• 締切済み

自分のHPにパスワードのページを設置したい

自分のHPにパスワードを入れないとリンク先に進めないように したいのですが、どうやってパスワードのページを作るんですか? パスワードのページを作るための良いタグがありましたら 教えてください。

• HTML

みんなの回答

• lucky111
回答No.4

smile1128さんを呼び捨てしてしまいましたね。すいません。(^^; 続きですが、パスワードを作るには、telnetに入って %htpasswd -c .password taro と打って、パスワードを入力すれば作れます。 ちなみに、-cは新規作成を意味します。taroは好きなIDを入れてください。 実は、telnetが使えなくてもCGIでも作れます。 それでは、健闘を祈ります。

• lucky111
回答No.3

BASIC認証はいかがでしょうか。 たまにホームページを見てると、ポコッとウィンドウが出てきて、IDとパスを聞いてくるやつです。認証がOKならばHP内のページが見れますが、認証がダメならどのページも見られないようになってます。 設定は、認証が必要なフォルダに「.htaccess」と「.password」というファイルを置いて、「.htaccess」に AuthUserFile 「.password」のある絶対パス AuthGroupFile /dev/null AuthName "サイト名" AuthType Basic <Limit POST GET PUT> require user ID </Limit> と書きます。最後は改行します。 次にtelenetで何かのコマンドを打って、パスワードを作るのですが、今は忘れてしまったので、smile1128がこれに興味があったら「お礼する」でレスを下さい。

smile1128
質問者

お礼

ちょっと気になったので、もっと詳しく教えてください! よろしくお願いします。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

本当にパスワードを付けるためには、WEBサーバーの機能を使うしかありません。それ以外の擬似的な方法では、URLを打ち込めばページが見えてしまいます。また、検索エンジンに引っかかる恐れもあります。  と言っても「自分のホームページにパスワードを付けたい」という要求は「アクセスカウンターを付けたい」「掲示板/チャットを付けたい」の次に多いです。そこでWEBサーバーの運営元では、パスワードの機能を(追加料金を取ることもありますが)提供していることが多いです。たとえば@niftyでは「プライベートパック」というサービス名で提供しています。ご利用の運営元のQ&Aページをチェックしてみましょう。

参考URL:
http://homepage.nifty.com/private/
smile1128
質問者

お礼

お金がかかっちゃうのが「うぅ~・・」でした。(-_-;) でもこーいうのが使えたらいいな~と思います★ アドバイスありがとうございました!

• Magician
回答No.1

うちのページではこれを使っています。コピー&ペーストでもしてください。 <SCRIPT language="javaScript"> var pw=""; function Page() { pw=document.himitu.password.value; if(pw!="") location ="c-1-"+ pw+".html"; } </SCRIPT> <form name="himitu"><input type="text" size="15" name="password"> <input type="button" value="送信" onclick="Page()"> <input type="reset" value="リセット"></form>  上の例の場合、パスワードを入れて送信ボタンを押すと、『c-1-***.html』(***は入力したパスワード)のページに飛ぶ事になります。  違うパスワードを入れたら、ページが見つからない旨のメッセージが出ます。  これで、ソースを見られてもパスワードがばれない。

smile1128
質問者

お礼

ずいぶん、簡単に出来ちゃうんですね! とっても参考になりました★このタグ(JAV?)を 保存しちゃいまいた《笑》アドバイスありがとうございました!