• ベストアンサー

パスワード付きページの作り方

javascript初心者です。 パスワードを入力してもらって、それから次のページへ飛ばす方法を 教えてください。 全くの初心者なので、他のサイトを除いてもわからないのです。 ソースがわかれば、コピー、ペーストするだけでも充分です。

• luke6
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前同じような質問に回答したものですが… <script language="JavaScript"> <!-- function simple(){ v1 = prompt("パスワードを入れてください","") //--ie4,5のバグ回避 if(document.all)v1=unescape(escape(v1).split('%00')[0]) if ( v1 == "" || v1 == null || !v1 ){ document.write('許可されていません') } else { window.location.href = v1 + ".htm" } } simple() //--> </script> お勧めかどうかは微妙ですが、こんな方法もあります。 つまりパスワードを入力すると、それに合わせたページが開きます。 例えば、haru.htmというページを作っておけば、パスワード「haru」 によって開きます。 また、「0725」というパスワードを入力すれば0725.htmが開きます。 この方法だとソースコードを見てもパスワードが見られないので、その点ではお勧めです。 ですが、パスワードが誤りだったときは特に用意したページが開くわけではないので、ちょっと見栄えが悪いですね。

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.3
参考URL:
http://www.nob21.com/javanavi/samples/form/passwd.html
  • mikimiki7
回答No.1

<SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var keyword = "1234" function checkKey(){ var key = prompt("パスワードを入力して下さい","") if(keyword != key) history.go(-1) } checkKey() //--> </SCRIPT> var keyword = "1234"の部分がパスワードなので、ここを希望のパスワードに書き換えて、パスワードでロックしたいページの<HEAD></HEAD>の間に入れて下さい。 ただ、簡易的なパスワード認証なので、その点だけご注意下さい。