• 締切済み

お風呂に窓をつけたいのですが

住宅新築時、浴室に窓を付けることを考えていましたが、 業者から、窓を開けての換気は効果がなく、また、時間経過により 窓の淵の掃除(よごれ、カビ発生の原因)があり面倒になる。 よって、窓は付けないほうが良いと言われましたが、 窓を付けると、将来的に重大なリスクが発生するのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• pont-nufu
回答No.3

窓があれば自然換気ができ、更にそこから日が差すことにより、殺菌効果がありますので、カビ発生は抑えられます。 日が差すことにより日中の掃除も楽になります。 夕方日が暮れる前に入る風呂は格別です。 ただ、確かに窓枠へのカビの発生はありますね。常に窓を全開にしておけばカビは生えないとは思いますが、防犯上や家の断熱上そのようなことはできないと思います。 浴室窓は防犯上は良くないとは思いますが、小さくてもあったほうが良いと思います。防犯も考えて格子付も検討されてはいかがでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.2

>窓を付けると、将来的に重大なリスクが発生するのでしょうか? そんなことありえません。 窓を開ける自然換気より、強制換気のほうが換置効率がいいのは間違いないですが、窓を少しすかすことで初めて、効率はよくなります。 カビについては、換気で水蒸気がこもらないようにすれば問題ないわけで、そういう意味では換気効率がよいか、最悪でも窓全開にしとけば、そこまで醜くはならないはずです。 汚れは、それこそぬれていい場所ですから、水かけてブラシで洗えばいい。 確かに、無窓で換気をしなければカビます。逆に、窓があってもカビは出ることも。無窓で換気をしても、100%カビが出ないわけではない。24時間換気扇回してれば、かなり軽減はしますが。 なぜそんな訳わかんないこといって拒否るのか不明です。予算安く上げようとして、安価な無窓のユニットバス入れようとしてるのでは?

3210hu
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答をいただき安心しました。 予定どおり、大きさを検討しながら 浴室に窓をつけます。

• gisahann
回答No.1

もう数年になりますが・・・・。 <窓を開けての換気は効果が=そんなことはありません。風が入る状態なら効果は十分です。 <窓の縁の掃除(よごれ、カビ発生の原因)が =汚れは毎日の掃除がきになるところです。 =カビは、むしろ目地シールの部分の方が多く出ます。 <窓を付けると、将来的に重大なリスクが =防犯上の問題(覗き・侵入)に対してクリアできればよいです。 また、外壁との関わりの点で原価が高くなります。 =採光的にも感じがよくなりますが、地方や季節により結露の問題が発生してます。