• 締切済み

windousへデータを送る注意点

仕事でwindousへイラストレータ、フォトショップのデータを送る事があるのですが向こうで開けない、エラーが出るといった事がたまにあります。 なにかいい方法や注意点又、圧縮の仕方など(使用圧縮ソフトはmaclha(non-macを選択)、dropstuf(windousにチェックする)、dropzipです。)知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに私がいまやっている事はまず拡張子をつける メールで送る時は圧縮する、あとメールの添付データの所にwindous使用にチェックを入れる。ぐらいです。

• Mac

みんなの回答

• TCA
回答No.4

送付先のマシンにインストールされているアプリケーションのバージョンは必ず確認しています。送付先のマシンにあわせて、古いバージョンで保存し直すこともあります。画像データをWindowsマシンに送るときは、TiffかJPEGにしています。

• ponta_777
回答No.3

仕事でWin、Macどちらも使っています。 作業ははWinです。 頂くファイルは、イラストレーターがほとんどで、 いつもMacで作られたデータです。 Winで、今まで完全に読めたデータは、ファイル名が すべて半角英数であったものです。 リンクされているファイルはすべてeps化してありました。 拡張子がついているのはもちろんですが、 ファイル名がひらがなであったり、 *マークなどの使用されているもの(Winではファイル名として使用できないもの)は うまく行きません。 圧縮方法はZip圧縮が一番相性がいいと思います。 最終的にはほとんどが読めないほうが多いので、 MacでイラレデータをJPGなりに画像化して、 ファイル名もわかりやすく変更したあとに Winにもってきて作業しています。 フォトショップの場合は、バージョンの違いなども 考えられますが、ファイル名(半角英数)と拡張子を 気をつけてもらえば、ほとんど問題はありませんでした。

• asuca
回答No.2

参考URLを参照すると参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/81.html
katuhei
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 やはり拡張子が一番重要ですね。難しく考えすぎていたようです。

回答No.1

拡張子は必ず付ける 圧縮はLHAか、zip メールのエンドードはbase64で あと、フォントの問題あります。Winでも使えるフォントを使用することが求められます。先方のPCにフォントが入ってないと字詰めなどぐちゃぐちゃになります。アウトラインを取ればOKですが、先方で編集出来なくなります。

katuhei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。