雇用保険需給中の健康保険について

3月末で退職し、健康保険の切り替え、親の扶養に入りました。 年金も国民年金に入りなおしOKだと思っていたのですが… ...

SUPER-NEO さんからの 回答

• 2008/06/09 21:46
  • 回答No.1
SUPER-NEO

> (1)雇用保険需給は収入とみなされ、その場合、不要に入っての健康保険は違法に当たるのか。
> (2)(1)の対処法。

雇用保険を受給している間は、扶養に入ることはできません。
すなわち、違法です。

違法状態から開放されるためには方法が2つございます。

1)扶養から外れ、国民健康保険に加入する
2)雇用保険の受給資格を放棄し、扶養を継続する

ただし、いずれの場合であっても、雇用保険の給付金を全額返納する、
ということになるかと思います。

> (3)保険の入り直しをした場合、
> 扶養として入った保険料と国民保険の保険料を
> 重複して支払う結果になるのでは?(4,5,6月)

まず、扶養期間中の雇用保険を返納することになります。
そうでないと詐欺になって刑事告発などされてしまいます。
そして、国民健康保険へ加入したときには退職日まで遡って、
保険料を納めていきます。

> (4)雇用保険需給終了後に、扶養に改めて入る事は、可能なのか。

それは可能です。

調べる云々の前に、社会保険労務士やハローワークへの相談はされましたか?
お礼コメント
noname#63034
アドバイス、ありがとうございました。
早急に対応していきたいと思います。
投稿日時:2008/06/10 21:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。