• ベストアンサー

手が付けられません

SABANAの回答

• SABANA
回答No.5

3歳過ぎた娘が質問者様のお子さんと同じころ、1歳8か月の時に高熱発疹で5日間入院したことがあります。 母親付添だったのですが、高熱でうなされているうえ、病院という慣れない環境で過ごさなければならなかったため24時間ぐずりっぱなしでした。 私は下の子を妊娠、しかも初期のつわりのひどくなり始めてきた時期でベットに横になってくれず、夜もずっと夜泣き・・・、寝ていてもちょっと私が寝返りうっただけで起きる…の繰り返し。 付き添いは母親の私以外絶対受け入れず、付き添いの交換もできずパパでもだめ・・。 つわりで私が入院したいほどでしたが本当にその5日間は地獄でしたよ。。 育て方云々はないですよ。 体調が悪い時は子供って恐ろしいくらいぐずります。 ましてやうちもそうだったんですが2歳児に向けてわがままになっていく時期ですからね。 何をしてあげても「いや」というのは口癖の一つです。 要求をのんでやってものまなくても暴れますよね。 とことん付き合うしかないです。 あと私は着替えやおむつ交換、お風呂、歯磨き、投薬、そのあたりは大人の力で無理やりやっていました。 もちろん泣き叫んでいましたが無理やり。 ご飯は食べないものは仕方ないですね。 パンとかあげていました。 お菓子や果物になるべく頼らないようには心がけていました。 今では3歳過ぎてまだまだわがままですが「いやいや期」のわがままとはちょっと違うんですね・・。 説得が多少通じるようになりました。交換条件とか。 うちもまだまだこれからですが(下がもうすぐ1歳)お互い頑張りましょう!!

ainain
質問者

お礼

なんでも「いや」なんですよね。 望みをかなえて上げたのに、こんどはそれが「いや」。 どうしろっていうんだー!!! ってなっちゃうんですが、向き合うしかないんですね。 ありがとうございました! お互い頑張りましょう!