• ベストアンサー

HPの1つのページにパスワードをつけたい!

HPビルダー6で、HPを作っているのですが、1つのページだけパスワードを知った人のみの訪問制限を掛けたいのです。簡単に設置できるJavaScriptはありますか?まだ、初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<script language="JavaScript"> <!-- function simple(){ v1 = prompt("パスワードを入れてください","") //--ie4,5のバグ回避 if(document.all)v1=unescape(escape(v1).split('%00')[0]) if ( v1 == "" || v1 == null || !v1 ){ document.write('許可されていません') } else { window.location.href = v1 + ".htm" } } simple() //--> </script> お勧めかどうかは微妙ですが、こんな方法もあります。 つまりパスワードを入力すると、それに合わせたページが開きます。 例えば、haru.htmというページを作っておけば、パスワード「haru」 によって開きます。 また、「0725」というパスワードを入力すれば0725.htmが開きます。 この方法だとソースコードを見てもパスワードが見られないので、その点ではお勧めです。 ですが、パスワードが誤りだったときは特に用意したページが開くわけではないので、ちょっと見栄えが悪いですね。 わたしも初心者で勉強中です。 あ、でもこのコードは自分で試したので大丈夫です。

haru0725
質問者

お礼

大変参考になりました。 ぜひ、試してみたいと思います。 HPは作っていくと、どんどん欲が出てきてしまいますね。 tamagawa49さんに負けないよう、頑張ります♪

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

下記URLを参考に。 ただし、わかる人にはわかってしまいます。 プロバイダーでアクセス制限を用意している場合もありますので ご確認ください。(ただし、有料だと思います。)

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/link/001/index.html
haru0725
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 参考URLに行ってみました。 じっくり研究したいと思います。 簡潔明瞭で助かりました。