• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買って2週間で機種変更できますか?

今までdocomoの携帯をメインでずっと利用してきて 無料通話時間にしか利用しないのであれば月980円とのことでソフトバンクを契約したのですが やはり2台持ちはポケットもがさばるし使い分けが不便なのでdocomoを解約しようと思っています。 それでソフトバンクは通話のみしか契約していないのでwebをつけなければいけなくなり 通話だけであれば機種にこだわりはありませんでしたが web機能をつけるのであればiphoneのような最新機種が欲しいと思っています。 まだ契約してから2週間程度しかたっていないのですが機種変更とかすることは出来るのでしょうか? 現在の端末は一括で購入しています。

noname#154526
noname#154526

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数7
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。 >これはプラン変更になるのでしょうか? →プラン変更にはなりません。  プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する  事です。  web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。 尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。 但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。 ※これは私も認識外でした。  参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a6366737255675554314953374c78624d544f7561764d7662644c50564842492f4179466d6c633d 6か月以内で機種変更できないのは分割払いをしている場合です。  参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=5&a=101 >現在の端末は一括で購入しています。 と書かれているので、機種変更は出来るが新スーパーボーナスが適用 出来ないので、機種代金が結構上がりますね…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

一括の場合に該当するかわかりませんが 料金がクレジット決済なら1ヶ月で機種変更をかける事が出来るはずです 銀行引き落としなどの場合は6ヶ月待つ事になりますが ただどーしてもなら 一度クレジットに変更して 機種変 支払いの変更をかけるなんて事も可能かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

SoftBankでは、契約してから6ヶ月間は機種変更できません。ですから、解約と新規契約となりますが、契約解除料9975円が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

〉ソフトバンクの機種変更に契約解除料がかかるのかが今回の質問です。 →機種変更だけならANo2に書いた様に契約解除料は掛かりません。 プランなども変更するのであれば掛かる場合も考えられますが、  プランは変える予定は無いのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。 これはプラン変更になるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>契約解除金と言うのは違約金のことでしょうか? →”違約金”とは、一般的に出回っている言葉でイメージしやすいから  そう呼ばれているのであり、docomoでは”解約料”、au・Softbank  では”契約解除料”と呼んでいます。  普通は意味が通るので問題ないと思いますが、正確を期すので  あれば、”解約料”・”契約解除料”のどちらかを使う方が良いで  しょう。  ※私も間違っていますけどね…^^; >NO1さんは違約金がかかるとありますがどうなのでしょうか? →”違約金”を”解約料”とするのであれば来月は無料に成るでしょう。  (”今月で契約満了”と書かれているので大丈夫とは思いますが   くれぐれも期日を間違えないようにしてくださいね。) 余談 docomoで”違約金”と言うと、  「ケータイ補償 お届けサービス」を使って新しい機種を入手後に  古い携帯を送り返さない時に使われる言葉 の様です。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html  (上記の”ご注意事項”参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼び名ではなくてお金がかかるのかかからないかを知りたいです。 docomoの解約にかからないのは承知していますが ソフトバンクの機種変更に契約解除料がかかるのかが今回の質問です。

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

機種変更は何時でもできます。 機種変更自体には、契約解除金はありませんから。 但し、docomo側の契約はどう成っていますか? 解約には契約解除金が必要なものもありますので、その点は良く 御確認ください。 尚、docomoの機種代金は分割払い中でも必ず一括払いにする必要はあり ません。 分割のままで解約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約解除金と言うのは違約金のことでしょうか? NO1さんは違約金がかかるとありますがどうなのでしょうか? docomoは今月で契約満了で来月は無料で解約できます。 機種代金も一括で購入したので大丈夫そうです。

  • 回答No.1

1万近い違約金と、携帯の残高を清算(3~4万円?)できるなら。 良く調べてから行動した方が良いと僕は思うけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違約金はもったいないですが出来るのであれば仕方ないかなと思っています。 端末代金は安かったので長いビジョンで見れば気にしません。