受精した精子が酸性になって死ぬことはある?

このQ&Aのポイント
  • 先月5月16日に生理がきました。31日の午前0時ごろ仲良し(中)して31日の昼ごろにのびるおりものがでました。
  • 体温が上昇したのが6日で0.3度温度差があるので心配です。31日の昼にも仲良し(外出し)したのですが午前0時に入った精子が酸性で死んでしまったりすることはあるのですか?
  • 受精した精子が酸性になって死ぬことはあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精した精子が酸性になって死ぬことはありますか?

わけの分からないタイトルでごめんなさい;; 先月5月16日に生理がきました。 31日の午前0時ごろ仲良し(中)して 31日の昼ごろにのびるおりものがでました。 翌日からおりものは激減し 2日後にはほとんどでなくなりました。 丁度排卵日に重なったのかと思いましたが 体温があがらず35度台だったので 4日に産婦人科に行きエコーで排卵チェックをしてもらいました。 排卵はしており、おそらく31日にしたのでしょうといわれました。 それから着床率をあげるためにHCG注射をしました。 そのあと5日に36.3度になりました。 朝ものすごく寒く、そのせいで低いんだと思い 翌日から厚着して寝るようにしました。 そして6日から今日までは36.6度をキープしています。 この場合排卵日は本当に31日なのでしょうか? おりものと先生の言葉的には31日なのですが 体温が上昇したのが6日で0.3度温度差があるので心配です。 あと、31日の昼にも仲良し(外出し)したのですが 午前0時に入った精子が酸性で死んでしまったりすることは あるのですか?? 分かる方教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.2

>受精した精子が酸性になって死ぬことはありますか? 受精した場合は受精卵なので関係ありませんが、卵子に入れなかった精子が酸性で死ぬことはありません。 >31日の昼ごろにのびるおりものがでました これが頚管粘液なのか、精液なのかはっきりとしませんね。頚管粘液であれば水に溶けませんので 一度、水につけてみるとわかりやすいですよ。精液も伸びるので、区別がつきにくいんです^^; 4日の時点で排卵済みの卵胞がチェックできているのであれば、まず4日以前に排卵したことが確実です。 31日の仲良しで2日までカバーできているとして、3日の排卵であれば少し可能性が薄くなりますね。 基礎体温は環境でも変動しますし、最近は特に寒暖の差が大きいので基礎体温と一緒に排卵検査薬を試されると 排卵日を特定しやすいかと思います。ただ卵胞チェックに行かれているのであれば、医師からタイミング指導を 受けておられませんか?実際に卵胞のサイズを診て排卵予測してもらうのが一番だと思います。 >午前0時に入った精子が酸性で死んでしまったりすることはあるのですか?? ありません。31日のお昼には元気な精子が卵管に到達していますから、酸性で死ぬなんてことはありません。 相手の方は急がれていないだけで、妊娠されても大丈夫な環境なのですね。無事に妊娠されるといいですね。

stitch69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精液があとからまた出てきたりするんですね(>△<;) もう頚管粘液だとばかり思ってました;; 言われてみれば精液な気がしてきました 今度出てきたら水につけてみます! 本当に2週間後が待ち遠しくて想像妊娠しそうな勢いです・・!! 妊娠してるように祈ります(>▽<)

その他の回答 (2)

回答No.3

というより、パートナーがまだ子どもを持つことに同意していないのに、不妊治療に通っていることに疑問があります。 不妊治療と言うのは、基本的に夫婦の同意がなければできないはずですし、出来たとしても、それはルール違反なのではないですか? まずは、夫婦がきちんと人生観を話し合えて、子どもを迎えてもいい環境を作ってからでないと、夫婦も子どもも不幸になると思います。 不妊治療の前に、夫婦関係を築くのが先なのではないのですか? 精子が死んでしまうといううんぬんより、まずはパートナーの協力なしには妊娠はできないと思いますけど・・・。

stitch69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません;; そうですよね・・ よく話し合います>△<

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

すみません。外出し?はなぜす必要が・・・? 妊娠を望んでいるのかいないのか? はたまた、相手が違うのか・・・? 本当は何を問題にしているのか・・・?

stitch69
質問者

補足

相手は同じです。ですが、 相手が妊娠を急がなくても良いという考えなので ほとんどの場合が外だしなんです泣 女の人が感じると膣が酸性になると聞き 翌日の行為が原因で受精が成立しなかった可能性が あるのではないかと心配なのです泣

関連するQ&A

  • 精子の受精可能期間

    妊娠希望で、現在、以下のような状態です。 ・周期16日目の今朝、基礎体温が0.7度くらい下がった。 ・12hごとに排卵日検査薬(3本線の出るタイプ)を試していて、昨日午後6時  2本線、今朝午前6時3本線が出た。 ・昨晩午前0時頃仲良し。 今日も明日も仲良しできないので、昨晩の分でちゃんとタイミングが 取れているのかが不安です。普通の考えであれば、精子の寿命は3日間は あるので大丈夫と思うところなのでしょうが、実は1日半くらいしか 受精能力がないなどの記述をこちらのサイトで見かけたため実際は どうなのだろうと疑問に思っています。 いつまで排卵が起これば昨晩の仲良しが有効ですか? 精子の寿命(特に受精可能期間)に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 初めてHCG注射しましたが体温が上がりません。

    こんにちは。不妊治療でタイミング療法を初めて一年の27歳です。 今までクロミッドで排卵をおこし他は温経湯を飲んでいましたが妊娠に至らず今回のホルモン検査の数値もよく遅い排卵でしたが、しかっり排卵がおきてると言うことで排卵後に着床しやすいように初めてHCG注射というのを打ちました。 ですが翌日体温が上がらず・・・やっぱり駄目なのかな・・・と、朝からショックをうけています・・・。 基礎体温は 低温期24日目に35.91になり仲良し・翌日36.53で病院で排卵確認その夜仲良し翌日36.48で病院でHCG注射そして本日36.40・・・少し下がってる・・・。ほとんど低温期と変わりません(涙) 普通はHCG後は体温あがるのですよね?一応あしたもHCGすると言われてますが、まだ期待はもてますでしょうか?

  • 高温期中の不正出血

    二人目不妊のため、治療中の36歳主婦です。 前回生理4月25日~5日間 周期30~33日 排卵日5月10日~13日(予定) 次回生理5月25日~28日(予定) 5月10日19時頃、おりもの有り 5月11日午前1時頃と、5月13日午前1時頃にタイミングをとりました。 5月14日15時に内診を受けたところ、すでに排卵は終わっていました。(12~13日に排卵したのではないか、とのこと) ちなみに基礎体温は11日から下がりはじめ、12日にがくんと下がりました。 5月10日36.42 5月11日36.16 5月12日36.04 5月13日36.39 5月14日36.60 5月15日36.53 5月16日36.62 5月17日36.58 今までの経験上、がくんと体温が下がった翌日、もしくは翌々日が排卵の場合が多いので、やはり13日が排卵日の可能性が高いでしょうか。 タイミングは取れているとのことで、初めてHCG注射をして帰宅。 しかし 5月16日20時頃、トロっとしたおりものとともに、少量の出血。 そのまま就寝、翌朝ショーツを見ると少量の茶色出血がありました。 その後、出血はありません。 5月17日 2回目のHCG注射 出血について質問すると、ホルモンバランスが崩れたためではないか、とのこと 着床出血は排卵から7~10日と聞きますので、今回はやはり不正出血なのでしょうか? 予測が外れ排卵が早まっていたなら、着床出血の可能性もあるのかもしれませんが、基礎体温から見ると排卵日は13日の可能性が高いですよね・・。 子宮外妊娠の可能性もあるのかと少し心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 受精していたのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠希望で、タイミング+クロミッド服用で頑張っています。 先日、フライング検査を試したところ(受精した?と思われる日から9日目から、4日間実行)、 クリアブルーにて、極細髪の毛一本の陽性?を確認しました。 が、体温は下がっていき、結局生理がきてしまいました。。。 実際のところ、受精着床していたのかが知りたくて今回投稿いたしました。 基礎体温などから、推測し、今回受精着床していたか、ご見解を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 12/29 36.67生理開始 30 36.52 31 1/1 2 3 36.85 4 36.61 5 36.51 6 36.65(仲良し) 7 36.65 8 36.67 9 36.78(仲良し) 10 36.66 11 36.59(朝仲良し・ドロっとしたおりもの) 12 36.48 13 36.57(お昼頃右下腹部痛・夜仲良し) 14 36.76 15 36.84 16 36.78 17 36.80 18 36.87 19 36.94 20 36.94 21 37.07(極少量の出血) 22 36.76(フライング検査開始日・クリアブルーにて極細陽性?・極少量の出血) 23 37.04 24 36.96(極少量の出血) 25 36.89(極少量の出血) 26 36.85 27 36.66 28 36.54(生理開始) 29 36.65 このような経過でした。 これは、受精着床していたのでしょうか? お医者さんに出血の件を「着床出血ではないですか?」と確認した所、「それは無いでしょう」と呆気無く言われてしまいました(;;) クリアブルーで出た、極細陽性は、ぎ陽性だったのでしょうか・・・? ご見解、よろしくお願い致します。

  • hcg注射後も低温

    子作りしています。 先月無排卵だったため、クロミッドを周期5日目から5日間のみました。 周期14日目に卵胞チェックで25㍉のが一つできてたので、hcg注射を打ちました。 その日の夜中と次の日の夜に仲良ししました。 排卵後は高温になると聞きますが…18日周期の今日も36.4台です。 今日診察に行ってまたhcgを打ちました。 排卵確認はされませんでした。 hcgを打てば体温高くなるのでしょうか? まだ着床はしてないとは思いますが、体温が低いので着床しないのでは?と不安です。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 受精から着床までのことを知りたい!

    はじめまして! 私は現在3人目を妊娠中です。 上の2人が男の子というのもあって、今回は女の子をと思い、夫婦2人で少しは産み分けで努力したのですが、まだはっきり判明したわけではありませんが、どうやら男の子っぽいです。 そこで、排卵日の前後に2回仲良くしたのですが、どちらで受精、着床したのかを教えてほしいです。   最終月経:6/3~6/8   排卵日:6/19頃(婦人科の先生に排卵しているかどうか診察し            ていただきました。6/18の段階ではまだして            なくて、6/20にはすでに排卵してました。)   仲良し:6/16、6/23   基礎体温の上昇:6/25~ 旦那は、絶対後の仲良しで妊娠したというのですが、どうなのでしょうか?今になって、聞くのもおかしいのですが・・・。 詳しい方教えてください。

  • 基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

    基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

  • のびるおりものは排卵前?後?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 前回の生理が8/17、生理周期は35日位なので、9/7辺りの排卵を予想していました。9/5の昼にどろんとした透明ののびるおりものが出て、9/5~6は出張にでていたので9/7の朝に仲良ししました。ドロッとしたおりものは排卵期のものの様ですが、排卵はそれが出た後でしょうか、前でしょうか。 おりものが排卵前のものなら、7日の仲良しでの妊娠の可能性はあると思うし、排卵後のものなら、8/31の夜に仲良ししたときの精子が生きていてくれたら、もしや?とつい期待してしまいます。 ちなみに9/5~7は体温は測れず、9/8には36.7度の高温期になっていて、高温期5か7日目(いつ高温になったかわからないので)の昨日あたりから足のつけねのリンパが張った感じがします。着床のサインってことはありますか? あと、仲良しの後で白いかすのようなものが出ました。排卵と関係ありますか?痒みはありません。ご意見いただけたら幸いです。

  • 受精から着床するまでの間に・・・

    何度かこちらで質問させていただいてます。 10月に完全流産して、1回生理がきたので今月から子作りを再開しました。排卵日検査薬を使用して、陽性がでる前日、当日、翌日と仲良しをしました。タイミングは、まぁまぁ合っているかとおもいます。 質問ですが、陽性は10日に出ました。そして15日の夜にお風呂でかなりのぼせてしまいフラフラでした。基礎体温が前の日に36.69だったのにのぼせた次の日に36.57と下がってしまいました。1日だけなら心配ないと思ったのですが、今日(17日)も36.59でした。そこでふと思ったのが、熱いお風呂に入ると精子が弱くなるとか聞いたことがあったので、せっかく着床しようと運動していたのに、のぼせたせいでダメになってしまったのでは・・・と思い不安になったのですが、どうでしょうか? 受精してから着床するまでは、よく何をしてもあまり関係ないと書かれていますが、私のような場合は書かれていないのでどなたか詳しい方に回答いただければとおもいます。 もうひとつ質問ですが、排卵日検査薬を使用して妊娠された方にお聞きしたいのですが、いつ検査薬で反応がでて、いつ仲良しをして妊娠したかを詳しくできれば、それぞれの時間もわかれば教えていただきたいです。今後の参考にさせていただきます。それ以外にも、私は、こうやって妊娠できましたなどご意見というか経験を教えて下さい。

  • 排卵のタイミングがわかりません。。

    34歳主婦です。最近、子供が欲しいと強く思うようになりました。9月から基礎体温を付け始めましたが、基礎体温やおりものから排卵を考えたことが今までなく、子供を作ろうと思い始めたのもつい最近なので、お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 9/13~9/17まで生理がありました。(30日から35日周期です) 9/13 36.35℃ 9/14 36.50 9/15 36.30 9/16 36.25 9/17 36.35 9/18 36.35 9/19 36.45 9/20 36.25 9/21 36.30 9/22 36.40 9/23 36.10 (体温がガクっと下がったのでこの日が排卵日かと思い仲良ししました) 9/24 36.60 9/25 36.55 9/26 36.45 9/27 36.50 9/28 36.70 9/29 36.85 9/30 36.75 10/1 36.75 10/2 36.95 10/3 36.90 10/4 36.80 10/5 37.00 10/6 36.80 9/23に体温ががくっとさがったものの、翌日から体温が上がらなかったので、23日にはまだ排卵していなかったのでしょうか? 23日以降は主人の仕事が夜勤ばかりでしたので、仲よくでしたのはこの日1日だけでした。。。 9/25、26、27あたりに排卵があったと考えるのが妥当でしょうか? その場合、23日に仲良ししても妊娠の可能性は薄いでしょうか? いつごろ伸びるおりものがあったかは残念ながらわかりません。 なにか、この基礎体温からわかることがありましたら、どんなことでもいいので教えて頂けるとありがたいです ちなみに本日、ドゥテストで検査してみましたが陰性でした。。。

専門家に質問してみよう