• ベストアンサー

イラストレータのデータをメールで入稿時の注意点

いつもお世話になっております。 皆様のおかげで、マックでイラストレータとフォトショップで作成した 名刺のデータを依頼者にメールで無事添付し、みていただくことが できました。ありがとうございました。 最終チェックに入り、いよいよ、印刷会社に入稿があります。 この時、業者のパソコン環境を聞いた方がいいのでしょうか。 それとも、きかずに何でも対応できるようなファイル形式にして 私が送るべきでしょうか。 今のところ、自分の知識では、イラストレータのデータを 文字にアウトラインをかけて保存し、名刺のトンボのマチにまで 広げて色をつけておくんでしたよね?? そして、そのデータをDrop stuffで圧縮してsitファイルにする、 ところまでできるのですが、やはり相手がwindowsの場合、 それに対応するデータづくりをしなければならないのでしょうか。 基本的に、イラストレーターのデータは圧縮しないで そのままメールに添付してはいけないですよね。 先日、こちらで教えていただいた、「lzh」ファイルに変換は できたのですが、何分、初めての経験で果たして自分がlzhに 変換したファイルが相手が開封できるのか不安です。 またアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#37599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

いよいよ入稿ですね。 入稿条件は、#1、#2さんの仰る通り、印刷所によって独自な入稿条件があるものです。第三者はそうした独自な条件にアドバイスできる立場にはおりません。クラィアント指定の印刷所だとしても、遠慮なくどんどん相談してください。 メール入稿の方法も印刷所ではたくさんの経験を持っていますから、それこそ適切なアドバイスがもらえるはずですし、もしうまく送れなかった場合にも、どこが悪かったのか教えてもらえるでしょう。 この業種に限らず、当事者同士のコミュニケーションが最も大切なこと。そろそろ板から卒業するつもりで、前進しましょう。

質問者

お礼

ohg-jiya樣 いつもお返事いただき本当にありがとうございます。 未経験の分野というものは未知の世界で、先走ってこちらの 皆様にお伺いを立ててしまって申し訳ありませんでした。 だいたい、入稿条件というものは決まっているの??と 勘違いしておりました。やはり何でもいろんなパターンがありますので いったん冷静になって、入稿前のチェックでもしておきます。 遠慮なくどんどん相談してください、というお言葉通り、 相手がおりますので、そのようにしてみます。 大変励みになりました。ありがとうございました。 本当におっしゃる通りで何でもコミュニケーションが大切ですよね。 私が最も生きていく上で大切にしていることですのに、 魔が差したと申しますか、失礼いたしました。 またお世話になることがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

全面的に#1の回答者の方に同意します。 入稿ルールに絶対正解はなく、印刷所の設備やソフトウェアの仕様などによって決まってきます。ここで何らかの回答を得たとしても、それが相手の印刷所に通用するとは限りません。 相手の印刷所に問い合わせるのが正解です。

質問者

お礼

WillDesignWorks樣 この度はお返事いただき本当にありがとうございました。 未経験の分野だけに、先走ってしまったことをお許し下さい。 何でも聞くことができる業者様がおりますので、 わからないことは何でもそちらに問い合わせをして 私も成長していきたいと思います。 まずは自分でやってみてまた行き詰まった時には 助けを求めるかもしれませんが、またご縁がございましたら どうぞよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

データ入稿が可能な印刷所なら、データ入稿のための仕様を書いた チェックリストの類があるはずです。勝手な思い込みで作業せず、 印刷所に問い合わせて相手の要求仕様に従って送って下さい。 圧縮するのかしないのかも、相手に訊くべきことです。 決まった相手と打ち合わせるべき内容を、ここで不特定多数に訊く のは間違っています。

質問者

お礼

grumpy_the_dwarf樣 この度はお返事いただきありがとうございました。未経験ゆえに、早まって先走ってしまいました。失礼いたしました。 MOデータの直接の手渡ししか経験したことがないために、 ちょっとドキドキしてしまって果たしてメールで送付できるのか 先走ってしまったために、こちらで前知識を得ようとしたばっかりに ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。 ちゃんと相手がおられますので、何でもお聞きしてみようと 思います。本当にありがとうございました。