• ベストアンサー

納豆の糸でバンジージャンプはできますか?

納豆の糸をバンジージャンプのヒモ代わりに用いることはできるのでしょうか? 衝撃で糸が絡まってしまったり、手にベトベトがついて汚れてしまわないか心配です。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

納豆の糸の成分のポリグルタミン酸を樹脂状に加工し繊維を作ると、ナイロンより強度のあるものができるそうです。 この繊維を束ねれば、大変な強度のロープが出来ると思います。 編み方で弾力性をもたせるか、弾力のある素材と組み合わせることで、バンジージャンプも可能かと思われます。

OKWaved
質問者

お礼

激しく支持

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

納豆の糸をよく見てください。 ゴム等とは違い延びるだけで縮んだりはしませんよね。 例え納豆の糸が人間の体重を支えるだけの引っ張り強度が有ったとしても、上記の理由で無理です。

OKWaved
質問者

お礼

支持

• tarudo
回答No.2

OKWavedさんこんばんわ 納豆の糸では人間の重さを支える事は出来ないのでは?納豆一粒も支えられないほどですから。 自分の考えとしては無理な可能性が高いと思います。

OKWaved
質問者

お礼

ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.1

納豆の糸はよく伸びるので、そのまま地面に衝突するまで伸びてしまうのでバンジージャンプには適さないでしょう。

OKWaved
質問者

お礼

ありがとうございました