• ベストアンサー

クセで空気を飲み込んでしまいます。

空気を飲み込むクセがあるので、おならがいっぱい出でしまいます。 空気を飲み込むと落ち着く感じがするんです。 どうしたらこのクセを直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呑気症、嚥気症などと言います。 ストレスに関係するという説があります。 この症状のため、膨満感が酷くて生活に支障が在れば内科、または 心療内科でご相談なさってみては如何でしょう。 腸内に溜まったガスを抜く薬を処方していただけるかもしれません。

habatakeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとした病名があるんですね。 内科には行ってガス抜き剤はもらいました。 おなかが張って気持ち悪くなったときだけ飲んでいます。 ただのクセじゃなくてストレスが関係あるんですね。 今度先生によく聞いてみます。