• ベストアンサー

ホームヘルパーが利用者宅の備品を壊したら・・・

ヘルパーを目指して勉強中の者です。 もし、利用者宅の備品を壊したり(食器を割ったり、電化製品を壊したり)、 利用者さんに怪我を負わしたりしたら、その保証はどうなっているのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwalk
回答No.2

通常,そういう不測の事態に備えて,各業者は損害保険に加入していると思います。今,介護保険になりましたので,保険会社でもいろいろ保険を提供しています。私のところでは,保険に加入していて,本人に自己負担を求める事はしていません。ただし,全ての業者がそうかというと,そうではないとお答えするしかありません。本人に負担を求める業者もあると思います。幸い,今まで利用者に怪我を負わせるようなことはありませんが,物を壊したりは結構あるものです。それとヘルパー業務だと車や自転車などで行きますよね。その場合の事故も多いものです。車の修理代など馬鹿になりません。就職するときは,評判も聞いてしっかりした業者に就職することだと思います。介護保険始まって3年,まだまだ業者の質もまちまちです。自分の質を向上させることで,良いところに就職できることを祈っています。

reaf
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 業者選びが大きなポイントとなりそうですね。 あと、気になったのが「窓拭きはダメ。」と、習いましたが、 ヘルパーが行っていい行為と、そうでない行為との具体例がわかりません。 ご存知でしたら教えてください。 

その他の回答 (2)

• Y_Tammy
回答No.3

保障の部分については先に答えてくださった皆さんがおっしゃる通りかと思います。 ここでこんな事例があったという話を聞いてください。 あるヘルパーが絨毯に掃除機をかけました。絨毯の隅の毛足がちょっとほつれました。その利用者さんは「保険に入ってるはずだから、あなた(ヘルパー個人)は心配しなくていい」とヘルパー事業者に新品と取り替えるように訴え出ました。事業者は絨毯の取り扱い業者に相談しました。業者は「この程度ならはさみでちょっとカットする程度でしょう」とのこと。それでも利用者さんは「新品を買って返せ。交換ではなく、今使っているものはそのままで・・・」と譲りません。 まあ、現実にこんな利用者さんもいます。とにかくトラブルがあったら経緯を細かく記録、上司に報告・・が最低限でも必要ですね。頑張ってください。

reaf
質問者

お礼

いろいろな利用者さんがいるのですね。 不安もたくさんありますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• mitupyko
回答No.1

はじめまして、私は、ヘルパー若葉マークのものです。 いま、少し、お仕事してます。 私の場合は、派遣されてる、事業所さんがあって、そこが、まず、利用者さんと、最初に契約を交わします。その契約書の中に、器物破損とかに関しての、項目があって、そこに、弁償しますって書いてたと思います。(それに関しては、ヘルパーの、派遣先との、問題では、ないでしょうか?お仕事されるんなら、どこかを、通してだと思いますので、そこのシステムが、どうなってるのか?じじゃないでしょうか?) 事業所さんに、以前聞いたところによると、そういう保険もあるとのことでした。私の登録してるところは、それにはいってると、おっしゃっていました。 では、がんばって、お勉強してくださいね。

reaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヘルパーとして頑張ってらっしゃるのですね。 私も、頑張ろうと思います。