• 締切済み

三角形を円の問題なんですが・・・

△ABCの外接円は△A´B´C´の外接円と一致し、かつ A=∠CAB=50°, B=∠ABC=60° である。AとA´, BとB´,CとC´はそれぞれ異なる点で あるものとして以下の問に答えよ。 (1) 直線AA´,BB´,CC´がいずれも△ABCの内心を通るとき   A´(∠=C´A´B´), B´(∠=A´B´C´)を求めよ。 (2) 直線AA´,BB´,CC´,がいずれも△A´B´C´の内心を   通るとき,A´,B´を求めよ。 という問題なんですが、 (1)で∠=ACB=70°ということは、わかったんですが それ以降どう解いたらいいのかがわからないので 解き方を教えて下さい。 お願いします。   

みんなの回答

• debut
回答No.2

内心は角の二等分線の交点なので、AA'は∠Aの二等分線という ことですよね。(他も同様。) すると、円周角なので、例えば∠ABB'=∠AA'B'ですよ。

• Quattro99
回答No.1

図を描いて円周角が等しいところを調べていけばわかります。