• ベストアンサー

TVゲームから派生したソフトウェア&ハードウェア技術

TVゲームから派生し、他の産業分野に転換されたソフトウエア技術やハードウェア技術は、何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

SONYのPS3に搭載されているCELLプロセッサですね。PS3にゲーム用として組み込むには複雑すぎるプログラム言語などの問題もありますが応用範囲は広いようです。 例えば、サーバーのCPUやHD画像処理に使われています。他にはマーキュリーコンピューターシステムズという会社がパソコン用の物理演算カードとしてCELL搭載のカードを販売していますよ。 ちなみに、PS3のグラフィック部分はパソコン用のグラフィックボードで使われていた技術の改良版です。ただ、なぜか消費電力と発熱量が性能の割りに多いGeForce 7800GTXがベースなんですよね。

Stone25
質問者

お礼

ありがとうございます。何か事件があるとゲームがネガティブに扱われます。学校の勉強会で産業に貢献できているという、証しにしたかったのですが、難しいですね、素人には。。。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

「TV ゲームがオリジナル」ということでなくていいのなら, 「鉄道の運転シミュレーター」というネタもあるかと. 音楽館で作った「ゲームとしての鉄道運転シミュレーター」をベースに, 富士通と共同で業務用シミュレーターシステムを作るというニュースが流れてますね.

• fifaile
回答No.1

SONYが多いですね。 たとえばPS2のGS+EEはPSXという形でAV機器に転用されましたし、 メニューの操作体系はSONYのAV機器スタンダードとして継承されています。 またPS3のCELLプロセッサはさまざまな分野に応用できるよう設計されています。 PS2、PS3どちらも軍事用計算機として使用されたこともあるようです。

Stone25
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、素人には難しいですね。“GS+EEはPSXという形・・・”は何か?から調べなければなりませんね。