• ベストアンサー

水槽の濾過機はどれがいいんですか?

hitoshiponの回答

回答No.3

濾過能力を気にされているようですが、正直あまり変わりません。 というのも中に入れる濾材によっても変わりますし、現在の環境から魚を増やす予定がなければ、一般に60cm用のフィルターであれば対応できるレベルなのではないでしょうか。 どうしても選ぶ基準が必要なのであれば、エーハイム製が交換パーツなど多数流通していることや、メンテナンス性、耐久性で有利だと言われています。その分値段も若干高めで出回っている気がします。 いずれにしても、濾過器がその能力を発揮するまでには1ヶ月以上かかりますので、しばらくは必ず他のフィルターとの併用が必要ですヨ。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、魚は秋くらいに増やす予定があります(何を入れるか考え中) やっぱエーハイムですか>>みんなそう言いますよね~ 参考にしまーす