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XJチェロキーのショック

96年式XJチェロキースポーツに乗っています。自身でリアのみランチョのショックへの交換を検討しているのですが、現在ラフカントリーのキットにて1.3/4リフトアップしている状態です。純正のショックに延長マウントを取り付けていますがこの場合、新たなショックはノーマル車高用のもので延長マウントを流用するかたちで問題ないのでしょうか?適合表を見てもXJはノーマル車高用のものしか載っていなかったもので、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃればご教授ください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

現在の車高にあわせたショックにすると全長が長くなりストローク量も長くなるかと。 それによりショックによっては乗り心地も変わってきます。 同じショックであれば今までより効き始めが遅くなったり動きが大きくなったりするかもしれません。 一概には言えませんが固めのショックを入れた方がフラツキも少なくなるかと思います。 調整できるランチョであればいろいろ試せるかと。

juuuun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり車高にあったショックを選ぶほうが無難ですよね。フラツキは非常に気になる点でしたのでこれを機に改善できればと考えております。 ありがとうございました。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.1

現状、ノーマルショックで底付きや頭付きの問題がないのであれば大丈夫かと。 ショックの違い(ガス、オイル等)により乗り心地は違ってくるかと思いますが・・・ エクステンシンを使わずに長いショックをつけたいのでしたら 経験のある上げ系のショップで確認したほうが良いです。

juuuun
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 現況では得に不具合無く走っておりますので問題はなさそうですね。 ノーマルと同じ長さのショックに延長キットを使用しての装着と、車高に合わせたショックの装着とでは何か違いがあるのでしょうか?素人質問で申し訳ございませんが宜しければお教えください。

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