• ベストアンサー
  • 困ってます

辻真先さんのある推理小説シリーズ本のタイトルをすべて教示ください

  • 質問No.4082153
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 回答数2
 検索機能で調べた限りで、求めている質問はなかったように思いますので、新規に質問いたします。

 現在、古本屋で見かけた辻真先さんのある推理小説シリーズを読んでいますが、文庫本化されたのも10年以上前という古いシリーズで、本屋にも並んでおらず、全巻読みきれているかどうか、確認できずにいます。シリーズ内容と読んだ本を記入しますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、読んでいない本のタイトルを指摘いただけますと幸いです。全巻読みきれている場合は、その旨の回答もありがたいです。
 また、このシリーズの本がすべて書いているホームページをご存知でしたら、URLを教えていただけますと幸いです。

内容:トラベルライター瓜生慎と財閥令嬢三ツ江真由子(シリーズ途中で結婚しているため、後半では瓜生真由子)が、旅先で巻き込まれた事件を解決させていく推理小説シリーズ
このシリーズで読んでいる本:
・「死体が私を追いかける」
・「ブルートレイン北へ還る」
・「ローカル線に紅い血が散る」
・「火の国死の国殺しを歌う」
・「殺人者が日本海を行く」
・「三陸鉄道 死神が宿る」
・「山陰 ドン行に死す」
・「鳴門に血渦巻く」
・「北海で殺そう」
・「大雪山発殺人物語」

*公式サイトやウィキペディア(Wikipedia)の同氏の項目を見ましたが必要な情報はなく、書店系のWEBページ(徳間書店のもの等)だと全部の作品が出ていると思われますが同氏は著作が多すぎWEBの書籍説明も十分にされているかどうか不明なため、どの本がこのシリーズ本なのか確認するには至りません。図書館等で全部の本を読んで確認することも、多作である辻氏については、現実的ではありません・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。
辻氏の著書で目的のシリーズを探すのは、さぞ大変でしょう。
お気持ちお察しいたします。
かれこれ15年ほど前、シリーズ関係なく辻氏の著書を100冊以上まとめて本屋で取り寄せて貰った事があります。
初任給をそれで使い果たしました、今思えば若かった・・・(笑)。
このシリーズも読んだ記憶はあるんですが、質問者さんが読破した作品が全てなのかは憶えてないんです、ごめんなさい。

懐かしいので自分の思いあたるキーワードでググってみました。
光文社で以下のシリーズが見つかりました。
紹介文に瓜生慎の名前があるんで、多分新シリーズなんじゃないでしょうか。
真由子の名前があるのとないのがあるのが気になりますが・・・というか息子が一緒の話があるみたいですよ。
http://www.kobunsha.com/shelf/search/book?type=0&freewords=%E8%BE%BB%E7%9C%9F%E5%85%88

このシリーズ、土ワイで小野寺昭と川島なお美出演でドラマになったんですよね、ドラマも非常に面白かったです。

個人的には迷犬ルパンシリーズ、新潮文庫のツアーコンダクターシリーズもオススメです、多分古本でしか手に入らないと思いますが(古本屋でもなかなか見つからないかもしれませんが)、機会があったらどうぞ。

迷犬ルパンシリーズの「犬墓島」にも瓜生慎&真由子が登場しています。
この作品、確か当時書いていた辻氏の著書に登場するキャラ総出演でしたね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E5%A2%93%E5%B3%B6%E2%80%95%E8%BF%B7%E7%8A%AC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4334700489/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212837843&sr=1-1
お礼コメント
noname#138477
 お礼が遅くなり申し訳ありません。No.2の回答も拝見いたしました。質問者の立場として、何も望むことがない位の完璧な回答をいただけたように思います。感謝しています。
 ドラマ化作品はまったく知りませんでした。再放送を待たないと見る方法がなさそうな気がします。残念です。
 
・かれこれ15年ほど前、シリーズ関係なく辻氏の著書を100冊以上まとめて本屋で取り寄せて貰った事があります。初任給をそれで使い果たしました、今思えば若かった・・・(笑)。
  このシリーズ以外も何冊か読みましたが、おもしろい作品ばかりですよね。私にはそのような度胸はありませんが、お気持ちは分かる気がします。

 2度も回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/08 17:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
No.1です。
追加で以下の作品も見つかりました。
文庫化の際に改題してたりもするんで、重複した作品かもしれませんが。
タイトル見たら「あー読んだな」と思い出しました。

すべて徳間ノベルズ刊です、作品の内容紹介の参考のためにAmazonのURL貼っときます。
「ソウル発殺人物語」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E7%99%BA%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BA-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4191536583/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212841483&sr=1-1
「仏ケ浦発殺人物語」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E3%82%B1%E6%B5%A6%E7%99%BA%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4191541412/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212841542&sr=1-1
「四万十発殺人物語」
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E7%99%BA%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BA-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4191544667/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212841583&sr=1-1
「殺人「悲しき玩具」 」
http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E3%80%8C%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%8D%E7%8E%A9%E5%85%B7%E3%80%8D-%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BA-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4191552090

あと、参考になりそうなHPはこちら。
辻氏は経歴から言っても多才な方なんで、ミステリの他にも著書山ほどありますね・・・。
http://homepage3.nifty.com/iwawi/dozou/kura3/tujimab.htm
http://homepage3.nifty.com/iwawi/dozou/kura3/tujimaa.htm