デスクトップPCのファン交換について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのファン交換についての症状と対処方法について教えてください
  • デスクトップPCのファンが異常にうるさくなったり、突然静かになったりする場合、熱による電源の落ちる可能性があります。ファン交換を検討しましょう。
  • ファン交換は自分でも可能ですが、対象のPCで適切なファンを見つけるためには詳細情報が必要です。ヨドバシなどの電器店で見つかる可能性もありますが、保証期間は切れているため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのファン交換について

お願いします。 CD-Rからあるソフトの更新中、急にPCの電源が落ち、その後 小一時間して電源を入れたらやっと起動したのですが、落ちた 後の本体がとても熱くなってました。 ファンが前からうるさかったり急に静かになったりしていて、 もしや熱で電源が落ちた???のではと思うのですが、 そういったことはあるのでしょうか? できれば自分でファンを交換したいのですが、下記のPCで ファンを外して持っていけば、ヨドバシなどでも見つかり ますでしょうか?  メーカーの保証はとっくに切れていますよね。 すみません、症状とファン交換について どなたかご教授ください 富士通FMV-DESKPOWER CE227D (2003年頃 購入)    P/N  CP171504-01 と本体に貼ってあります (ご返信のお礼が夜になるかもしれません、申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

該当機種の資料を確認しようと思ったのですが、 どうもNetが重くて開けないので、自分が所持している Fujitsuの古いスリムタワーと同様の構造という前提で お返事しますね。 >もしや熱で電源が落ちた???のではと思うのですが、 >そういったことはあるのでしょうか? これは在り得ます。 電源に温度センサがあるようで、一定の温度を超えると 電源供給がストップされる構造のようです。 実は自分も電源ファンの故障で温度が上昇し、 突然電源が切れ、エラーも何も出ない すぐに電源は入らないが、数分待てば問題なく入る。 しばらくするとまた切れるという状態になったことがあります。 自分の機種では、ファンは電源FAN以外に設置されておらず、 電源を分解して交換する他ありませんでした。 ただ、交換して動作はしましたが電源に深刻なダメージが あったようで、調子はあまりよろしくありません。 ※ 端子はおそらく2pinです。 ケースFANであれば、Fujitsu製との事ですので、 通常のショップで販売しているもので、同様のサイズのものを 購入すれば、利用可能だと思います。 ※ 冷却を考えると静音FANは避けるのが無難です。 但し、電源FANと言うことであれば上記のような事もありますので、 素直に修理に出すのが無難かもしれません。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます! ケースファンか、電源ファンかも書かずすみません… しばらくうるさかったのは(今まわってないような気が)PC本体の 後ろ上部の、電源の上の方に換気扇のように見えるものです (非常にド素人表現ですみません) 電源ファンなのでしょうか?ちょっと自信ないですが、 家族にちゃんと聞いておいて、富士通にも確認してから、 メーカー対応にするかどうか、費用も含め検討します(早めに) どうもありがとう存じます

その他の回答 (2)

回答No.2

参考意見で読んでください。※ポイントはいりません。 私は、反対です。2003年であれば、メーカ対応できます。 当然、高いと判断されるかもしれませんが。 ただし、本当にファン自体としての交換が 可能であれば、限りではありません。 心配点  ファン自体は、端子が加工されているのが普通だと思います。  最低ファン自体の型番がわかったとしても、先っちょの端子までは  考慮されていないのではないでしょうか?  したがって、本当に交換単位での入手が可能であればいいということです。  よって、ファンだけ入手しても、端子加工が必要となることが  考えられるで、素人の方がむやみに加工しても、接触不良などを  おこし、二重トラブルが想定されます。   ※メーカ品だからこそ、特殊仕様になっているかも。  また、ファン型番も無数にあるため、本当に規格仕様があっていないとPCの破損なども心配される点です。 再考頂けば幸いです。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに、ファンだけ何とか同種のものがあったとしても、 素人作業でうまく設置できなかったりトラブルになったら、 後々もっと高くつきますよね…メーカー品ですしね。 いちおう機種を調べて富士通にあたってみようと思います ありがとうございました

• kokuramon
回答No.1

熱で電源が落ちることは無いでしょうね。CPUが暴走することはあります。 電源ユニットも老朽化しやすい部分ですので、こちらも診断された方が宜しいかと思います。 ファンは簡単に見つかります。ヨドバシに無くてもPCDEPOTとか色々あたってみて下さい。交換はドライバー1本で簡単にできます。 ファンの電源コネクタを差すのを忘れないでね。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます! 電源ユニットも…やはり、だんだん古くなってしまってるのですね (普段は普通に使えてるので、あまり気にしてなかったのです) 知識があれば自分でトライしたいのですが、そこはなんとも 自信がなく、こちらでいただいたご回答を参考にやはりメーカーか 販売店に問い合わせをして、費用面含めて検討したく思います どうもありがとうございました。