TOEFL iBT個人申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業者の留学希望者がTOEFL iBTを個人申し込みする方法や注意点について知りたい
  • 個人申し込みでTOEFL iBTを受ける場合、プロメトリックを経由すれば公式スコアを取得できるか
  • Mac OS Xを使用している場合、個人ページを作る他の手段はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFL iBT 個人申し込みについて

こんにちは。 私は大学を卒業していて、今は他に学校には通っていません。いわゆるフリーターです。 来年オーストラリアのTAFEという専門学校に留学予定なのですが、そこへ願書を出す際に、英語力のスコア提出が義務づけられています。(語学留学ではないため。) そこで近々TOEFL iBTを受けようと思っているのですが、今までは大学を通じて受験していたので、個人での申し込みのやり方がよくわからず不安です。 また、私の場合、提出する願書には公式のスコアが必ず必要です。こちらでも調べたところ、個人で申し込んだら公式スコアがもらえないと書かれていました。 ここで2点、質問があります。 (1)個人で申し込みをする場合、プロメトリックという団体がありましたが、こちらを経て申し込みをすれば、試験後、正式な公式スコアが受け取り可能なのでしょうか。 (2)ETSのサイトにて個人ページを作らねばならない旨が書かれていますが、私のパソコンはOSが合っていないとのこと。(Mac OS X です) この場合、他に手段はないのでしょうか? もし個人でTOEFLを申し込みをされたことのある方がいらっしゃいましたら、別の方法、また、アドバイスや注意点などなんでも結構ですので回答の程宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

>私が知りたかったのは、個人に公式スコアが届くのかどうか、ということだったのですが、これは無理だということがわかりました。 無理ではありませんよ? http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/faq5.html (CIEEのTOEFLに関するFAQサイト)にあるように 「Examinee Score Record (Examinee Score Reportともいう) とは、受験者本人に送付されるスコア票のことです。My Home Pageでスコアの確認方法を「インターネットのみ」としない限り、郵送で1通送られてきます。」 自分でキャンセルしない限り1通はexaminee score recordが送られてきます(2通目以上は有料です)これは自分で保存用のスコアです。 これとは別にofficial score recordが4通まで無料で志望大学(もしあれば)に送られる仕組みになっています。 >申し込みをする際に、4団体(5だったかな…?)までなら、公式スコアを希望の団体(大学など)に無料で送付します、との内容が書かれていましたが、願書も何も出していない学校に、いきなり公式スコアだけ送られて行ってもいいものなのでしょうか??私としては、必要スコアがとれたら、その公式のスコアと共に願書を提出する、とばかり思っていたので…。< TOEFLのスコアは自分で送っては無効になります。受験生の手を通さずに、あくまでもETSから志望校に直接送ってもらわなければなりません(そのために上記のようなシステムになっています) そして願書を出すタイミングとずれていても(先に着いても)全くかまいません。 でも心配であれば、出願する大学のadmission officerにemailなどで出願の意向(カバーレター・自己紹介代わりに)を先に伝え、そこに「○月○日にTOEFLを受験したのでスコアが届くはず」ということを伝えておいてもいいと思います(大きい大学では無視されるでしょうが) 大学は(もちろん各大学で違いはありますが)一般にたくさんの志願者がバラバラに送ってくる出願書類を、個人別に作成したフォルダに入れてキープしていきます。願書類が後から送られてくれば、その人のフォルダに投げ込んでいくわけです。そしてすべての必要書類がそろったところで審査に入ります。 その後願書を書くときにTOEFL受験日とスコアを記入する欄が必ずありますので、受験日を記載すれば、大学はそれと照らし合わせます。 もちろん、スコアが送られた後で出願の気持ちがなくなったら、そのまま無視していればいいと思います。願書が届かなければ、相手の大学もあなたのtoeflスコアは無視しますから。

yopi-yopi
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます!! examinee score recordは公式ではないんですよね? でも、結局… >TOEFLのスコアは自分で送っては無効になります。受験生の手を通さずに、あくまでもETSから志望校に直接送ってもらわなければなりません(そのために上記のようなシステムになっています) とのことなので、気にする必要はないみたいですね。 >そして願書を出すタイミングとずれていても(先に着いても)全くかまいません。 >大学は(もちろん各大学で違いはありますが)一般にたくさんの志願者がバラバラに送ってくる出願書類を、個人別に作成したフォルダに入れてキープしていきます。願書類が後から送られてくれば、その人のフォルダに投げ込んでいくわけです。そしてすべての必要書類がそろったところで審査に入ります。 そんな仕組みだったんですね!初めて知りました。納得です。 おかげ様でいろいろと分かりました^^ あとはスコアを上げることに専念します!!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

TOEFLはすべて個人でETSに申し込みをするものです。学校で受けていたのはTOEFL ITPという団体用(その団体の内部でのみ結果が評価される試験)であって、公式のものではありません。 したがって「個人で申し込んだら公式スコアがもらえないと書かれていました」ということはありません(むしろ逆です) >(1)個人で申し込みをする場合、プロメトリックという団体がありましたが、こちらを経て申し込みをすれば、試験後、正式な公式スコアが受け取り可能なのでしょうか。 申し込みはあくまでも自分でオンラインでETSに申し込みます。日本でのTOEFL代行はCIEE(日本国際教育協会)が行っており、こちらに申し込み方の詳細(ETSへのリンク)がありますので、まずは、ETSのサイトからブリテン(英語)をダウンロードして読むことが必要です。 http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/navi.html (「申し込み方」を読んでください) >(2)ETSのサイトにて個人ページを作らねばならない旨が書かれていますが、私のパソコンはOSが合っていないとのこと。(Mac OS X です) この場合、他に手段はないのでしょうか? 申し込みにはまずmy homepageを登録する必要がありますが、Macではサイトが見れないのでしょうか?MacでもIEでも大丈夫だと思いますが。。。? とりあえずご自分でアクセスしてMy homepageを作れるかどうか試してみてはいかがですか?もしできないのであれば、どこかインターネットができるカフェなどで操作してもいいと思います。 http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/register.html にあるように、my homepageを作った後で、実施日(実施カレンダーから選ぶ)を決めたら実際の申し込みをしますが、申し込みにはクレジットカードやプリンターの設備が必要です。

yopi-yopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 プロメトリックのサイトにあった説明には、私のパソコン環境ではmy page作成は出来ません…と書かれていたのでしなかったのですが、tnk_tkさんのアドバイス通り、いざ試してみるとmy page作れました!笑 すみません… 一体あの説明はなんだったのか…?? そして早速10月にある試験を予約しました!(7,8,9月は満席でした…涙) アドバイスありがとうございました♪ 最後に(1)に関してなんですが、私がよくTOEFLの仕組みを理解していなかったのでなんだか変な質問をしてしまったようですね…すみません!お恥ずかしい… 私が知りたかったのは、個人に公式スコアが届くのかどうか、ということだったのですが、これは無理だということがわかりました。 そして、ここで新たに疑問が生じて来たのですが、 申し込みをする際に、4団体(5だったかな…?)までなら、公式スコアを希望の団体(大学など)に無料で送付します、との内容が書かれていましたが、願書も何も出していない学校に、いきなり公式スコアだけ送られて行ってもいいものなのでしょうか?? 私としては、必要スコアがとれたら、その公式のスコアと共に願書を提出する、とばかり思っていたので…。 皆さんは願書とスコア、どちらも提出しなければならない時はどのようにされているのでしょうか? ※お礼の欄に新たな質問を書いてしまい申し訳ないです。 もしお暇がございましたらご回答の程よろしくお願い致します。 まずは前出の質問の件、アドバイス等ありがとうございました!