• ベストアンサー

メニューを別のhtmlで作成してincludeする方法

今までのメニューはフレーム分割した左側に置いていました。 しかし、フレーム非対応のブラウザのために、フレームをやめようと思っています。 大きなサイトでは、ほとんど使われていませんよね。 そこで、メニューなどをフレームなしで表示しつつ、別のhtmlで作成したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? できればCGIなどは使わずに行いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • css
回答No.2

メニューのHTML「だけ」を別ファイルに書き出して、 メニューを入れたい箇所に <!--#include virtual="書き出したファイルへの相対パス"--> これだけでできます。 うちはこんな感じ。 <!--#include virtual="../lib/contents.dat"--> <head>内もちょこちょこ書き換えるので、<head>内にも入れています。 入れたいHTMLの階層を全部一緒にしておくのがポイント。 (リンク先のパスが変わっちゃうと404多発するから) フレームなしの利点は携帯でも見れること。 装飾&画像を全てCSSで賄っておくとどんな環境でも問題なしでいい感じ^^

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで簡単にできそうです。

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 SSIについて出てきていますので、以前似たような質問にSSIについて、 回答を書き込んだ事がありますので、ご参考☆ 共通で使うメニューではとても便利デス。 #6部分参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342549
rally
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

>大きなサイトでは、ほとんど使われていませんよね。 そうですか?多用されていると思いますが。 フレームのボーダーが見えないだけですよ。 また、フレーム非対応のブラウザということは、javascript等のスクリプトも非対応ということも。。。。あり得ます。 別環境のためのページを作成し、ブラウザ判定して見せるという方法が簡単な気がしますが。。。。。

rally
質問者

お礼

yahoo,goo,microsoftなどでも使われていないんじゃないかな~。 不特定多数を対象にしてるから、できるだけ使わないように・・・。