• ベストアンサー
  • 困ってます

新規契約後の即日機種変更(ドコモ)

最近504isが発売され機種変更をしたいと思っているのですが、現在使用している端末が機種変更から10ヶ月経っておらず、通常より高額での機種変更になってしますそうです。  そこで妻(携帯を持っておらず、端末にはこだわりなし)に新規で目的の504isを契約させ、その後、ドコモショップ等で即日(翌日くらい)に自分の携帯端末と入れ返える(機種変更)といったようなことは可能でしょうか? また即日機種変更をした場合、場合によってはブラックリストに載るといったことを聞きましたが、載ってしまった場合どのような弊害がありますでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たびたび失礼します 奥さんも今後契約した電話番号で使っていくのなら解約は不要ですね。 奥さんがpaji-pajiさんのご希望の機種で新規契約をした直後に、paji-paji産の現在使っている機種と交換で機種変更をすればいいと思います。 基本料金はpaji-pajiさんと奥さんの携帯計2台にそれぞれかかります。機種変更したからといって特別に基本料金が徴収されることはありません。 なお、機種変更の手数料は1台につき2000円なので、2台の機種変更4000円ということになります。 奥さんの電話ですがpaji-pajiさんの名義で契約しても同様の手続きができます。 ちなみにこちらはドコモ北海道の情報です。他地域でも同様にできるかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayukomixさん、再度ご回答ありがとうございます。 交換時は2台の機種変更料金で済むのですね。 妻を間に入れるとややこしそうなので、 自分の名義で新規契約し、その後番号の入れ替えをしようかと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

可能どころか最善策です。なぜなら、先日同じ事を友人に質問され、行きつけのドコモショップに問い合わせたら、その方法を勧められたからです。ただ、関西の話ですので、念のため最寄のドコモショップにご確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おーそうでしたか。ある意味、ドコモ公認ですね(笑 さっそく確認してみます。

  • 回答No.1

手続き上即日解約した機種を持ち込んでの機種変更は可能です。 ただ、奥さんが新規契約をする際に販売店から「×ヶ月間以内に解約、休止、名義変更をした場合は違約金を請求します」というお話があった場合は、後日販売店から違約金を請求されることになるので、即日解約しても大丈夫かどうか、奥さんの名義で契約する際に確認しておいたほうがいいです。 どうしても新機種を自分の番号で使いたいなら、奥さん名義で新機種で契約したあと、お互いの携帯電話同士を交換で機種変更させれば違約金は免除されます。その際、どうしても奥さんの基本料金はかかってしまうというデメリットはありますが… 即日機種変更というのは、即日解約をした端末で機種変更をするということでしょうか?それでブラックリスト云々という話は聞いたことがありません、すみません それと、別に奥さんの名義じゃなくて、ご自身の名義でもう一台持つことでもできますよ(実際にもう一台持てるかどうかは契約時の審査によりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。違約金、基本料金を考慮しておけば、 このやり方での交換は可能なんですね。 妻はこれを機にドコモ携帯を持つつもりなのですが(質問内容が言葉足らずした。すみません。)、その場合解約の必要はないですよね。また、基本料金の二重徴収(新規契約時の基本料金と機種変更時からの基本料金)の可能性はありますでしょうか? >ご自身の名義で この場合、電話番号を入れ替えることは可能でしょうか?