• ベストアンサー

原付での測度違反について

原付で、大体何キロくらいオーバーすると捕まってしまうのでしょうか? また、測度違反で捕まってしまった方で、差し支えなければ、何キロオーバーだったのか教えていただけないでしょうか。 (例えば、5キロオーバー程度で捕まった方はいらっしゃいますか?) 実際、原付で30キロ以下で走っているのをほとんど見ないですよね。 逆に、30キロ以下で走っていると、周りの自動車との測度差が30キロくらいになって、余計に危ないと思うのですが・・・。 35キロくらいで走っていると捕まってしまうものなのかと疑問に思い、このような質問をさせていただきました。 また、ちょっと気になったのが、夏場になるとサンダルで乗っている人をよく見かけますよね。 確か車に乗る時は靴を履かなければならなかったと思うのですが、それが原因で捕まることってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

• sttk
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実際の話、制限速度が50Km/hの道路では、車は60Km/hで走っていても、まず取り締まられません。 しかし、原付では一発免停です。 逆に言うと、原付は美味しい餌なのです。 レーダー取締りの場合、取締りを始めた当初は15Km/h以下でも取り締まります。 昔バイクで12Km/hで取締りを受け、警官に「普通だったら見逃すんだけど、ノルマがあるんで、始めたばっかりだから取り締まらせたもらった」と、言われたことがあります。 逆に、夕方などだと、20Km/h以下は見逃すそうです。 大漁のときは、30Km/h以下なら見逃すと仰っていました。 >確か車に乗る時は靴を履かなければならなかったと思うのですが、それが原因で捕まることってあるんでしょうか。 まあ、悪質でなければ違反切符を切られることは無いでしょうが、指導はされます。 繰り返し指導をされると、切符を切られると思います。

その他の回答 (6)

• nao18
回答No.7

15キロ以上は危険です。 私も一度24キロオーバーで捕まった事があります。 知り合いの白バイ隊員はベテランなので20キロオーバーから 取り締まるそうで… 普通の隊員は15キロから取り締まると言ってました。

• panoram
回答No.5

友達は40km/h位で止められました。ただ、2種に乗っていたのでそのまま解放されましたが。 そもそも車と一緒に走るのが間違いです。何せ自転車の仲間ですから。

noname#73635
noname#73635
回答No.4

私は12キロオーバー(30km→42kmで走行)で捕まった事があります。 個人的な勘ですが、30km台ではよほどの事じゃないと捕まらないと思います。 ただ、違反である事には違いないですからね。 ノルマを達成できてない警官に見つかったら、見逃してもらえないかも…(笑)

• trent1000
回答No.3

すいません、先の私の書込みで「法令で1割までの誤差は認められていますし」は、速度計のことです。 あの書き方では何のことか分かりませんね。 失礼しました。

• trent1000
回答No.2

5キロ程度のオーバーでは捕まりません。 まず、30キロとはいってもピッタリである必要はありません。 人はロボットではないのですから、そこまで性格に30キロで走ることは出来ませんし、30キロ以下で走っているつもりでも、道路が気づかないうちに下り坂になっていて多少オーバーしてしまうことは考えられるからです。 さらに法令で1割までの誤差は認められていますし、タイヤの空気圧を高くしたりすると、その範囲を出ることもあります。 このようなことから、原付でも40キロ以下で捕まえることはないでしょう。 以前バイク便をしていましたが、15キロオーバー以下で捕まった人は見たことがありません。 ちなみに私は原付を新たに購入した時、しばらくは慣らしをかねて30キロ厳守で運転してましたよ。 原付にもどんどん追い抜かれますが、きちんと法規を守って運転していれば危ないと言うことはありませんでした。 また、ゆっくり走るのは心に余裕が出来ますし、意外と楽しかったです。

• itou7229
回答No.1

今晩は(~o~)興味ある質問ですね、安全運転の観点からは、制限速度以内ですが、、現状は15キロ10キロ~15キロオーバーが取り締まりの基準見たいですね、私は10キロ以下で捕まった人は聞いたことが有りません(*_*) 人のうわさでは有りますが、身近な人では有りません、参考までに(~o~) ※スピードメーターは基本的に誤差があると言われていますが、物によっては誤差はかなり0です、私のワゴンRはほぼ0です、自分の乗っているバイクのスピードメーターの誤差を知るのもかなり重要と思います、 私はGPSでの速度計付きの機器で測定しました(GPS付きレーダー及びカーナビ) 何より原付は流れに乗ると、かなり神経使いますのでねずみ取り等まで気が回りませんので、諦めて30キロぐらいで巡航するのがベストと思います 御参考までに、余り詳しく書くと、、、、の為(~o~)最近は無謀運転での事故の処罰が厳しい為、安全運転に心掛けることをお勧めします、