• 締切済み

.orgと.asiaについて

私はこのたび独自ドメインを取得しようと思い、検索してみましたが、.comや.netはもとより、.bizや.infoまですでに取得されていました。そこで私は、.orgまたは.asiaのどちらかのトップドメインでサブドメインを取得しようと思っていますが、どちらにも良い点、悪い点があり、どちらを取得するかで迷っています。まず、私の考えている双方のトップドメインの良い点、悪い点を簡単にまとめてみます。 .org 良い点 ・ドメインを維持するための費用が安いこと。 ・トップドメインが3文字で4文字の.asiaよりも短いこと。 悪い点 ・orgは非営利団体を連想させ、.comなどに比べると、個人が若干使用しにくいこと ・.comや.netと同じく古くからトップドメインとして用いられているが、一般の人に対する知名度が低いこと。 .asia ・地域名を表すトップドメインなので、幅広い用途に使用することができること。 ・まだ、今年導入されたばかりだが、asiaというのは世界的にもよく知られており、これら一般の人に対する知名度も向上するものだと考えられること。 ・ 悪い点 ・.jpなどに比べると割安だが、.orgや.comなどに比べてドメインを維持する費用が割高であること。 ・トップドメインが4文字で、.orgなどより若干長いこと。  以上も参考の上で、皆様ご自身のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#61014
noname#61014
回答No.1

.asiaというドメインをたった今知りました。 認知度でいうと.orgの方が上ではないでしょうか。 個人サイトであればどこのドメインだろうと問題はないように思えますが…。友人などにアドレスを教えるとき、それがネックになるとも思えません。 もし検索エンジンを意識するなら、OKWaveよりもっと専門的な場所で聞いた方が的確な回答が得られるかもしれません。

abc1992
質問者

お礼

.asiaは今年導入されたばかりなので、知らないのも当然ですね。まだ扱っているレジストラも少ないです。 OKWaveよりもっと専門的な場所とはどのような場所ですか?もし、よろしければいくつか紹介していただければ幸いです。  丁寧なご回答ありがとうございました。