• 締切済み

.orgと.asiaについて

 私はこのたび独自ドメインを取得しようと思い、検索してみましたが、.comや.netはもとより、.bizや.infoまですでに取得されていました。そこで私は、.orgまたは.asiaのどちらかのトップドメインでサブドメインを取得しようと思っていますが、どちらにも良い点、悪い点があり、どちらを取得するかで迷っています。まず、私の考えている双方のトップドメインの良い点、悪い点を簡単にまとめてみます。 .org 良い点 ・ドメインを維持するための費用が安いこと。 ・トップドメインが3文字で4文字の.asiaよりも短いこと。 悪い点 ・orgは非営利団体を連想させ、.comなどに比べると、個人が若干使用しにくいこと ・.comや.netと同じく古くからトップドメインとして用いられているが、一般の人に対する知名度が低いこと。 .asia ・地域名を表すトップドメインなので、幅広い用途に使用することができること。 ・まだ、今年導入されたばかりだが、asiaというのは世界的にもよく知られており、これら一般の人に対する知名度も向上するものだと考えられること。 ・ 悪い点 ・.jpなどに比べると割安だが、.orgや.comなどに比べてドメインを維持する費用が割高であること。 ・トップドメインが4文字で、.orgなどより若干長いこと。  以上も参考の上で、皆様ご自身のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#61014
noname#61014
回答No.1

.asiaというドメインをたった今知りました。 認知度でいうと.orgの方が上ではないでしょうか。 個人サイトであればどこのドメインだろうと問題はないように思えますが…。友人などにアドレスを教えるとき、それがネックになるとも思えません。 もし検索エンジンを意識するなら、OKWaveよりもっと専門的な場所で聞いた方が的確な回答が得られるかもしれません。

abc1992
質問者

お礼

 .asiaは今年導入されたばかりなので、知らないのも当然ですね。まだ扱っているレジストラも少ないです。 OKWaveよりもっと専門的な場所とはどのような場所ですか?もし、よろしければいくつか紹介していただければ幸いです。  丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップドメインについて

     今年、新たに.asiaというトップドメインが導入されたようですが、.asiaは.comや.net、.orgなどよりドメインの登録料が割高になっています。.asiaドメインと.comなどのドメインの主な違いはどのような点なのでしょうか?また、.asiaはまだ取り扱っていないサイトも多いようですが、これから.asiaも.comや.net、.orgなどのようにメジャーなトップドメインになるのでしょうか?  そのほかにも.asiaの特徴などについて知っていることについても教えていただければ幸いです。

  • ORGのドメインは普通に取得してもいいでしょうか?

    始めて質問させていただきます。 ドメインのcomやnetは一般的ですが、orgはなかなか付けにくい感じがします。 実際にorgは非営利団体とか大学が付けているかと思いますが、個人が運営する私的な娯楽的なサイトでも大丈夫でしょうか? 希望するドメイン名でcomやnetが既に取得されているのでorgを検討しています。 付けちゃいけない理由とかありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • .org .info .bizドメインを個人が使ってもいいですか?

    今、こちらのレンタルサーバー屋さんで http://www.ablenet.jp/ 独自ドメイン永久無料というキャンペーンを行なっていて、 この機会に自分も独自ドメインのホームページを 公開しようと思っています。 ABLENETさんの、ドメイン更新費用が永久に無料というところに とても心惹かれているのですが、 無料対象ドメインが  .org .info .biz と限定されており、そこで気になったのですが、 ドメインの意味で  .orgは 非営利団体、.infoは情報、.bizはビジネスと聞いていますが、 個人の趣味のサイト(主にイラストと掲示板)でも .org .info .bizを使って運営しても問題ないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらヨロシクお願いします!m(- -)m

  • ドメインの種類によっての差はあるのでしょうか

    comやco.jpに代表されるドメインですが、これ以外にもnet、info、org、biz、me、jpn.com、jp等などあります。 店舗に合わせたドメインを取得しようと思ったのですが、あいにく.comとco.jpは使われてしまっています。 そこで、これ以外のドメインを考えているのですが、infoやjpだと、検索上で問題があったり、検索に引っかからなくなるのでしょうか? または、何か制限が掛けられるような事はあるのでしょうか。 よく使われているcomやco.jpと、あまり使われていないinfoやjpとのメリットデメリットの相違点を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドメインの取得についての質問

     私はこのたび自分専用のドメインを取得しようと考えています。しかし、私はドメインについてまったくと言っていいほど知識がありませんのでいくつか質問したいことがあります。 Q1 ドメインは、お名前.comを筆頭としてさまざまなサイトで取得できるようですが、どこのサイトが価格と信頼性のバランスがとれてよいのでしょうか? Q2 ドメインを取得した後はドメインを変更せずに指定事業者変更を行うことはできるのでしょうか? Q3 ドメインを一度解約した場合は再び同じドメインを取得することは可能なのでしょうか? Q4 ドメインをホームページやメールアドレスで使用するにはどのようにすればよいのでしょうか? Q5 日本語ドメインとローマ字ドメインの違いはどのような点なのでしょうか? Q6 日本語ドメインでもGoogle Apps は利用できるのでしょうか? Q7 .comや.netが取得出来れば良いのですが、それ以外の.org .jp .asia などの中ではどのドメインがおすすめですか? 以上Q1~Q7までありますが、おひとつでもお答頂けるものがございましたら、回答していただければ幸いです。

  • ドメインを選ぶならorg biz jpの内、どれを選びますか?

    ホームページを持とうと思い、ドメインを入力して見ると第一希望の.comがもうすでほかの人の手に渡っていた。かなりショックです。 co.jpは法人じゃないと取得できないということで。 私と同じくショックを受けた人や自分だったら、とい人に質問です。 org biz jpの3つの内どれを選びたいと思いますか? その理由もお聞かせいただけると幸いです。 つまらない質問かもしれませんが、特に同じような体験された方 よろしくお願いします。 有難うございます。

  • ドメインについて

    ドメインについてお伺いします。 ドメイン取得を検討してます。用途はアフィリエイト用のサイトです。 ブログか、レンタルサーバーサイト構築かはまだ決めてません。 com .net .info .mobi .org .biz等、色々種類がありますよね?これらは設置されている国等で違うと聞いたのですが、どう違いがあるのでしょうか?、50円~数千円とありますが安いので問題なければそれにしようと思いますが・・。 それともうひとつ、中古ドメインですが、こちらも被リンクがあるから良いと聞きました。 実際どうなのでしょうか? もし取得したほうがいいのならどこの業者が間違いないですか?

  • ドメイン名で悩んでいます

    独自ドメインを取ってHPを作ろうと思って現在作成中です。 サイト名やレンタルサーバーは決まったのですが、ドメイン名で悩んでいます。 ドメイン名は短いbizと長いcomではどちらの方がいいでしょうか? 内容はペットに関する情報サイトです。 pet-○○○○○○○.com p-○○○○○○○.com ○○○○○○○.biz(こちらではcom,net等は取れない) のいずれかにしたいのですが、個人ですしネットショップ等ではないのでbizは合わないかも、 でも短くていいかなとも思います。 それとも長くてもpetの文字が入っていた方がいいでしょうか。 経験者の方からのアドバイスをお願いします。

  • 始めてのドメイン取得

    ドメインは登録した後の運営が大事だと聞きます。 電話やメールサポートしている会社がよいとも聞きます。 .com .net .sc .tv .mobi .vo .info .org .bz .cc .biz     ↑   お勧めをお願いします 始めてのことでこれだけの数があると混乱します。 このドメインがポピュラーだよとか、このドメインは 評判がよいとか、このドメインはサポート体制が確立されて いるなど、是非ご教授お願いします。 洋服.com ぺんき.comなどHPのトップページの上に記載 されている会社がありますよね。理由は何ででしょうか? 今日、ドメインを決めたいと思います! よろしくお願いします

  • ドメインについて(どれが印象が良いでしょうか?)

    ネットショップ経営をしています。 自社サイトのドメインは、下記の中ならどれが印象がいいでしょうか? どれも同じようなものかなとは思いますが、一度決めると滅多に変更するものではないので、強いて言えばどれがいいでしょうか? ※費用はあまりかけたくないので、あくまでも下記の中からということで宜しくお願いいたします。 ※「.com」にしたいと思っていたのですが、自分が取りたいアドレスが使われていて契約できませんでした。 ということで、.comと同じぐらいの印象のものがあればそれにしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。 .org .net .biz .website .info

専門家に質問してみよう