ビットマップに描画をしてピクチャーコントロールに貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • ビットマップに描画をしてピクチャーコントロールに貼り付けるためには、どのような方法があるか調べましたがうまくいかなかったようです。
  • 質問者はC++のビットマップ描画に関するコードを記述しましたが、ピクチャーコントロールには描画がされていないとのことです。
  • ビットマップに直線を描画することはできたが、ビットマップ全体を描画して貼り付ける方法がわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップに描画をしてピクチャーコントロールに貼り付けるためには?

ビットマップに描画をしてピクチャーコントロールに貼り付けるためには どうすればよいでしょうか? ネットで検索しましたそして、 下のようなコードを書きましたがうまくゆきません。 void CXXXView::OnButton() { CStatic m_ctlImage; // ピクチャーボックスに関連付けした変数 CBitmap m_bmpImage; // ピクチャーボックスに貼り付けるイメージ CDC m_dcImage; // Bitmap描画用のDC CDC* pDC = m_ctlImage.GetDC(); m_dcImage.CreateCompatibleDC(pDC); CRect Cltsz; picture1.GetClientRect(&Cltsz); m_bmpImage.CreateCompatibleBitmap(pDC,Cltsz.Width(),Cltsz.Height()); CBitmap* pOld=m_dcImage.SelectObject(&m_bmpImage); CPen myPEN(PS_SOLID,5,RGB(0,0,255)); CPen* oldPEN=m_dcImage.SelectObject(&myPEN); m_dcImage.MoveTo(10,10); m_dcImage.LineTo(100,100); m_dcImage.SelectObject(oldPEN); m_dcImage.SelectObject(pOld); m_ctlImage.SetBitmap(m_bmpImage); } この様にしましたが、ピクチャーコントロールには 何も描画されません、 何故でしょうか? VS2005で、ボタンをクリックした イベントで描画する場合です、 直線とかは、問題なく描画できました。 ビットマップに描画して貼り付けたいのです、 よろしくお願いします

• wxy
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

CStatic型とCBitmap型の変数は クラスのメンバー変数にします ViewクラスのOnCreateなどでm_ctlImageのインスタンスを作成しておきます ボタンのOnClickイベントで CDC* pDC = m_ctlImage.GetDC(); CDC* pMemDC = new CDC; pMemDC->CreateCompatibleDC( pDC ); m_ctlImage.ReleaseDC( pDC ); if (m_bmpImage.m_hObject != NULL ) {   // 前回作成オブジェクトを破棄する   m_bmpImage.DeleteObject(); } CRect rc; m_ctlImage.GetClientRect( &rc ); m_bmpImage.CreateCompatibleBitmap( pMemDC, rc.Width(), rc.Height() ); CBitmap* pold = pMemDC->SelectObject( &m_bmpImage ); CPen myPen(PS_SIOLID, 5, RGB( 0, 0, 255 ) ); PCen*pOldPen = pMemDC->SelectObejct( &myPen ); pMemDC->MoveTo(10, 10 ); pMemDC->Lineto( 100, 100 ); pMemDC->SelectObejct( pOld ); pMemDC->SelectObject( pOldPen ); pMemDC->DeleteDC(); delete pMemDC; m_ctlImage->setImage( m_bmpImage ); といった具合です ご質問のコードではm_ctlImage.GetDC()でアサートが発生しませんか ローカル変数のCBitmapでは関数から出た時点で破棄されてしまうので スタティックコントロールが再描画される時点では 無効なビットマップハンドルになってしまうため描画されないのだと思います

wxy
質問者

お礼

ありがとうございます、 ビットマップをパブリックの変数にしまして bitblt関数を使用することで解決しました、 ありがとうございます。