• ベストアンサー

投影的攻撃ってどう説明すればいいんですか?

遊戯療法の中にある、「投影的攻撃」「転移治癒」がいまいちよく分からないんですけど・・・説明のできる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capricorn
回答No.1

どうも、カプリコーンです。 投影的攻撃? 投影は分かりますよね?そこから連想して下さい。 では、あまりにもあんまりなんで。 遊戯療法で当てはまるかどうか分からないんですけど。 自分の中に内在している感情(憎悪や愛情、嫉妬、侮蔑、服従etc) を現す(もしくは、そう現していると見立てて)他者(もしくは人形など) にたいしての暴力的表現、表象、行動などがそれに当るのでは? 転移治癒に関しては、転移はわかりますよね。 他者を自己の一部とみなすような一体感を持った感情。(と私は定義しておきます。) と、言うことは、転移によって治癒するのか、されるのか? そこまでは私も分かりません。 やはり、文献をひも解かれるのが良いかと思われます・・・。 お力になれなくてスイマセンでした。 ただ、心理学は自由な解釈が出来る(と言ってもあからさまに見当違いでは不味いですが) 学問です。 安易に人の意見に頼るよりはご自分の力で解釈なされた方がよろしいかと思われます。 直書きです。乱筆乱文お許しくださいませ。

namatyoko
質問者

お礼

前回につづき、回答ありがとうございます。「投影」の資料はあるのですが、攻撃がつくと見つかりませんねぇ。でも、投影から考えるとわかりますね。ありがとうございました。m(__)m