• 締切済み

薬を飲んでしまいました

tamisaraの回答

• tamisara
回答No.1

>薬の影響はどんなものがありますか? 参照URLでボルタレンを検索してみました。 (下記にも載せておきます) また、使用時期なども掲載されていますので 参考にして下さい。 私としては、検索してみて、使用時期も妊娠初期ですし 少し心配に思えましたので かかりつけの医師に相談されるのが良いかと思います。 【妊婦・産婦・授乳婦等への投与】 1.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。  〔妊娠中の投与で、胎児に動脈管収縮・閉鎖、徐脈、  羊水過少が起きたとの報告があり、胎児の死亡例も報告されている。  また、分娩に近い時期での投与で、胎児循環持続症(PFC)、  動脈管開存、新生児肺高血圧、乏尿が起きたとの報告があり、  新生児の死亡例も報告されている。〕 2.子宮収縮を抑制することがある。 3.本剤投与中は授乳を避けさせること。   〔母乳中へ移行することが報告されている。〕 もし、妊娠に気づかず禁忌薬を服用されていたとしても、 必ずしも危険性が高いわけではありません。 ご自分だけで判断せず担当の医師もしくは薬剤師にご相談になってください。 何事もなく健康な赤ちゃんに育つといいですね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
noname#2583
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます。産婦人科の先生は薬の影響はすごく少ないと言っていました。でも どんな危険性があるのかは聞くことができなかったので とても参考になりました。次は納得いくまで聞いてみます。 健康な赤ちゃん、、、と願っています。暖かい言葉ありがとうございます。