• ベストアンサー

イラストレータのデータをメールで入稿時の注意点

いつもお世話になっております。 皆様のおかげで、マックでイラストレータとフォトショップで作成した 名刺のデータを依頼者にメールで無事添付し、みていただくことが できました。ありがとうございました。 最終チェックに入り、いよいよ、印刷会社に入稿があります。 この時、業者のパソコン環境を聞いた方がいいのでしょうか。 それとも、きかずに何でも対応できるようなファイル形式にして 私が送るべきでしょうか。 今のところ、自分の知識では、イラストレータのデータを 文字にアウトラインをかけて保存し、名刺のトンボのマチにまで 広げて色をつけておくんでしたよね?? そして、そのデータをDrop stuffで圧縮してsitファイルにする、 ところまでできるのですが、やはり相手がwindowsの場合、 それに対応するデータづくりをしなければならないのでしょうか。 基本的に、イラストレーターのデータは圧縮しないで そのままメールに添付してはいけないですよね。 先日、こちらで教えていただいた、「lzh」ファイルに変換は できたのですが、何分、初めての経験で果たして自分がlzhに 変換したファイルが相手が開封できるのか不安です。 またアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#37599
noname#37599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

いよいよ入稿ですね。 入稿条件は、#1、#2さんの仰る通り、印刷所によって独自な入稿条件があるものです。第三者はそうした独自な条件にアドバイスできる立場にはおりません。クラィアント指定の印刷所だとしても、遠慮なくどんどん相談してください。 メール入稿の方法も印刷所ではたくさんの経験を持っていますから、それこそ適切なアドバイスがもらえるはずですし、もしうまく送れなかった場合にも、どこが悪かったのか教えてもらえるでしょう。 この業種に限らず、当事者同士のコミュニケーションが最も大切なこと。そろそろ板から卒業するつもりで、前進しましょう。

noname#37599
質問者

お礼

ohg-jiya樣 いつもお返事いただき本当にありがとうございます。 未経験の分野というものは未知の世界で、先走ってこちらの 皆様にお伺いを立ててしまって申し訳ありませんでした。 だいたい、入稿条件というものは決まっているの??と 勘違いしておりました。やはり何でもいろんなパターンがありますので いったん冷静になって、入稿前のチェックでもしておきます。 遠慮なくどんどん相談してください、というお言葉通り、 相手がおりますので、そのようにしてみます。 大変励みになりました。ありがとうございました。 本当におっしゃる通りで何でもコミュニケーションが大切ですよね。 私が最も生きていく上で大切にしていることですのに、 魔が差したと申しますか、失礼いたしました。 またお世話になることがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

全面的に#1の回答者の方に同意します。 入稿ルールに絶対正解はなく、印刷所の設備やソフトウェアの仕様などによって決まってきます。ここで何らかの回答を得たとしても、それが相手の印刷所に通用するとは限りません。 相手の印刷所に問い合わせるのが正解です。

noname#37599
質問者

お礼

WillDesignWorks樣 この度はお返事いただき本当にありがとうございました。 未経験の分野だけに、先走ってしまったことをお許し下さい。 何でも聞くことができる業者様がおりますので、 わからないことは何でもそちらに問い合わせをして 私も成長していきたいと思います。 まずは自分でやってみてまた行き詰まった時には 助けを求めるかもしれませんが、またご縁がございましたら どうぞよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

データ入稿が可能な印刷所なら、データ入稿のための仕様を書いた チェックリストの類があるはずです。勝手な思い込みで作業せず、 印刷所に問い合わせて相手の要求仕様に従って送って下さい。 圧縮するのかしないのかも、相手に訊くべきことです。 決まった相手と打ち合わせるべき内容を、ここで不特定多数に訊く のは間違っています。

noname#37599
質問者

お礼

grumpy_the_dwarf樣 この度はお返事いただきありがとうございました。未経験ゆえに、早まって先走ってしまいました。失礼いたしました。 MOデータの直接の手渡ししか経験したことがないために、 ちょっとドキドキしてしまって果たしてメールで送付できるのか 先走ってしまったために、こちらで前知識を得ようとしたばっかりに ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。 ちゃんと相手がおられますので、何でもお聞きしてみようと 思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターでのデータ入稿について教えてください。

    私は今回、コミックアートCGで作ったイラストを同人誌の表紙として、イラストレーターで印刷所にデータ入稿したいと思っています。 データ入稿・イラストレーター共に初心者ですので、わからないことが沢山あります。教えていただけると幸いです。 使っているのはイラストレーター8.0、コミックアートCG3です。 フォトショップ5.0もあります。   一つ目に、コミックアートCGで作った画像なのですが、 画像をイラストレーターに取り込み、書類設定でヌリタシ・背表紙をいれたサイズを作り、それにあわせて画像を加工しました。 これは、印刷所の方でページ分割の線内を使っていただけるものなのでしょうか。 それとも、こちらで何か画像サイズに合わせた設定をしておかなくてはならないのでしょうか? 二つ目に、印刷所からの注意について質問があります。 注意として、 「フォントは必ずアウトラインをとってください」 「画像はデータに埋め込んでください」 「画像データも同じフォルダにいれてください」 とありました。 初心者なので、アウトライン・埋め込み・画像データ が、はっきりと理解できていません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入稿時の注意点について

    自社の小さな冊子や、広告ページ、単色刷りの版下などを印刷会社に入稿したりしています。 イラストレーターやフォトショップの操作方法しかわからない状態なのですが、 入稿時に気をつけることはありますか? いつも気をつけていることは 画像のデータはCMYKにすること フォントはアウトラインをかけること 塗りたしをキチンとつけること 色の数値はキリのいい数字にしておくこと このくらいなのですが・・・ 他に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。 (たくさんあると思いますが・・・) また、1色や2色のロゴだけのデータなどは グレースケールで作成するのですか? 色指定は端に入れとくので大丈夫なのでしょうか? 初心者で何も分かりませんが、よろしくお願いします。

  • ビスタプリントのデータ入稿(イラストレータ)

    こんにちは。ビスタプリントで名刺を作ろうと思っているのですが、データ入稿のときにつっかえてしまいました。どなたか教えてください。 ビスタプリントのサイトからイラストレータのテンプレートをダウンロードし、イラストレータを使い、表&内側のデータを作りました。 ところが、データ入稿するさいに、表はできたのですが、内側のデータは重すぎるためエラーになってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? PDFでも入稿できるとありましたが、やっぱりイラストレータのほうがきれいな仕上がりになる気がするのですが、違いますか? イラストレータは大学のときに少しかじった程度で、あとは独学で使いながら覚えました。なので、そんなに詳しくはないです。CS5です。

  • イラストレータのデータ入稿

    イラストレータで作ったデータを印刷屋に入稿するのですが、画像が埋め込みではなくリンクされていなければいけないとのことなのです。でも配置した画像がリンク画像にしたか埋め込み画像にしたか憶えていません。確認するにはどうすれば良いのでしょうか? リンクにした場合イラストレータのデータ以外に画像データも添付しないとダメですか?その場合フォルダに画像とイラストレータのデータを入れれば良いのですか?

  • Illustrator CS2の作成データを、8.0で入稿する時の注意点。

    現在MacG5 Mac OS X 10.4.7で、Illustrator CS2で平面の制作をしています。 近々、印刷業者を指定された案件があり、入稿時には「アウトライン取ってバージョン8に落としてね」と言われています。 諸事情でCS2以外の環境は職場に存在していません。 『下位保存』はあまりしない方がいい、と本等で読んだ記憶があり、不安です。 制作時はCS2ですが、8より後で追加された機能(アピアランスや透明等)は使わないでデータ作成をした方が良いんでしょうか? 事前に注意すべきことや回避するべきこと、入稿時のチェックなど、ありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターのデータが壊れる

    仕事で、Macのイラストレーター9.0を使っています。入稿する際に、Macで作ったデータをWinで入稿します。(専用のソフトでアップロードする) 最近、Macで作ったデータがすぐ壊れてしまうのです。開くと必ず止まってしまったり、メモリが足りません(実際は足りているのに)というエラーが出てしまいます。データは常に3つコピーがあります。 1.アウトラインをかけていない生データ。 2.入稿用にアウトラインをかけたデータ。 3.アウトラインをかけて、MOに保存してアップロードするデータ。 しばらくすると、なぜかさっきまで使えていたデータが3つとも壊れてしまっているんです。初めから作り直さなければいけません。どういったことが考えられますか?ウィルスに感染しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター8.0 名刺のデータ入稿で

    初歩的なことがわからなくて申し訳ないのですが教えて下さい。 名刺を作る為に、印刷会社にデータ入稿しようと思い、ファイルを送ったのですが、背景で使用している画像ファイルが「93×57」より大きいサイズになっていて、このままでは印刷できないので、画像サイズを「93×57」にしたデータを送るように言われたのですが、名刺の製作を知人に頼んだので(私は超初心者)やり方が分からないのですが、教えていただけますが?

  • イラストレーターの入稿時について

    広告の看板を作ることになったのですが、経費が足りなくデザインはこちらですることになりました。 その入稿時の指示の中で分からないことや自信のないものがあります。 1.イラストレーターバージョン8または10で作成してください。 分かります。が、CSで作成して下位バージョンで保存。で問題ないですよね?ちょっと自信ないかも・・すみません。 2.すべて、アウトライン化してください。 分かります。 3.画像保存形式については、EPSにしてください。 フォトショップで編集した写真画像などを配置していますが、それらをPSDではなくEPSで保存して配置してください・・ということでしょうか?それともイラストレータで出来上がったファイルをEPSで保存して渡す・・ということでしょうか? できればそうする理由も分かれば理解も深まると思いますのでアドバイスいただければありがたいです。 4.データはリンクを貼り付けてください。 データとは配置した画像のことでしょうか? そして、リンクを貼り付けてください・・というのがその画像をリンクさせるのか・・埋め込むのかどちらでしょう? それとも全く違うことでしょうか? 5.解像度は最低ライン、現寸法100dpi以上として下さい。 分かります。 6.CD-R又はMOで入稿してください。 分かります。 直接確認とれれば良いのですが、会社が休みに入ってしまっていて連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator のデータ入稿

    Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

  • 名刺データ入稿について

    はじめまして。 名刺制作を家でしております。 Mac OS Xを使用しており、いつもフライヤーなどの制作データは MOに保存して、MOを手渡ししていたのですが、今回初めて メールでの入稿をすることになりました。 1.業者ではなくまず依頼者に、できあがったデータをメールで 添付するのに、 イラストレーターでのデータを、JPEGに変換するのに どのようにすればいいのでしょうか? また、そのデータをそのまま業者に送っていいのでしょうか。 2.イラストレーターに配置するPhotoshop画像(写真など) は何という拡張子で保存すればよろしいのでしょうか。 3.また、イラストレーターでつくったロゴをPhotoshopに 変換する時の注意点、やるべきことなど教えていただけないでしょうか。 4.Photoshopの画像をイラストレータに配置する時、丸いものを 切り抜いたり丸く処理しても、 余白の白い部分が必ず配置されてしまいます。(本当は丸く配置したいのに四角になって配置される) 今までしたことがないため、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、 もしお時間ある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。