• ベストアンサー

エクセルのブックの値のみのコピー

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.4

こんにちは csv形式で保存することは検討されましたか? > 「保存しておくのは値だけあればいい」 というのを読むと 私の感覚ではまずcsvを考えます。 csvでは困る事情があるなら、それを相談した方が近道でもあり 後々の発展性も担保した話ができるような気がします。 もしも、ご存じないようでしたら、一度 試しに 「名前を付けて保存」「ファイルの種類」を「CSV」にして保存をして ファイルサイズの違いや Excelで開く実際の操作性 を確かめてみてはどうでしょう。 この問題は 単にファイルサイズを小さくする ということではなく 全体のシステムをどう運用(構築)(再構築)するか、 展望を持って処理しないと結局無駄な手間になると思います。 状況が許すならデータベースソフトの検討もありですが、 先ずは展望の為の情報集めが必要かと思いましたので、、、。

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSVにしてみましたが操作性に(処理を行う速度)不便を感じました。私のやり方が下手なのかもしれません。 これからもいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます。