaika
質問者

補足

1台ずつ、管理者ユーザーに変えてインストールすることは可能ですが、 その時間がなんとか短くならないかな?と思いまして。 ポリシーですか!? ポリシーで、ユーザーでも、日付と時刻がかえれるようにしたことがありました! なるほど。参考にします。