• ベストアンサー

圧縮データをメールでやり取りする時の注意点は?

圧縮データをメールで受け渡す際に、添付していないパソコン内のファイルまでかってに付いてきてしまう時があります。何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >実際は受信側のOEで開いて、解凍したとき、受信側の過去にIEで閲覧したHPの画像の一部や保存してある画像ファイル等がフォルダの中に入っています。 このフォルダというのが、C\Documents&Settings\user名\Local Seetings(隠しフォルダ)\Temporary Internet Filesですね。 ここを一時ファイル(キャッシュ)の保存場所に利用しているのは、Internet Explorerでしょうから、サイトを閲覧した場合は、設定した保存サイズ上限まで、ここに自動的に画像などが保存されます。 一方、OEの受信メールにある添付ファイルを開くと、やはり、このフォルダに一時的に展開される仕様になっています。 おそらくMicrosoftの他のメーラーでもTemporary Internet Filesに展開される仕様だと思いますよ。 因みに、私のメインのThunderbirdは、同じ場所にあるTempフォルダのようです。 また、ブラウザのFirefoxの一時キャッシュは、別の場所ですから、そのフォルダは使用していません。 説明が長くなりましたが、OEで一時展開した場所にある画像は、先ほどの画像閲覧ソフトをいつも使用するアプリにしていたら、「次へ」などのボタンで次々と切り替わってフォルダの中のものが見える現象になります。 Microsoftは仕様を変更するつもりはないようですから、現象を避けるためには、メールソフトあるいは関連付けする閲覧ソフトを変更するしかないと思います。 また、IE終了時に「Temporary Internet Filesを空にする」という設定もインターネットオプションの詳細設定タブにありますが、IEを起動して使用しながら、OEを利用することもありますから、根本的な解消法にはなりません。 なお、この現象に驚いて質問される方が結構おられますよ。

tuiteruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 何故か、家のPCからではお礼コメントが書き込めなかったもので。 HP等を閲覧していてそのページの画像等が「マイピクチャ」の中に勝手に保存されるのは以前から気になっていたのですが、PCの機種によっては保存されないものあるような気がします。 今回、気になったのはひとつの画像をメール添付して送る時に、自分のPC内の沢山のマイピクチャ等の画像がひとつのフォルダになって一緒に送付されてしまった事です。 送信の際にはメーラーの添付ファイルの所には入っていなかった ので。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことはあり得ないと思いますが、具体的に何が付いていっているのでしょうか? 圧縮ファイルが画像だと、受信した方の画像閲覧ソフトによっては、次のような受信した側のパソコンのTemporary Internet Filesにあるサイトを閲覧した際の保存画像を閲覧してしまう現象はありますが・・。 http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

tuiteruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイマセン質問の表現に誤りがありました。 実際は受信側のOEで開いて、解凍したとき、受信側の過去にIEで閲覧したHPの画像の一部や保存してある画像ファイル等がフォルダの中に入っています。 送信の際には添付されていない事が確認できました。 やはり仕様なのでしょうか?