• ベストアンサー

ピアノ買取のおすすめの業者教えて下さい。

20年前に購入したピアノを手放そうと思います。 値はそんなに期待していません。 ただ愛着がありますし物も良いものなので 廃棄ではなく誰かに使って欲しくて。 アップライトなので置き場も取りますし 友人はみんなマンションやアパートで置けないらしく。 買取してもらった経験のある方。 何年位のものでいくらだったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

TVのCMでお馴染みの有名なピアノ引き取り業者の場合、20年くらい前のKAWAI、YAMAHAで2万円が天だと思います。弦長(ピアノの高さ)によって少し変わります。引き取り料金はもちろん業者の負担です。近所にピアノ専門店があればもう少し高く買ってくれると思います。 大手引き取り会社の場合は、まとめて東南アジアに向けて出荷しますので、日本では評価の高いAPPOLOブランドが、YAMAHAよりも買い取り価格が廉かったりします。 以下のサイトで査定してくれます。 http://www.pianokaitori.net/index.html?ID=pp016 ちなみに首都圏アップライトピアノの引越しは、20km以内平面移動で基本が1.5万から2万円くらいです。エレベーターなしの場合、1階ごとに5000円程度加算、2階窓からの出し入れは別途2万円くらいだと思います。据付調律は7~8000円 新品価格3~40万円で愛着のあるピアノが2万円以下ではショックかも知れませんが、相場はその程度です。搬出費用や据付調律の費用が掛かるので、買い取る側にしても結構な負担となります。