• ベストアンサー

WEBブラウザで前回の終了ページを表示させたくない

はじめて質問します。 Webのアプリケーション開発しているのですが、Firefoxの設定で「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に指定した時、ログインの認証後のページが表示されてしまいます。Firefoxを再起動した時には、ログインのページを表示させたいのですが、どのようなことを注意するばよいのでしょうか教えてください。開発言語は、.NETを使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくわかりませんが、セッション(クッキー)の有効期限をブラウザ終了時までにしておけばいいのでは?

neko172
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有効期限をブラウザ終了までとしてもFirefoxでは、復元されてしまいました。他に注意点がありましたらご教授お願いします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

再起動時はキャッシュに残っている前回ページを表示しているはずなので、 プライバシー設定で終了時にキャッシュを消すようにしておけば再度アクセスに行ってログイン画面がでるのでは? 私はFirefox標準の機能じゃなくて拡張機能で終了時の状態を保存しているので、試せません。

neko172
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プライバシー設定を変更すれば、ログイン画面がでそうですが、ブラウザでどんな設定とした場合でも、必ずログイン画面を表示させたいのです。 Firefoxから既知の問題として「Firefox 2 で提供されるセッション復元機能は、Gmail など、ログイン状況を保持するセッション Cookie を使用しているサービスへの接続を復元します。…」とアナウンスがあるのでセッションCookieを使用している限り無理みたいです。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.14/releasenotes/ 回答を頂きました皆様ありがとうございました。今回で質問は完了とします。