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ショックアブソーバー交換の効果と後ろの改善について
- ショックアブソーバーの交換を考えている場合、一番の目的は揺れを減らすことです。純正品よりも社外品の方が性能が良く、値段も安いため、お店の人のアドバイスに従い、ランチョのショックを検討しています。ただし、後ろの乗り心地を改善するためには前だけでなく、4本全てを交換する必要があります。後ろがよく揺れるという話もあるため、ランチョの2本交換よりも全てを交換する方がおすすめです。車高が高い車の場合、ショックを硬めに設定することをおすすめします。
- ショックアブソーバーの交換を考えている場合、純正品よりも社外品の方が性能が良いとされています。社外品の中でも、ブロコンブやモンローは安価である一方、ショックの硬さに好みがあるため、効果を実感するためには実際に装着してみる必要があります。そのため、かたさの調整も可能なランチョがおすすめされています。前だけでも交換すれば後ろの乗り心地が改善されるとの意見もありますが、実際には4本全てを交換する方が効果的です。車高が高い車はショックを硬めに設定することがおすすめされています。
- 車のショックアブソーバーを交換する場合、揺れを減らすことが一番の目的とされています。純正品よりも性能が良いとされる社外品の中で、ブロコンブやモンローが安価である一方、ショックの硬さには好みがあります。そこで、実際に装着してみることで効果を確かめられるランチョがおすすめされています。後ろの乗り心地を改善するためには前だけでなく、4本全てを交換する必要があります。車高が高い車の場合、ショックを硬めに設定することが推奨されています。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 スターワゴンの4WDというとP23WまたはP25WかP35Wなどでしょうか? ホイールベースが短いので運転席やサードシートでは上下動が感じられやすいですね。 フロントだけ固めてもフロントの上下動の吸収はうまくいきますが、リヤのショックが抜けたままですと、リヤの上下動の吸収がうまく行われず(一発では収まらず)、リヤがふわふわしてしてしまう感じは運転席でも違和感として残る(感じられる)と思われます。 せっかくの機会ですから4本同時に交換することをお勧めいたします。 また、前だけ高価なショックに交換してからリヤの挙動に不満が出てしまったら、リヤのショックも高価なランチョに揃えなければならなくなるのではないでしょうか? もともと、P25系のショックは純正でも新品時の減衰力は結構固めですよ、部品は純正でも十分とは思われますが・・・4本同時交換ならモンローでもいいのではないでしょうか。 一時販売されていた三菱のカリスマがモンロー純正装着でしたが、いい乗り心地だったことはよく覚えておりますし、スターワゴンにはモンロー後付け装着車も多かったことは覚えております。 ご参考になれば幸いです。
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- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>最初は純正品を考えたのですが(1本8千円) 何だかんだと「20年間」働いた純正パーツを上回るものは無いと思いますが。 >社外品のほうが性能がよさそうなので社外品を探すことにしました。 1~2万キロで終焉を迎えるかも知れません。 サードパーティーものが受ける耐久性テストは、たかが知れてますから。 純正4本換えがベストですね。
お礼
確かに20年がんばってくれたのですが、ここ数年はがんばってない気がしてます… 今後20年も乗ることはないですが、 社外品で、もし1~2年で壊れたら困りますね… アドバイスありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
むか~し、フロントだけ交換した事がありましたが、アンダーステアーになり怖かったです。(セダン)
お礼
片方だけだとバランスが悪くなるんですかね… 参考になりました。
2本だけ交換というのは聞いたことがないですね。 モンロー4本でも、それだけへタったサスからなら十分効果が実感できます。 余裕があれば、サス周りのゴムも換えてやれば、もっと効果が実感できます。
お礼
2本だけは聞いたことがないんですか?? リアも高価なショックを付けさせる作戦かな~ もちろんゴム等、周辺部品は取り替えるつもりです。 回答ありがとうございました。
- 2080219
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こんにちは。 私は機械設計科を出ておりますので、 自動車に詳しい訳ではありませんが、アドバイスできると思います。 自動車に限らず、工業製品は部品全てが組み合わさった状態で機能します。 設計段階から、目標が設定され、それを達成する計算をするわけです。 ですから、一部だけを変更してバランスを欠くことは拙いのです。 今回のご質問のケースでは、ショックアブソーバの減衰力調整による 「フィーリングの向上」を求めていらっしゃるようですが、 シャーシやサスペンションが、設計値より過大な入力に耐えられるか? 答えは「NO」です。 ショックアブソーバが一人勝ちして、他の部品の寿命を縮めます。 ですから、純正品をお選びくださいね(^_^) ではでは。
お礼
やはり純正品ですか… 回答ありがとうございました。
お礼
私のはp24wでガソリン車です。 ショックに関してはディーゼルと同じだと思っていますが… 確かに前つけると、リアもいずれ高価なショックをつける羽目になりますね。 モンローが多いというのは参考になりました。