-PR-
解決済み

アダプターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40854
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

アダプターの種類で「AC」というのと「DC」というは何がちがうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

正しい回答としては、nick007さんの回答で良いと思うのですが

一般論としては

ACアダプタは100Vのコンセントでその機器を使えるようにするアダプタ
DCアダプタは車のシガーライター(約12V、13.5Vとも表記される)で
その機器を使えるようにするアダプタであるのが普通です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「ACアダプター」とは交流(AC)電流を直流(DC)電流に変換し、電圧を100V(日本のみ)から使機種用のボルテージ(通称ボルト)に変換します。
ACは交流  DCは直流の意味です。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

それぞれ

AC(Alternating Current)
DC(Direct Current)

の略で交流(AC)電流は電流の流れや向き、大きさが時間により変化します。
(要は+と─が変化する)
直流(DC)電流は電流の流れや向き、大きさが変化しません。
ちなみにACアダプターとは家庭用AC(交流)電源をDC(直流)に変換する
ための装置です。