• ベストアンサー

プログラムメニューから消える

OS:winXP 機種:VAIO ふと気がつくとプログラムメニューから勝手に「メモ帳」と「コマンドプロンプト」が消えていました。自分で消したつもりもないのですが、なぜでしょうか? あと、ゴミ箱にIllustrator8.0で作ったものを捨てて、いざごみ箱を空にしようとしたときに、「DC12を削除できません。他の人またはプログラムが使用しています。」と出て完全に削除することができません。 どうすれば、消すことができるのでしょうか? なぜ、そんなことになるのでしょうか?パソコンがおかしくなってしまったのか心配です。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

スタートメニューからは、長い間、利用しない場合 消える事も有ります。プログラムを右クリックして、 スタートメニューに追加するか、数回、使用すれば、 自動的に追加されるハズです。ゴミ箱からの削除は、 再起動すれば出来るハズです。もし、出来ない場合は 窓の手で、出来るかも?

isumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンがおかしくなったのかとおびえていたので・・。 ゴミ箱の方は削除できました。 ・・なぜあんなメッセージが出たのかなぞですが・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

>ふと気がつくとプログラムメニューから勝手に >「メモ帳」と「コマンドプロンプト」が >消えていました。 >自分で消したつもりもないのですが、なぜでしょうか? 「アクセサリ」から消えたってこと? ひょっとして クラシック「スタート」メニューにしているの? 「スタート」ボタンを 右クリック→「プロパティ」をクリック 《クラシック「スタート」メニュー》の 「カスタマイズ」をクリック 「頻繁に利用するメニューを優先的に表示する」 にチェックが入っているとか。 それとも、 「スタート」ボタンをクリックした時に出てくる 左側の物? これはアプリケーションの使用頻度で 項目が入れ替わります。

isumi
質問者

お礼

クラシック「スタート」メニューにはしてないです。 でもあまり使わないと消えたりするようですね・・。 気づいたらなくなってたのでビックリしてしまいました。 でもスタートメニューにも2種類あるというのは勉強になりました。 ありがとうございました。